スポンサーリンク

2009年03月10日

開幕~仙台戦の舞台裏

待ちわびた開幕戦、それぞれの場所から熱い応援おつかれさまでした (^-^*)

ボランティアスタッフとしての1日を綴ってみますので、お時間がありましたらお付き合いくださいね。

また、ボランティアをしてみようかな!とお考えのアナタ! ぜひご参考までに… ^^

3年目の今年からはB班を希望したので開幕前夜から期待と不安で新入社員のキモチな私 ^^; 

10:00… 控え室到着。
2009ADパス(身分証)とビブスと軍手、資料などを受けとる。
パスの☆マークが2つに なりました。
先輩達は☆が一段では納まりきらない程の方が大勢います。凄いなぁ~!

同じ班の方々にご挨拶しつつ、運動靴に履き替えビブスをつけて貴重品をウェストポーチへ移し替え。

10:15… 朝礼。
事務局担当O村さんは2年目で初のJ2シーズンだそうで。
さすがに開幕は社長はご多忙らしく姿みえず、佐藤執行役員さんから退任のご挨拶など。

今季からCVS登録された方々の中からこの日デビューの方々のご紹介。
16名がずらっと前へ出て並ぶ様子は壮観!
若い方が目立ったのは嬉しいことですね。

最後にリーダーさんのご紹介。
いままで「頼りがいのある仕事ぶり」の方がリーダーへ昇格されたようで、こちらもありがたいことです。

その後、早速現場説明へ。
A班はボランティアの中のリーダーさんが各持ち場を束ねて下さっていたけれど、B班はHFCスタッフの直轄のシステムのようです。

現場準備の進み具合いが気にりつつ、一応確認して一旦控え室へ戻る。

慌ただしくお弁当をいただいてトイレへ行き戻ると体操が終わったあとらしく集合写真撮影の真っ最中。

11:30…現場配置。
ボランティアの中にHFCスタッフより詳しいんじゃないかと思われる方がいらして、各自の持ち場を割り振って下さり、説明もしていただく。
あらかじめ予想されそうな問い合わせなど確認して持ち場の準備。

10分後に開場なのに間に合うのかと心配した通り?気付くと11:45になり先行入場スタート。

15分まきに伴いタイムスケジュールも15分早く始まっているのにバタバタ感は開幕戦ならではでしょうか?

ここからキックオフ直後までの2時間15分は嵐のような時間でした(>_<)

担務の内容はヒミツですが(笑)、親戚の家へ行って食事の支度をしながら洗濯機を回して、電話を受ける… って感じでしょうか?!
(意味不明)

たまに隣の家へ回覧版を持って走り、手があいたら掃除機もかけておいてと頼まれる… そんな手順。
(結局、掃除機まではほとんど手が回らず)

終了後にベテランさんが言うには「年に2度ある大忙しの日のうちの1回が今日」とのこと。

始めにHFCスタッフさんが後ろでサポートします!ってことだったのに、その方も走り回っていて、ボランティアでは対応しきれない部分でお客さまをお待たせすることは、かなり心苦しいかぎりでした。

一般の方からみると、HFCの社員も派遣も緑ビブス(バイトくん)も黄ビブス(ボランティア)も、すべてコンサドーレ札幌だと思うので。

そういえば以前、ドーム初担務の日も3万人動員の時で、目の前を動く文字に酔いそうになりながら半券チェックしたことがありましたっけ。

私がボランティアをすると動員増えるジンクスなら進んで働かせていただきますけど <(`^´)>

14:15頃…早番休憩に入らせていただく。
「先に行っていいよ」と有り難い気遣い(^^)

取り敢えず控え室へ戻り自販機で水分補給。
足が痛かったけど、やっぱり開幕の空気は感じておきたくて、許可されているメインUへGo~♪ 
雰囲気だけ味わって10分程で戻る。

14:35…配置場所へ

ハーフタイムは人が動くので忙しく動き回り、後半始まると少し落ち着く。
試合終了が近づくと再び人の動きが増えるものの、圧倒的に勝敗が決まった時ほどではなく… 
終了と同時にバタバタと。

やっぱり勝って笑顔で帰るお客さまをお見送りしたいものです。
それが心残り。

今回の配置場所はスタンド清掃には加わらず、足腰弱い私にラッキーかと思ったけど、いえいえどうして、かなり足腰にきました。
控え室への戻りも遅かったけど、すごーくやり甲斐のある仕事でした (^^)v 

17:10…終礼 皆さまお疲れです(*^_^*)

毎度おなじみのバナナをいただいてドームを後に。。。

次回、ここの担当になった時にはもっと臨機応変にこなせるとイイナ~と思いますが、回りのメンバーにも恵まれて充実の一日になりました。

たまに漏れ聞こえてくるインカムからは試合と同時進行の「もう一つのドラマ」を見ているようです。
クレームも受けるけれど労いの言葉もかけていただいたり(#^.^#)

HFCだけではなく、数多くのスポンサー企業のスタッフさんにも支えられ試合が運営されていることを実感できる貴重な時間を過ごさせていただきました。
コンサドーレに関わる人すべてのパワーが結集すると素晴らしいですね。

舞台裏に関わることもコンサドーレと一緒に戦う大事なひとときです。

posted by No.4 みち |18:15 | CVS | コメント(3) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:開幕~仙台戦の舞台裏

みちさん、お疲れさまでしたぁ~。
おっ、今年からはB班ですか!
一緒ですね~、そのうち同じ場所を担当するかもしれませんね。
目印はお団子ですからねっ☆ ムーミンのミー、またはミムラねーさんをイメージしておいて(笑)。←って漫画に例えられてもね~(汗)

今年も頑張ろうねっ!! えいえいおー。

posted by ブラコン2号| 2009-03-10 19:01

Re:開幕~仙台戦の舞台裏

みちさん、こんばんは。
こちらではお久しぶりですね(*^_^*)
そして、CVSお疲れ様でした。
読んでいてすごいなぁ~!
とても大変な事をしているのだなぁ~って思います。
そして、私の大好きなみちさんとブラコン2号さんがコメントしていてまだ会った事がないけれど、きっと近い内に会えるかも・・・と思ったら何だか嬉しくなりました。

そして、赤い糸で結ばれている(笑)私達は今度は、いつ偶然に会えるのでしょうか?
でも、偶然ではなくゆっくりとお会いしたいなぁ~♪
今年もCVS頑張って下さいね(^_-)-☆
最近あちらにはコメント残せずにすみません^^;
でも、毎日お邪魔しています(*^_^*)

posted by ドールズママ | 2009-03-10 20:40

Re:開幕~仙台戦の舞台裏

>ブラコン2号さん

ありがとうございます!

今年は一緒の持ち場になるのが楽しみ~ なので先輩よろしく ^^

目印はお団子…と、しっかり φ(.. )メモメモ (笑)
え~と、私の目印は ☆が2つのパス???

えいえいお~!

>ドールズママさん

お久しぶりで~す。
私も毎日お邪魔しているのに足跡残せずゴメンなさい ^^;

日曜日のドームはどこかで遭遇しそうな予感してたけど残念でした。赤い糸の仲ですから(笑)今度ゆっくり♪

今年はブラコン2号さんと一緒にボラできそうです。

posted by No.4 みち| 2009-03-11 13:57

コメントする