2008年11月05日

にぃにぃ、宗谷岬へ(コンサ話なし)

3連休の初日、私の実家でにぃにぃの1才のお祝いをするべく、旭川へ行きました。

その日の夕方、予約した店へ行くまでの間、茶の間でのんびりしていると、
相方のわた隊員が「ちょっと思いついたんだけど・・・」と。

聞いてみると、

「宗谷岬にいってみようと思って~」

確かに今夜のお祝いが終われば、あとの2日間は予定もなく、
居住している町から行くよりは旭川からのほうが近いよね~とあっさり決定。

以下、長くなるのでたたみます

実は、りょうぼ。さんがバイクで一人、宗谷岬まで走ったというブログを読んで、
わた隊員が「北海道に来て7年たつけど行ったことないんだよな~」と。
私が「北海道に生まれてウン十年だけど行ったことないな~」と。
そのうち行きたいね、と以前話していたのです。

わたぴん一家で明日の日帰りで、なんて思いながら母に話すと、
普段旅行なんてめったにしないので、一緒に行きたいと言い、
父は無口で出不精だけど、孫が一緒なら話は別でこれまた参加。

猿払にホタテ料理が有名なホテルがある、というので調べて電話してみると
幸いにも空きがあり、んじゃ、一泊旅行だね、と。

次の日、朝8時に出て、にぃにぃもいるので頻繁に休憩をとりながら、お昼1時近くに
稚内市内につき、まずはタコしゃぶのお店で食事。それからノシャップ岬へ。

風が強く寒いだろうと、にぃにぃはコンサ隊代表・くーさんお手製の
キッズドーレ着ぐるみを装着。これが大正解でした。

写真を撮った後は、寒流水族館へ。
こじんまりしていながらも、アザラシに餌がやれたり、ドクターフィッシュの水槽に
手を入れてパクパクしてもらったりと、混んでいないこともありかなり遊べました。

それから宗谷岬へ。ベタなお土産が大好きなわた隊員は「最北端Tシャツ」とか
記念ミニフラッグとかを購入。。。

地図的には宗谷岬が最北端ですが、佇まいはノシャップのほうが
突端で、基地のアンテナなどもあり、雰囲気があるな~と思いました。

猿払に向かう途中、一頭のオスのエゾシカが小高いところからこちらを見下ろしていて、
絵になるわね~なんて見ていたら母の「あ、トナカイ!」の言葉でぶち壊し。。。

猿払のホテルは道の駅に隣接していて、夕食はホタテ料理の数々。
刺身、フライ、塩焼き、殻の上でのミルク煮(一人用の固形燃料のやつで)。

けっこう飽きずに食べられるのは元がおいしいからでしょうね(^^)

次の日は、観光もなく旭川を目指し、実家で一眠りしてから家に戻りました。

すっかり一升餅よりも宗谷岬の印象が強くなってしまったよ・・・

posted by No.5ぴん |20:01 | コメント(0) |