スポンサーリンク

2010年01月21日

アウェイ遠征調査を見ながら・・・

サッカー専門新聞『エルゴラ』が昨年4月に実施した
「アウェイ遠征意識調査」を、
つい最近見つけました。


読んでみたところ、
ほほう・・・と思うことがあったので、
ちょっと紹介してみたいと思います。
(携帯版で見つけたのですが、webでは見つけられませんでした)



☆「好きなクラブのアウェイ戦に行くか?」


「遠方でも日程や予算の都合がつけば行く」という人が57%以上と一番多いわけですが、
これは、札幌サポも同じでしょう。


ところが「近隣アウェイなら行く」と言う人が28%以上もいるのです。


「近隣アウェイ」??

「アウェイ=遠隔地」と刷り込まれている私にとっては、
ビックリする答えです。

「同じ県・近隣の県の試合には行く」という答えを見て、

私たちが室蘭・函館へ「ホーム」の試合に行く、
それとおなじように、またはそれよりももっと手軽に「アウェイ」の試合に行くことが出来るチームがたくさんあるのだという事実を、
改めて思い出しました。


多くの札幌サポにとって、
アウェイ遠征に行くということは、1シーズンの中でも大きな出来事であって、
発表された日程をにらみながら、
「今年はどこに行こうか」と厳選し、計画する、そんな位置づけのものだろうと思います。

札幌サポにとって、アウェイ遠征とは、それなりの費用と時間がかかるものですから。


それは「基本的にはホームのみ」という答え(9%)の人で多かったのは、札幌・新潟・大分・広島など、近くに同じディビジョンのクラブが少ない(09年4月段階で)チームのサポーターからの答えだったという点にも現れています。




そういう札幌のアウェイの試合が、
たくさんの札幌サポで埋められるということ。

いつもいつも誇らしく思う光景です。



そこには、関東後援会をはじめとする多くの北海道以外にお住まいのサポーターのみなさんのお力が大きいことを忘れてはならないと改めて思い、感謝の気持ちを深くしたのです。

もちろん、北海道から駆けつけるサポーターたちの熱意もまた、忘れることは出来ません。



今年も、また、アウェイのコンサドーレのゴール裏は、たくさんの人々で埋まるのでしょう。
たくさんの声援で満ちるのでしょう。



その中のひとりに、今年は何回なれるだろうと、そう思いながら、
日程の発表を心待ちにしています。



この調査の他の質問・結果は続きに・・

☆「アウェイに行くときは観光も兼ねるか?」

   「近場のアウェイの場合はなしだが、
 
    遠方の場合は観光も兼ねる」と言う結論


☆「スタジアム以外でのアウェイの楽しみ」

 ・ご当地グルメ

 ・名所観光

 ・温泉

 などが多数意見


☆「スタジアム以外での『アウェイチケット提示による特典』があるとしたら?」 


 ・宿泊代割引サービス

 ・電車・バスのフリーパスの割引

 ・土地のお土産のプレゼント   
 
   

posted by No.1 代表:くー |10:19 | おでかけ | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:アウェイ遠征調査を見ながら・・・

確かに近隣アウェイがないことはサポの意識や行動に
大きな影響を与えていますよね。
静岡ダービーはお互い普通電車で往復できますし
双方でエコパを使った年もありました。
(アウェイを感じるのはパルちゃんショーの有無!?)

コンササポとしてアウェイの試合に行くと
「遠くから大変ですね」と言われることがあります。
実際は全然遠くないんですけど、来られないたくさんのサポの分を
背負って立っていることを実感させられました。

posted by orion | 2010-01-21 22:53

Re:アウェイ遠征調査を見ながら・・・

>orionさん
そうなんですよ。近隣アウェイという感覚がないチームというのも特殊な存在ですよね。
コンサのアウェイサポさんには、本当にいつも感謝しています。

>「財界さっぽろ」安藤記者さま
ご連絡先などの情報がありましたので、読ませていただいた上で、削除させていただきました。

posted by No.1 代表:くー| 2010-01-22 14:54

コメントする