コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年03月10日

08開幕戦 ギャンブルの結果

20080310-00.JPG

20.3.8 札幌 0-4 鹿島

開幕戦の相手が鹿島と決まって、07シーズンの埼スタでの浦和戦を見たり、ゼロックスのゲームを見たりしているうちに、アントラーズファンになってしまっていたオレ。今の時点で間違いなくJ最強、昨シーズンからメンバーも変わらず完成度も高い。どういうゲームを札幌がしてくれるのか楽しみでした。


前半は、ほぼゲームプラン通り。不安だったDFラインもまずまずの出来でした。スカパー解説の原さんも言ってましたが、勇気をもってラインを上げた守備を行っていました。

後半の三浦監督の選択はどうだったのでしょうか?
なぜ中山を交代させたのか?  ということなのですが・・

hibariさんのブログでも書かれていたように、2つの選択のうち、ローリスク・ノーリターンではなく、ハイリスク・ひょっとするとリターンの方を選択したわけですね。(とりあえずクライトンのテストとして)

中山が最後まで、前から守備をやっていれば0-1のままか、0-2くらいで終われたかもしれません。ただ追いつくのは難しかったでしょう。

クライトンを入れて、0-6になる危険性もありながら、1%の可能性に賭けてみたという感じでしょうか?
後半、もう少し0-0の時間が長かったらと思いますが、セットプレーで一瞬のスキをつかれた結果、ギャンブルに走ることにした三浦監督。J最強の鹿島に対して、アウエイだったからということもあったのでしょう。ホームだったら、ギャンブルをしなかったかもしれませんね。

クライトンを入れて前線のプレスが効かなくなったため、DFラインがずるずる下がる結果になっての失点はやむをえません。

07シーズンは先取点をとれたゲームが多かったのですが、J1に上がるとそうもいきません。上位チームに先取点をとられると致命的になります。次にうつ手をどうするのか?今後の三浦采配に注目したいと思います。






20080310-01.JPG

鹿島サポのブラジルっぽい応援はいいですねえ。好きです。


posted by suga-go |00:11 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/suga-go/tb_ping/156
この記事に対するコメント一覧
次ぎはホームで堅実に!

開幕しましたね♪

>なぜ中山を交代させたのか?

横鞠対策?・・それ以上の思惑がミウミウにあるのでしょうか?昨年の優勝時に
監督継続を渋った理由が、ホームでの勝ち点の見込みやドーム開幕のサプライズが
あるのでしょうか?やはりJ1ではアウェイでの負け試合を考慮しての事でしょうからネ・・。
ただあと数試合見ないと、なんとも判断出来ませんよねぇ・・・。

>鹿島サポのブラジルっぽい応援はいいですねえ。好きです。

けっこう暗い欧州風より好きです!昔、尼崎に住んでた時に階上でやられましたが(ひばりさん
のブログをご覧になってるならご存知の筈☆)ノリが良いのでOKでした♪

posted by 大阪の道産子| 2008-03-11 00:51

お詫びと追加

すみません!当時鹿島サポと同様に桜サポも
ブラジル風応援してたのを書き忘れました!!
でも桜は最近長居スタンドが過疎化しているのが
寂しいかぎりです・・。

posted by 大阪の道産子| 2008-03-11 00:55

Re:08開幕戦 ギャンブルの結果

オオドサさん、ついに開幕です。これから毎週、楽しい時間が過ごせます。
鹿島戦の負けは想定内ですから、ホームで勝ち点をとってもらいましょう。

posted by すが| 2008-03-14 00:21

コメントする