スポンサーリンク

2008年11月20日

他チームサポの皆様、ご覧ください!雪国チームの現実です。

昨日の夕方までは寒いけれどカラカラだった札幌の街が、
1晩で雪に覆われてしまいました。

20081120-00.jpg

20081120-01.jpg

今朝、7:33時点での、我が家の前の道路です。

我が家は、札幌大通りから車で10分ほどの地点で、
決して郊外ではありません。
この道路も幹線道路です。


今の札幌市中心部の様子はこちらのライブカメラで。。


コンサドーレの練習場のある「宮の沢」は、中心部より西、手稲山の近くになるので、
どれほどの雪が積もっているのか、不安になります。

昨夜の選手寮「しまふく寮」での「雪の話~ママさんダンプ」がちょうどアップになっていますので、こちらもどうぞ。

今日の最高気温の予報は0度。
つまり、昼になっても、雪は溶けないということです。

今日の練習ができるとは思えません。
どうするのでしょう?


今の春秋制でも、11月になれば雪が降る・積もる札幌では、
こうやって、天候により練習の予定がまったくたたないことが多々あります。

それは春先、3月でも同じで、
今年も、積雪を避けて、高速で2時間ほどの道のりの苫小牧の大学の人工芝グランウンドをお借りしましたが、
それでも、見学のサポーターが自主的に排雪作業を手伝って、やっとのことで練習できる広さを確保できたほどでした。


天皇杯で勝ち抜いていた06年は、
結局、雪のない地域での合宿を敢行することになりました。
ベスト4になった賞金はほとんどがその合宿費用に消えました。


さらに、雪だけではない、
寒さに関してのコンササポの実話を2つほど、ご紹介します。


「蹴馬鹿」さん  『あの時オレは 「生きて帰ろう」 と思った。 ~03・天皇杯~  』

「オフサイド通信」さん 『犬飼さん、無理ッす・・・』


夏の暑さを避けたい・・その気持ちはわかります。
が、
冬の雪&寒さは、サッカーそのものを私たちから奪います。


どうぞ、雪国の実情をご理解ください。


posted by No.1 代表:くー |07:46 | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するトラックバック一覧
宮の沢の雪をお土産に持っていけば? 【当然!B自由席です。】

札幌は昨日から降り続いた雪のため文字通り"一夜にして"真冬になりました。 コンサ隊の「やっぱりウチの子」に今朝の札幌市街地の写真が載っていましたが,自分の住んでいる街なのにあらためてネットに掲載された写真を見ると説得力がありますね。 ※スポーツ紙は宮の沢(白恋)の写真載せないかなあ。:-) 選手の皆さんは体調管理にいっそう気をつけて東京V戦に臨んで下さいね。 ※東京に行く際には"お土産"としてグラウンドの雪を発泡スチロールのケースに詰めていくと良いのではないでしょうか。:-p さて,秋春制ですが,…。

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:他チームサポの皆様、ご覧ください!雪国チームの現実です。

オフィシャルより、天皇杯を勝ち進んでいた06年の練習レポートを拾ってきました。
チームの広報さんが書いているものです。

『12/5(火)の練習レポート・・2日間のオフを終えたチームは、今日10時からの1回練習。
朝から降り注ぐ大雪の為、選手・スタッフ全員での雪かきからスタート。ある程度芝生が見えてきた時点で、選手達はアップやボール回し、リフティングなどを行った。その後、パスゲームや狭いスペースでのミニゲームを行い終了。降り続ける雪の為、ピッチ全体を使った練習は行うことができず、今日の練習は終了した。』

posted by No.4 みち| 2008-11-20 10:13

Re:他チームサポの皆様、ご覧ください!雪国チームの現実です。

「写真で伝える」って大事ですね。トラバさせていただきました。

私も札幌なのでこういう景色の中を今朝車で走りました。
本当の真冬と違うのは「道路わきに大人の背丈ほど詰まれた雪」がないという点ぐらいで,気分はもう真冬です。
「ああ,この気分をカタールに行っている誰かさんに伝えたい」と思いましたが,やはりブログに写真を掲載するとインパクトがありますね。(^^)

道スポはじめスポーツ各紙は白恋サッカー場の写真入りの記事をネット掲載すればいいのに,と思いました。

posted by ○た | 2008-11-20 12:22

Re:他チームサポの皆様、ご覧ください!雪国チームの現実です。

>みちさん
貴重な記録、探してもらって、ありがとうございます。
今年もとうとう練習場を探す日々が始まってしまいましたね。。

>○たさん
ありがとうございます。
雪国の実情って、なかなかわかってもらえないものですよね。
画像で訴えるというのは、直接的で良いかもですね。。

posted by No.1 代表:くー| 2008-11-20 17:58

Re:他チームサポの皆様、ご覧ください!雪国チームの現実です。

山形も初雪で10CM以上積もったので今日の練習は通常の
べにばなスポーツパーク・第3運動広場ではなく屋内多目的コートで行ったようです。
http://www.montedio.or.jp/calendar.htm(11/20参照)

posted by EBT| 2008-11-20 21:31

コメントする