2010年01月28日

高知・春野遠征の思い出<2002ホーム開幕戦>

プレシーズンマッチが発表になりました。

「龍馬カップ」と名づけられたこの試合。

お相手はミウミウさん率いる神戸。

場所は高知・春野。

どちらもコンサにとってはなじみがあります。

高知・春野といえば、ドームが出来る前には、

ホーム開幕戦が行われたりした場所です。

行きましたよ!2002年のホーム開幕戦に!

思えば、これがコンサ隊の初遠征です。

そのときの顛末を記した遠征記が、コンサ隊のHP閉鎖に伴って、消滅してしまっているのが残念です。

ということで、
今でも記憶が鮮明な「高知遠征」の話を
以下に・・・

・サポーター有志のみなさんのお力で、なんと「臨時便(直行)」が飛びました。
 私とNo.7このり事務局長は、すぐに申し込んでOKだったのですが、ちょっとだけ出遅れたNo.5ぴんちゃんは、キャンセル待ちとなりました。
 ところが、そういう人が多かったため、増席となり、ぴんちゃんも一緒に行けるようになりました。

・当日の朝、空港へ行ってみると、ドーレ君が待っていました。
 搭乗前に、ドーレ君と記念撮影。

・機内ではアテンダントさんたちもみなさん「ドーレ模様のエプロン姿」でした。

・石屋製菓から記念品として「全チームユニフォーム型チョコレート詰め合わせ」が配られました。
 真ん中のコンサのユニは、チョコとピンクに色付けされたホワイトチョコでちゃんと縦じまが作られていました。
 この対戦相手のユニチョコは、試合の度に1個ずつ食べました。
 <喰らう>シリーズの始まりだったかもしれません。

・高知空港から春野の会場まではバスで直行です。
 「時間がないので、機内でトイレはすませておいてください」というアナウンスが流れました。

・バスの中ではガイドさんが札幌旅行の思い出などを語ったのですが、その中で「札幌のお菓子と言えば『マルセイバターサンド』ですよね」と言ったので、車内には微妙な空気が流れました。
 どなたかが耳打ちしたようで、「『白い恋人』は大人気ですよ」と付け加えていましたが、後の祭りでした(笑)

・春野のゴール裏は芝生で緩い斜面です。2階はコンクリートの段々になっていましたので、コールリーダーさんのお声がかかって、2階に集まることになりました。
 芝生席ではシートをしいて、家族連れがピクニック状態でした。

・試合途中から、地元の小学生の一団が一緒に声を出して応援してくれるようになり、
 サポさんたちは大喜びでした。

・とにかく暑い!日差しが強い!
 札幌では考えられないことでした。
 真正面から日差しを浴びているので、なにしろ日焼けが怖い。
 もちろん、日焼け止めなんてことは考えにも入っていませんでしたし。
 ということで、タオマフを巻きました。目だけ残して顔を覆うように。
 怪しい覆面マダムの出来上がりです。
 その姿がテレビに映ったそうで、帰ってきてから留守番の隊員たちにひやかされました。

・そういえば、あのときは、地上波で高知での試合が生放送されていたのです。

・あまりに暑いので、ハーフタイムにこのりちゃんとぴんちゃんがビールを買いに行きました。
 普段、試合会場ではアルコールを飲まないわたしですが、あまりの暑さについ、一緒に買ってきてもらいました。
 すると、そのビールを飲む姿もテレビに抜かれたそうで。
 試合が終わって、残ったビールを3人でグビッ飲んだシーンが。

・試合は0-1で負け。
 試合後、選手バスを囲んでサポたちが声をかけます。
 「監督、頼むよ~~!」と言われていたその監督は、6月に解任された某監督です。

・選手バスを見送ると、「高知への最終バスが出ますよ~~!」と係りの人が叫ぶではありませんか。
 バス停がどこにあるかも定かではない私たちですが、周囲のサポさんについて公園の中を走ります。
 飛行機から直行だったので、それなりの荷物も持っていたのですが、それを肩にとにかく走ります。
 なんとかバスに間に合いました。

・泊まることになっていた旅館の最寄のバス停で降りて、地図を頼りに探しますが、旅館の建物は見つかったものの、どこから入ったらよいのかがわかりません。
 すると、旅館の窓から迷っている私たちを見つけて「玄関はあっちだから、その道を左へ行って!!」とサポさんが叫んでくださいました。
 ありがたや。。。

・旅館で一息ついて、夕食は「高知後援会主催の宴」に出ました。
 たくさんの人でごった返しているのですが、何しろ立食でして。
 「座ってゆっくり食べたいね」と私たちは途中抜け。

・旅館へ帰る道の途中にあった小料理屋さんに入り、まったりと高知の珍しい食べ物を食べて、大満足でした。

・旅館へ帰り、大浴場へ行こうとして、浴衣の帯がないことに気づきました。
 部屋の中を大捜索。
 部屋付きのお風呂の中まで探して、「そんなところにあるわけがないよね」と、大爆笑の私たちでした。

・翌日は、空港の集合時間まで、桂浜で観光に行きました。
 まずは、有名な「龍馬の像」。思ったより大きくてビックリです。
 その像から「龍馬資料館」まで椿の咲く散歩道を歩くのですが、
 その道すがら、私の頭の中には♪南国土佐をあとにして♪の歌がなぜかグルグルエンドレスで流れます。
 その話をふたりにしたのですが、ふたりはポカンとしています。
 「南国土佐をあとにして」を知らないとは・・・ガーーーン。

・資料館に着くと、その中では「南国土佐をあとにして」が流れていました。
 「ほら!この歌!」と言う私。
 「ふーーーん」と2人。ダメだ。。。。年代のギャップだ。。。

・高知市内に戻り、高知城へ行く時間は足りないので、下から見上げるだけにして、城下の「朝市」を覗いて歩きました。

・帰りは直行便ではなく、羽田で乗りつぎだったような気もするのですが、これは記憶が定かではありません。

試合には負けたけれど、楽しい初遠征だったので、
その後、コンサ隊は次々と遠征に繰り出すようになったわけで、
記念すべき遠征となりました。

posted by No.1 代表:くー |10:19 | 遠征記 | コメント(2) |

この記事に対するコメント一覧
Re:高知・春野遠征の思い出<2002ホーム開幕戦>

私も行きました。高知でのホーム戦。
「炎の宴」にも出席しましたので、コンサ隊さんたちとはそのころから接近遭遇だったのですね。
前年(2001年)の柏戦のときは勝って楽しい遠征でしたが、この年はしょんぼりでした(笑)。
仙台サポと平間コールの掛け合いをしたのと、試合後にムラが仙台ユニを脱いで白いシャツ姿でコンサゴール裏に挨拶に来てくれたこと(コンササポのムラへの拍手とコールは盛大でしたねえ)が印象的でした。

高知中心街の日曜朝市も楽しかったですね。
また行こうかなあ・・・。

posted by あきっく| 2010-01-28 12:45

Re:高知・春野遠征の思い出<2002ホーム開幕戦>

>あきっくさん
あ!あくっくさんも行ってらしたんですね。
試合のことはほとんど覚えていないのですが<汗。

>>試合後にムラが仙台ユニを脱いで白いシャツ姿でコンサゴール裏に挨拶に来てくれたこと(コンササポのムラへの拍手とコールは盛大でしたねえ)が印象的でした。

そうそう!!思い出しました!!
そうでしたねェ。。。
その村田さんが、今年はコンサのベンチにいる!
嬉しいですね♪

posted by No.1 代表:くー| 2010-01-28 16:57