スポンサーリンク

2006年05月21日

初めての共存~赤黒とサムライブルー

No.1 代表 くーです。

W杯まで1ヶ月を切って,なんだか盛り上がってきましたね!
選手の発表(巻のサプライズ!)
Jヴィレッジでの合宿(ジーコは非公開なんてことないですからね)
マスコミの取り上げ方も,なんだかヒートアップしてきたようで・・・

ここへ来て,赤黒に染まっていた私のサッカー魂にも,少しずつ,サムライブルーの部分が出現して来ました。

思えば,サムライブルーの共存は,初体験です!

1998年のフランスW杯。

私はまだコンサポとは言えない状態でしたし,自国の出場によってW杯のすごさを知った程度のサッカーファンでした。

予選が劇的だったこともあって,私の代表に対する興味・関心は一気に高まり,毎日,TV・新聞などのもたらす情報に一喜一憂していました。
私のサッカー魂はただただサムライブルーの魂だったわけです。

そのころ,我が家はネット環境になかったので,今から思えば,非常に限られた情報しか得られてなかったのですが・・・
このW杯で『nakata.net』のことや,スポーツライター増嶋みどりさんのHP『MASUJIMAスタジアム』を知り,それで我が家はW杯終了後の秋にPCを購入することになったと言っても過言ではありません(笑)

つまり,残念ながらフランスW杯のときは,リアルタイムに代表選手・代表チームの細かい情報をネットから得られなかったわけで,W杯終了後に出版された『6月の軌跡』(増嶋みどり著)や『鼓動』(小松茂美著)といった本を読んで改めてW杯の裏側でなにが起こっていたかを知るということになりました。
そこに書かれた人間模様・国をかけた戦いの日々の話に,サッカーってすごいなぁとしみじみ思ったのでした。

その後,隊員たちと,ネットを介して知り合い,コンサドーレ熱にはまり,コンサ隊を結成して現在に至るわけで,私にとっては,いわば人生の分岐点ともいえる大会になったのでした。


2002年の日韓共催W杯。

4年の月日は私のサッカー魂をすっかり赤黒に染めてしまっていました。
でも,そのころ,我がコンサはJ1にいたわけで,W杯期間中,リーグ戦はお休み。
開始から思うような戦積を残せず,先も不透明で,憂鬱なときでしたが,赤黒の魂を一時期,サムライブルーに染め替えることは可能でした。

(イタリア戦の試合前,ドームで「H谷解任」の一報を受けた時のことは,生涯忘れられないとは思いますが・・)

私は運良く,札幌でドイツ戦とイタリア戦を見ることが出来ました。
「サッカーを楽しんで見る試合なんていつ以来?」と隊員たちと話したことを覚えています。
TVをつければ,毎日,毎日,世界の一流サッカーの試合が見られる日々。

そして,代表チームの予選リーグ突破。

私のサッカー魂はサムライブルーに染まっていました。

W杯の自国開催は,サッカーの素晴らしさを不特定多数一般人にも知らしめることに非常に効果があったと思います。
W杯中,サッカーに興味・関心がなかった知り合いから,サッカーに関する質問をされたり,感想を聞いたりするようになりましたし,W杯後はコンサの試合にも関心を示してもらえるようになりましたから。




そして,2006年 ドイツでのW杯。

コンサはJ2にいて,中断期間ナシです。
厳しいリーグ戦は続くわけで,6月だけで6試合,ホームゲームが3試合あります。

「負けられない戦い」はここにもあります!!

初めてのサムライブルーの共存です。

コンサは日常。
代表チームは非日常。

私のサッカー魂は,赤黒のまま・・
サムライブルーは,部分的に存在するという形で,このW杯を過ごすことになりそうです。



さて,W杯が終了するころ,
我が日本チームは,どんな成績を収めているのでしょうか?

そして,ウチのコンサは,どの位置にいるのでしょうか?


W杯が終わりを,幸せな笑顔で迎えることができますように!!

















posted by No.1 代表 くー |14:58 | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:初めての共存~赤黒とサムライブルー

「ナカタ、ヤナギサワ、オオグロ(ここまでは、誰の名前でもいいです)、タマダ、(一呼吸、おいて)マキ・・・ウオーッ」

以上、仲間内ではやりだしたギャグです。「マキ」のところに仲間の名前を入れるとより面白いです。

攻めて決勝トーナメントまでは、進んで欲しいです。

posted by クラシック| 2006-05-21 18:00

Re:初めての共存~赤黒とサムライブルー

>クラシックさん
何度も「・・・マキ」「ウオ~~」の映像ばかり
見せられてますもんね(笑)
ジーコ監督のマネは誰にでも出来そうだし

くーー、ドイツに行きたいィィィ!!!(爆)

posted by No.7このり事務局長| 2006-05-21 20:00

Re:初めての共存~赤黒とサムライブルー

クラシックさん
面白い話有難うございます(^^) 私もやってみよーっと(爆)

このりちゃん
ドイツへ行くもんだと思い込んでたよ~ なぜかわからんがヾ(*'-'*)
あっ、明日連絡します。
(ココ私的に使ってすみません)

くーさん
『鼓動』は私にとって特別な一冊です。読み終えた夜明けに、震える程の感動をヒデへ書き綴った記憶が...(・_・、

posted by No.4 みち| 2006-05-21 22:00

Re:初めての共存~赤黒とサムライブルー

このエントリーを書くにあたって,古い記憶をたぐるという,非常に苦手な作業をしたわけで(^_^;

98年,21才の触れば切れそうな若者だったヒデが,今回は29才で,笑顔も見せられるほどの大人になったと言う事実に,月日の流れを感じました。

その間に,私も,ダンナさんを置いて,どこへでも遠征に出かけるようになりましたけど・・・(自爆)

で,ウチのコンサですが・・・
試行錯誤の日々から,やっとある方向を向いて歩き出して3年。
行く道は険しく,長いですね。。
私はどこまでもお供しますけど・・・

posted by No.1 代表 くー| 2006-05-22 09:04

コメントする