コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年03月10日

08開幕戦 ギャンブルの結果

20080310-00.JPG

20.3.8 札幌 0-4 鹿島

開幕戦の相手が鹿島と決まって、07シーズンの埼スタでの浦和戦を見たり、ゼロックスのゲームを見たりしているうちに、アントラーズファンになってしまっていたオレ。今の時点で間違いなくJ最強、昨シーズンからメンバーも変わらず完成度も高い。どういうゲームを札幌がしてくれるのか楽しみでした。


前半は、ほぼゲームプラン通り。不安だったDFラインもまずまずの出来でした。スカパー解説の原さんも言ってましたが、勇気をもってラインを上げた守備を行っていました。

後半の三浦監督の選択はどうだったのでしょうか?
なぜ中山を交代させたのか?  ということなのですが・・

hibariさんのブログでも書かれていたように、2つの選択のうち、ローリスク・ノーリターンではなく、ハイリスク・ひょっとするとリターンの方を選択したわけですね。(とりあえずクライトンのテストとして)

中山が最後まで、前から守備をやっていれば0-1のままか、0-2くらいで終われたかもしれません。ただ追いつくのは難しかったでしょう。

クライトンを入れて、0-6になる危険性もありながら、1%の可能性に賭けてみたという感じでしょうか?
後半、もう少し0-0の時間が長かったらと思いますが、セットプレーで一瞬のスキをつかれた結果、ギャンブルに走ることにした三浦監督。J最強の鹿島に対して、アウエイだったからということもあったのでしょう。ホームだったら、ギャンブルをしなかったかもしれませんね。

クライトンを入れて前線のプレスが効かなくなったため、DFラインがずるずる下がる結果になっての失点はやむをえません。

07シーズンは先取点をとれたゲームが多かったのですが、J1に上がるとそうもいきません。上位チームに先取点をとられると致命的になります。次にうつ手をどうするのか?今後の三浦采配に注目したいと思います。






20080310-01.JPG

鹿島サポのブラジルっぽい応援はいいですねえ。好きです。


posted by suga-go |00:11 | コメント(3) | トラックバック(0)