スポンサーリンク

2007年10月16日

冬支度も急ピッチ!

金曜日に、雪の予報にせかされて、
ジュータンを敷いたり、クッションのカバーを取り替えたり、
慌しく 冬支度第1弾 をしたわけですが。


週末を過ぎて、ますます朝夕の寒さは厳しくなり、
街行く人の姿も、一気に晩秋の装いになって来ました。

「こりゃあ、タンスの中を入れ替えなくちゃだめだわ。。。」

ということで、
昨日は半日かかって、タンスの中身の入れ替えをしました。
夏物をしまって、秋から初冬ものを出して。
長袖シャツ・ウールセーター・ウールスカートとか、コートとか。

とりあえず、今は薄手の軽めのもの。
本格的な冬になれば、また別のもうちょっと厚手のあったかものを出さなくちゃならないのだけれど。


やれやれ。。


今朝は・・・

ベランダの隙間風対策をしてみました。


暖房を入れても、これをやらないと、効率が悪いので、
以前から、隙間テープを張ったり、専用クッションを置いてみたり、布をはってみたリ。
色々やって来たのですが。

先日、通販カタログで、

「省エネ・遮音スキマシャットシール」なるものを発見しました。
今までのスキマテープは、スポンジみたいなものを張るようになっていましたが、
これは、毛。
つまり毛ブラシ状のもののテープです。
微妙な凸凹にフィットするし、毛の間に空気の層が何層にも出来るので、これは良いかも?!と注文してみました。

もうひとつ。
「窓際あったかボード」
発砲ポリエチレン製のボードだそうで、冷気を防ぐのだとか。
窓の大きさに合わせてカットOKだし、クッションを置いておくよりすっきりだわと、こちらも発注しました。


これらが届いたのは、まだ暖房の必要など感じない時期だったので、しまっておいたのですが。


いよいよ登場させました!


うん。
良いかも。。。。
今のところ、満足しています。

真価は厳寒の時期にわかると思いますが。。はて?


ボードの切れ端とまきまきの毛のテープ
20071016-00.jpg


posted by No.1 代表:くー |11:24 | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:冬支度も急ピッチ!

ブラコンの家も隙間風が…
いっつもだぁーくんに「なんとかしなさい」と言われます。
「隙間テープを買ってくるよ」といつも返事をして…返事だけです(笑)。
だって、窓が横に開くやつじゃなくて、前に押し出すやつなんだもん。
どうやって隙間テープを貼ればいいの???
くーさん家は、どうやって貼るんですか?
(って、そんなこと売り場の店員さんに聞け!ですよね)

posted by ブラコン2号| 2007-10-16 13:32

Re:冬支度も急ピッチ!

>ブラコン2号さん
そうか。。。ブラコンさんちも隙間風なんですか?!

ウチは古いお家だから、横に引く窓なので、端っこに貼ってますwww
でも、隙間テープだけでも、ずいぶん違うから、ぜひこ冬はやってみると良いですよ!

posted by No.1 代表:くー| 2007-10-17 11:05

コメントする