スポンサーリンク

2009年01月30日

お年玉付年賀はがきの話・続編

月曜日に、お年玉付年賀はがきの抽選の話を書きました。

我が家の当たりは、切手シートが6枚で平年並みと・・・


その後、実は、9枚だったことが判明しまして、

これは平年並み以上、上出来なんじゃないかということになりましたwww



みなさま、もちろんご存知だと思いますが、

使わなかった分や書き損じた分の年賀はがき(普通のはがきもです!)

郵便局へ持っていくと、
    切手やはがきに交換してくれます。

1枚につき手数料が5円かかるのですが、
それを相殺して、交換してくれるので、あらたなお金が必要ではありません。

(つまり、50円の年賀はがき1枚を交換するときは、手数料5円分を引いた
 45円分の切手と交換できます)


最近、切手なんて使わないから・・・

と思いがちですが。


「切手は<郵パック>の送料として使えます!!」


郵便局で確かめてきたので、間違いありません!


荷物を送るときに、送料として使えるんだそうです!


ということで、

お年玉付年賀はがきで切手シートが当たった方!

年賀はがきが余っている方!

書き損じがあるかた!

面倒くさがらずに、切手と交換しましょう!!


(^_-)b




posted by No.1 代表:くー |08:59 | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するトラックバック一覧
今年の年賀状(未使用)って来年使える? 【年賀状マスターのブログ】

5円の手数料で年賀状から官製はがきに交換は可能ですが、 これを来年の年賀状に交換することは可能なのでしょうか? 答えは… 残念ですが、今年用の年賀はがきから来年用の年賀はがきへの交換はできません。 今年の年賀はがきから交換可能な郵便商品は、通常郵便切手(お

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:お年玉付年賀はがきの話・続編

 書き損じを5円で交換できるのは知っていましたが、切手と交換できるのは知りませんでした。
 ゆうパックの送料に使えるのも知りませんでした。民営化されたからなのでしょうか?
 眠らせているよりは有効に使いたいですよね!

posted by フラッ太| 2009-01-30 09:52

Re:お年玉付年賀はがきの話・続編

こんにちは。(^^)
サンクスタペストリーお疲れ様でした。m(_ _)m

>「切手は<郵パック>の送料として使えます!!」

へええぇ~,これ,知りませんでした。
うちにも使わない切手が(昔の「40円」とかも)たくさんあって困っていました。
どうもありがとうございます。(^^)

>我が家の当たりは、切手シートが6枚で平年並みと・・・

うちは毎年切手シートが3~5枚なのですが,今年はなぜか1枚も当りませんでした。
いただいたはがきの枚数は100枚ちょっとでいつもと変らないのに。(^^;

posted by ○た | 2009-01-30 12:46

Re:お年玉付年賀はがきの話・続編

こんにちは。
いつも楽しいブログありがとうございます。

書き損じハガキの交換の件ですが、基本的には手数料が必要なようです(日本郵便のホームページにも”所定の手数料をお支払いいただければ”と書いてあります)。
実際に、私の職場の近所の郵便局では、手数料を請求されました(1枚につき5円)。

一方で、自宅そばの優しい(!)郵便局では、今回のくーさんと同様、相殺で新しい持ち出しナシでやってくれます。
当然、家の近所で交換していますが、見極めが必要なようですね。

posted by るぃほ| 2009-01-30 19:42

Re:お年玉付年賀はがきの話・続編

>フラッ太さん
そうなんですよ。私も何年か前まで、はがきははがきとだけしか交換できないと思っていました。
今の時代だと、切手のほうが使いやすいですし、郵パックでも使えるというのは、便利ですよね。

>○たさん
郵パックの件は、今回改めて確認してわかりました。
古い切手を利用できるのはうれしいですよね。

>るぃほさん
どうも♪
そうなんですか?新しく料金をとる郵便局もあるんですね。。。
親切な局を見つけなくちゃ!ですね。
ちなみに、私の行く郵便局は、家の近所で、局員さんたちともすっかり顔なじみです。。www

posted by No.1 代表:くー| 2009-01-30 19:56

コメントする