スポンサーリンク

2008年10月14日

コンサの試合をエンターテイメントとして単純に楽しめるか?

ファンクラブの会報と一緒に入っていた「意識調査」の解答用紙。

「コア層」の意識を調べたいと目的が書かれていて、
あえて「コア層」いう言葉が使われている点が、目新しいかな・・と思いつつ、記入していました。
中でも、裏面の09には、今回の重点項目かなと思われるような項目が並んでいて、

しかも、13項目それぞれが、なかなか考えているなぁ。。と思わされる項目になっていて、感心しました。

(以前、Jリーグの意識調査に協力したことがありましたが、こちらはとても表面的な表現が多かったと記憶しています)

「コンサの勝利や活躍は、達成感を得ることができる」もちろん!

などと、さくさくペンを走らせていたのですが。

ある項目で、ペンが止まり、
ここだけは後回し。。。になりました。

それは・・・

「コンサドーレの試合は、エンタテイメント(娯楽)として、単純に楽しむことができる」


<エンタテイメント(娯楽)>として楽しめるか?

改めてそう問われると・・・

コンサの試合は私にとって<エンタテイメント>なのだろうか?という疑問がわきます。

楽しいのには違いないのだけれど。

ただ、「面白い=ニコニコ」とはいかないものがそこにはあるわけで。

面白くないから行かないというものでは、もう、決してなく。

そこは、自分自身が戦う場であり、辛くとも一緒に耐える場であったり、
悔しさに打ち震えつつも、決して諦めない場所でもあるわけで。

これは単純に<エンタテイメント>とは言えないのではないかと、思ったりもするわけです。

設問にもだから、「単純に」と書いてあるのでしょうねぇ・・・

笹姐さんが
「チームを応援するということは
常に毎年違う人と恋をしてるような感じがする。」
とここに書いていらして、
そうだ!そうだ!と同感・共感していたりします。

恋愛はエンタテイメントではないですから、

やはり、コンサの試合に行くことはエンタテイメントではないということになりそうです。

(すごい、3段論法だわ。。。大汗)


ということで、私は「まったくそう思わない」に○印をつけて、解答用紙をポストに入れることにしますwww


そして、最後の設問が

「自分の中で、コンサドーレのサポーターであることはとても大切なことである」

とあるのは、この設問者がコンササポのことをよ~~くわかっているような気がして、単純に嬉しかったりしました(#^.^#)


posted by No.1 代表:くー |16:22 | サポーター | コメント(3) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:コンサの試合をエンターテイメントとして単純に楽しめるか?

今年思ったのは「コンサの試合に行くのはレジャーだ」です。
多分、大人だけで行くならそんな風には思わないんだけど、なにせ4歳児連れですから…。
試合内容や結果だけじゃなくて、家からスタジアムまでの道のり、スタジアムでのイベント、知人に会う、試合、結果、ゴミ拾い、帰路。子供が体感する雰囲気すべてが宝物です。
本当にわが街にJリーグチームがあってこその日常のレジャー。(日常ってとこがポイント。試合があれば行く=当然 っていうのを刷り込みたい超勝手な親心)子供たちは幸せだと思う。

ちなみにコンサが強ければエンターテインメントという選択をする人も増える気がしますが…。こればっかりは…。

posted by ブラコン2号| 2008-10-14 18:17

Re:コンサの試合をエンターテイメントとして単純に楽しめるか?

こんばんわぁー

末娘もここの欄は「1」でした。理由は

熱く応援するから「エンタメ」じゃないと隣で語っておりました。

横レスですみません、ブラコン2号さんの

>雰囲気すべてが宝物

私も基本は末娘や家族と一緒なので「フムフム」なるほど!です

自分の思いを言葉にすると、このような表現になるんだなぁーって思いました♪

posted by GO ON!父| 2008-10-14 21:38

Re:コンサの試合をエンターテイメントとして単純に楽しめるか?

>ブラコン2号さん
そうだよね。。。子供がいると。。
「行って帰るまでが遠足」ってよく言うけど、そういう感じかな。
チビチビくんにとっての日常になってくれることを願ってます。

>GO ON!父さん
末娘ちゃんはよ~~くわかっていてくれるようで、頼もしいです!
あの空間がすべて宝物だと思ってくれる人がもっと増えてくれると良いなあ。。と思います。

posted by No.1 代表:くー| 2008-10-15 08:27

コメントする