スポンサーリンク

2008年02月07日

ちょっとひっかかるレラカムイ、2題

<「10万円の福袋で選手とディナー」の話>

このニュースを新聞で見たとき、
なにか割り切れないものを感じました。

そうしたら、昨日の『青から赤黒』でaruさんが書いていらした!
http://www.consadole.net/car12/article/570#comment

うん!うん!
同じ気持ち。。。と思って読ませていただきました。


ファン拡大のための宣伝のやり方として、
組織のトップが選手・スタッフに対してきちんと説明し、
同意を得ることが出来て成立した企画であろうことは、
理解できます。

でも、なんかイヤ!www


ウチの選手たちが大好きだけど、
それはサッカー選手としての彼らであって、
イタリアンレストランでお食事をする相手として好きというのじゃないな、私は。

「選手個人の時間をお金で買う」というのが、なんとも受け入れられないです。

その金額が10万円というのも、なんだかなあ。。。


で、
こういう企画って、組織のトップが女性ならではなのじゃなかと思うわけです。

男性じゃ思いつかない企画じゃないか?と。



それと同じことを思ったのが↓

<ポスターに上半身裸の写真使用>

レラカムイのポスターには、
上半身裸の選手たちの写真が並んでいます。


最初にこのポスターを見たとき、
「格闘技の試合告知ポスター」だと思いました。

でも、「レラカムイ」の文字が。。。

なんで?なんで?選手が裸??と疑問に思ったわけですよ。


どの選手も、確かに鍛えられた肉体で、見せる価値があるのかもしれませんが、

バスケットボールのチームのポスターで、選手たちの肉体を誇示する必要があるのでしょうか?


インパクトあるポスターで、宣伝効果を狙ったということでしょうか。

で、
こういう発想もトップが女性ならではだよね。。。とずっと思っていました。

男性が男性選手の裸をポスターにするって、考えますかね?



最近、バスや地下鉄の中でこのポスターをよく見かけます。
サッカーも野球も試合がないこの時期、バスケットの売り時ですから、
試合日程とか、チケットのこととかも多分書いてあるのだと思います。
なぜ多分かというと、じっくり見れません。。
公衆の面前で、裸の男性たちのポスターをよ~~く見るには抵抗感があります。

最初はインパクトがあったにせよ、長く続けるには逆効果じゃないのかな。。と思えて仕方ありません。


柔軟な発想で広告効果を上げる!
すごく必要なことですよね。

女性ならではの発想!
うん。大事!大事!!
女性は偉大ですからね。。

でも、その女性ならではの発想が、
同性の私からみて、すんなり受け入れられないというところが、
なんかひっかかるなあ・・・な私なのです。







posted by No.1 代表:くー |07:54 | コメント(7) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:ちょっとひっかかるレラカムイ、2題

 ポスターの件はまあわからなくもないですが、選手とディナーっていうのはどうなんでしょうね。
 貴重な体験になることは間違いでしょうし、インパクトを与えるという意味では宣伝効果も大きいでしょう。ただ、まかり間違って「あたしのもの!」なんてヘンな勘違いをされることになってもそれはそれで困るだろうし・・・(そんなこたあないとは思うけど)。
 フリエのように、クラブメンバー限定でパーティにご招待、くらいがちょうどいいように思います。

posted by フラッ太| 2008-02-07 09:12

Re:ちょっとひっかかるレラカムイ、2題

ファンとしては「選手とお話してみたいな」というのは考えるものでしょうけど、「好きな選手を選んでお食事できます」というのを企画・商品として差し出すのは私もちょっと抵抗があります。

裸のポスターは実物を見ていないのでなんとも言えませんが、
レラカムイの選挙風の選手のポスターは面白いなと思いました。
アイデアが豊富なのはいいことですが、見る方の取り方もあるし、難しいですね。

posted by No.5ぴん| 2008-02-07 10:18

Re:ちょっとひっかかるレラカムイ、2題

>男性が男性選手の裸をポスターにするって、考えますかね?

昔サッカーでも実際ありましたね。(上から5番目)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%9C%E6%9C%AC%E9%82%A6%E8%8C%82#.E3.82.A8.E3.83.94.E3.82.BD.E3.83.BC.E3.83.89

この時に釜本氏は「日本サッカーの為に(文字通り)一肌脱いでくれ」と言われて渋々やったらしいですが。

posted by EBT| 2008-02-07 11:08

Re:ちょっとひっかかるレラカムイ、2題

くーさん、トラバ有難うございましたあ。
なんだか 女性陣に不評な雰囲気を感じました(笑)
これも含めて M女史の狙いか?
上半身裸写真のポスターは見たことありません。
でも、やっぱり恥ずかしくてちゃんと見れないかも…

EBTさんのリンク先行ってみたけれど上から5番目がわからなかった…。
でも、覚えています。
「サッカーは格闘技」のようなコピーがあったような。

うーむ。忘れてしまったけれど、宣伝も一歩間違えればいろいろあるけど、不評もひとつも話題性になり…などと複雑になってきましたあああああ。

posted by aru | 2008-02-07 12:14

Re:ちょっとひっかかるレラカムイ、2題

>aruさん

分かりにくかったようでスミマセン。

エピソードの上から5番目の「現役引退から間もない時期に、木之本興三によるJSL活性化策の一環として、ポスターでヌード(後ろ向き)を披露した。 」と言うものです。

posted by EBT| 2008-02-07 12:46

Re:ちょっとひっかかるレラカムイ、2題

初めてコメントします。

私は意外性があって好きだな、って思って
レラの企画をいつも見ています。
コンサのサポを7年くらい続けていますが、
普通すぎて・・・。

選挙ポスターも「ほしい~!!!」って思ったし、
格闘技系ポスターもちょっとダーティな感じで好きです。かなり好みが左右されるとは思いますけどね。
性別のほか、年齢にもよるのでしょうか???

水澤さんの何かのインタビューで、
アスリートの体は素直にかっこいいと思うし、
男性が憧れちょっと嫉妬するようなポスターを作りたかった、って答えていたのを読みました。
なるほど、男性に向けたメッセージだったんだな、って感じました。
受け取り方はそれぞれなので企画を打ち出すほうは難しいでしょうね。

posted by yaya| 2008-02-07 13:49

まとめてお返事

みなさま、コメントありがとうございました。

多分、色々な感じ方があって、色々なご意見があるのだろうと思いつつ書いたエントリーだったので、
みなさまのコメント、興味深く読ませていただきました。

<インパクトのある宣伝>→マスコミが取り上げる→多くの人の目や耳に触れる→観客の増加
こういう図式を描いてのことだと理解しています。

経営戦略としては正しいのだと思います。

ただ、私の気持ちがストンと落ちないんで、
こんなふうに感じている人もいるぞ!という意味で書かせていただきました。

コンサももう少し戦略的経営ができれば!とは、思っていますwww

posted by No.1 代表:くー| 2008-02-08 08:46

コメントする