スポンサーリンク

2008年02月21日

<妖艶な>という形容詞を使ってしまう男の子なんだなぁ。。。

今週、繰り返し繰り返し見ているビデオがあります。

「 フィギュアスケート 四大陸選手権 エキジビション 

   高橋大輔<バチェラレットbyビョーク> 」


いや、なんというか、

妖しい・・・妖しすぎる。。。

21歳の男の子に<妖艶>といく形容詞を使って良いのか?と思うけれど、
でも、
妖艶なのですよ。。

暗闇の中で妖しくうごめく魂
そんな感じの演技で。

日曜日の夜遅くに放送されたものなので、
見ていない方も多いと思います。
過去何回もこのプログラムを見ていますが、今回は本当に圧巻でした。

で、映像をさがして、見つけましたので、

興味のある方はこちらから↓

http://icecoffee015.blog53.fc2.com/blog-entry-142.html


また見てしまった。。。www

指の使い方とか、視線のもって行きかたが上手いのはもちろんなのですが、
肩とか頭とかの使い方がしなやかで独特な気がします。

やはりこういう体の使い方って、生まれ持ったもので、教えて出来るものではないのだろうなあ。。と思ったり。

初めて高橋選手の演技を見たのは、たぶんトリノオリンピックの前あたりでしょう。

日本の男子にもこんな選手が現れたのか・・・・
というのが第一印象。

<「オレを見ろ!」オーラ>が出まくっている男の子で、
それが何しろ新鮮で。

以来、ずっと注目してきたのです。

期待されたトリノオリンピックでは、
ジャンプがうまく飛べずに、結果は8位。
惨敗と言われ、ガラスのエースと言われた高橋選手でしたが。

そのときも、高橋選手の表現力だけに関してならば世界1かもしれないと、
私などは逆に思ったのでした。

安定したジャンプさえ手に入れられれば、
世界のトップに立つことが夢じゃないのに・・・と。

でも、それって難しいのかな。。
表現力は一流だけど・・・・・な選手でおわってしまのかな。。と失礼ながら思ったりもしました。

が・・・

その後、彼は見事に成長して、
今や、「世界選手権でトップを狙います」と公言するほどの実力を手に入れました。

最近のフィギュアスケートのお楽しみ=<高橋選手の演技>である私。

革命的といわれたヒップホップバージョンのSPも、
何度の高い技と構成に魅了されるFSも、
すべて楽しみなのですが。

採点という縛りから解き放たれた<エキジビション>の演技は、
ある意味、本当の<高橋大輔ワールド>を見せてくれるわけで、
これを見逃してなるものか!なのです。




posted by No.1 代表:くー |08:27 | お気に入り | コメント(5) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:<妖艶な>という形容詞を使ってしまう男の子なんだなぁ。。。

我が家(主に私が好き)もフィギュアは中継があると見ています。

男子フィギュアで日本の選手がトップになる日がくるなんて
想像していなかったですが、高橋選手はすごい成長っぷりでえらいこっちゃ~って感じ。
今シーズンのSPを見たときも度肝抜かれたし。

織田くんの明るい演技も好きなんだけどなぁ・・・

posted by No.5ぴん| 2008-02-21 11:30

Re:<妖艶な>という形容詞を使ってしまう男の子なんだなぁ。。。

我が家もフィギュアスケートが好きで
この間の四大陸選手権もテレビで見てました(゚∀゚)
(主に見るのは女子ですが。)
スキー地帯で育った私は、まったくスケートが滑れないので余計に選手の華麗な演技に見とれてしまいます。

posted by しままめ12号| 2008-02-21 15:56

Re:<妖艶な>という形容詞を使ってしまう男の子なんだなぁ。。。

私も同じこと、思ってました~~!!
元々フィギアは芸術性がある演技の方が好きなんですが、彼は日本人にしては珍しいくらい表現力がありますよね!
今回のヒップホップのストレートラインステップは
何度見てもいい!(絶賛)
でも、私が好きなのはフィギアをやっている
高橋大輔<限定>ですけど^_^;

posted by No.7このり事務局長| 2008-02-21 21:05

Re:<妖艶な>という形容詞を使ってしまう男の子なんだなぁ。。。

>しままめ12号さん

私もスケートは全然だめです。(スキーもダメですけど、それ以上に)
フィギュアスケートの演技をみると、これは芸術でスポーツじゃないんじゃないか?と思ったりもしますが、演技後の息の荒さを見ると、やはりスポーツなんだな。。と改めて思います。

>ぴんちゃん&このりちゃん

ふたりはこの話題に乗るはず。。と思ってましたよ(笑)
あともう1人、乗るはずの隊員がいるんだけど、出遅れてますね。。(爆)

posted by No.1 代表:くー| 2008-02-22 08:39

Re:<妖艶な>という形容詞を使ってしまう男の子なんだなぁ。。。

<出遅れ>支部長です。(^_^;)
皆さんが全部言っちゃったから書くことないよ~~~!

とはいえ、外国人選手に比べて通常であればどうしても見劣りしてしまう小柄な高橋選手が、あれだけ重厚で存在感のある美しいスケーティングをできるのはなぜなんでしょう。
足腰の強さ、確かな技術、加えて抜群のリズム感、柔軟性、そして
<<俺を見て~~~~~!!!>>
オーラの強さでしょうか。。

小さいときから、
「大ちゃんは本当にかわいいねぇ。。」
と褒めちぎられて育ったに違いない、といつも思っています。(^_^)

posted by No.9 支部長| 2008-02-22 12:13

コメントする