コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年04月29日

VS浦和 満足のいく結果

第9節 VS 浦和レッズ  埼玉スタジアム


20080429-00.JPG

赤の大群に攻め込むコンサドーレ札幌


負けて満足のいく結果も、どうかと思いますが、前半20分まではすばらしいゲームでした。FW登録ゼロという緊急事態にもかかわらず、これだけ攻撃的なゲームができるとは、選手たちにいい意味で裏切られました。
<誰だ?札幌を守備的なチームと言っているのは!>

浦和側も「今日はダヴィっていうFWもいないし、セーフティーにくるだろうから、こっちもとりあえず様子みとくか・・」という感じでゲームに入ったら、いきなり、コーナーキックの連続、そしてあざやかなパス交換からの失点。なめたらやられるとことを思い知ったのではないでしょうか?

とにかく前半は、DFラインも高くて、攻撃的な守備が徹底されて、札幌の一番の強みを出しきっていました。おしかったのは高木の出来が最低だったこと。スカパーでののさんも言ってましたが、雰囲気にのまれて普段のプレーができなかったようで残念です。

DFラインに池内を入れたのは、若いDFを落ち着かせるために池内の経験をいかそうとしたのでしょうね。後半は浦和サポのバカでかい音量で高木とDFの間で指示が全く聞こえなかったんじゃないでしょうか。あせったでしょうね。連携がとれなくなったことでDFラインが下がってしまったかもしれません。


20080429-01.JPG

 セットプレーでの6人ゾーンディフェンス
 でも、トゥーリオの2点目は、あの態勢から決められたらしょうがない・・

前半終了までペースをつかめなかった浦和も、ハーフタイムをはさんで、浦和らしさを取り戻してしまいました。札幌がもう少しポゼッションができる力があれば、浦和を最後まで追い込むことができたのでしょうが、そこは力の差が出てしまいました。前半は先週、大宮がやったように、中盤とDFの2ラインをコンパクトにしたサッカーができていただけに、90分続けられればと思うのですが、そこまでまだチームが出来ていません。
4失点目の直前のセットプレーでは、DFを前線に上げて勝負をかけたのですが、チカラ及ばず・・

3枚目のカードでヨンデを使って池内を前線に上げる捨て身の作戦があっても良かったかな・・


20080429-02.JPG

とにかく、今日の試合はテンション高くなりっぱなしで疲れました。
西をはじめとして、積極性がめいっぱい感じられた試合でした。
選手たち、ご苦労さま。GWの残り2試合、残留への直接対決、連勝するつもりでいきましょう。
3日は京都へGO!




20080429-05.JPG


20080429-06.JPG


posted by suga-go |22:10 | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年04月20日

第7節 埼玉ダービー

第7節 浦和 0-0 大宮 埼玉スタジアム


20080420-03.JPG


20080420-04.JPG

  大宮に帰ってきた金沢慎のシュート! 決まらず。


第9節の対戦相手となる浦和レッズ。
監督がエンゲルスに交代し、トゥーリオをCBではなくボランチやトップ下に置くなどしてチームが活性化してきています。3バックの右は坪井ではなく、3年目のユース出身の堤ががんばります。そして最近好調の永井がスタメン出場。FW3人スタメン投入してきました。

さて結果はどうだったでしょうか?
埼玉ダービーでは大宮はいつも以上の力を発揮しますが、今日もすばらしい出来でした。ポゼッションも大宮ボールの時間が多く、ゴール前のチャンスやシュートも勝っていました。

相変わらず浦和の高原は不発、1本おしいシュートはありましたが、今日も途中交代となりました。鈴木啓太がいないため、中盤での落ち着きがなく浦和らしい攻撃がありません。まだまだ60%くらいの完成度でしょうね

これなら、札幌が浦和に勝つチャンスは十分あります。
大宮の守備と同じようにやれば、浦和をおさえられます。浦和は人数かけて攻め上がってこないので中山の不在はそんなに影響しないと思います。トゥーリオのボランチは今日はほとんど機能せず。札幌戦はCBに戻るかもしれませんね。大宮のようにポゼッションできないと思いますが、札幌はクライトン中心にマイボールの時間をなんとか増やすことがポイントですね。今日は大宮を応援しながら、札幌が浦和に勝つイメージをふくらませていました。

浦和よりも大宮のほうが苦戦しそうな予感がします。
でもその前に、ホーム新潟戦できっちり勝ち点3をとりましょう。






posted by suga-go |23:36 | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年04月17日

ナビスコ千葉戦、ジェフの惨状と社長交代

ナブスコカップ 第3戦 VSジェフ千葉 (フクアリ)


20080418-00.JPG

後半、ゴール前FK


20080418-01.JPG

ゴールならず、残念・・

結果はスコアレスドロー、リーグ戦未勝利のジェフから1点もとれず。
あれだけセットプレーのチャンスがあったのに全く枠にいきません。
ただ、チャンスは作れていたので、全然ダメというわけではないのですが、勝てた試合を落としたという印象です。

前半は千葉のほうが中盤が優勢。ヨンデ&マーカスの初コンビで、なかなかボールキープできず、下村&米倉のほうが中盤支配する時間帯が多かったようでしたが、千葉もそこから前には行けない状況。やっぱりクライトン&芳賀のボランチじゃないので厳しかったですね。

クライトンは相変わらず対人に強いところを見せつけています。砂川を入れた後半は、クライトンも少し下がり目でダヴィの1トップ気味の2列目3人の攻撃で札幌優勢、もう少しで点が取れたと思うんですけど・・ 残念。


しかしながら、ジェフ千葉。
オシムチルドレンが他のチームにちらばって、この変わりようは、さびしい限りです。ジェフには思い入れがあっただけになおさらでした。
阿部や山岸、佐藤勇人などユース出身がチームの中心にいて、羽生・水野・水本の生え抜きの選手たちがいいチームを作っていたのに、今日のスタメンはユース出身はゼロ。馬場や谷澤・青木良などあわてて補強したメンバーに頼らざるをえない状況です。選手たちがフロントに不信感を持ってしまった結果バラバラになってしまいました。

そして今回、社長はJRの品川駅長がなるそうで、古河はもうサッカーに興味がないのかしら。今年はフクアリの集客効果もうすれて、ヴェルディと集客最下位争い間違いないところですね。降格してクラブ経営を考えなおした方がいいんじゃないでしょうか?





posted by suga-go |23:56 | コメント(2) | トラックバック(0)

2008年04月13日

プリンスリーグ関東 浦和ユース 2ー1 FC東京ユース

プリンスリーグ 第2節 NACK5スタジアム(大宮)


20080413-00.JPG

後半、1-0からFC東京が同点に追いついたセットプレーのゴールシーン

FKからゴール前へ、ヘディングで決めたのはスーパーサブの須藤くん。
DF登録の12番、坊主頭の須藤くんは第1節でも短い出場時間でゴールを決めています。後半登場後は元気に走り回っていました。播戸のような感じ。東京のトップ昇格がむずかしいなら、札幌にほしい選手です。

試合は浦和ユースのポゼッションが多く、浦和優勢の展開。
浦和はボールをきっちりつないで攻めるのに対し、FC東京はロングボール主体の攻撃になっています。
トップチームの戦術とはちょっと違うような感じがします。技術は浦和が上のようで、東京はカウンター狙いの攻撃中心。

スタンドは小雨のなか、熱心な両チームのサポーターが多くて、かなり盛り上がっていました。浦和が2点目を押し込んで勝ちましたが、試合終盤はFC東京のセットプレーが続くなど、おもしろい試合でした。


20080413-01.JPG


posted by suga-go |16:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年04月13日

柴田、五輪代表の可能性も? ジュビロに快勝!

柴田、Jリーグ初ゴール。
ラッキーゴールにも見えますが、あそこにツメていたところがすばらしい。
若い4人のDF陣の中心となって、ラインを高く保っていました。完全にCBの定位置確保してます。187cmの高さは魅力あるし、鹿島の伊野波と比較しても負けてないですね。
井原が見に来ていたってことは、大逆転の五輪代表の可能性もあるんじゃないでしょうか?

それにしてもダヴィがいると違いますね。
スピードあるし、ホントにうまくなってる。シュートも1年前と見違えるようです。83分のシュートはゴールしなかったけど、しびれる感じがしました。

試合後の内山監督のインタビュー、札幌に負けて今にも泣きそうなほどでした。ヤンツー監督復活も近いかもしれません。今日はヤンツーも悔しかったでしょうね。ジュビロはうまくいってませんね。どうでもいいけど、スカパーの今日の実況、駒野にいちいち「日本代表」って説明して、うるさくて聞きぐるしかったな。


今日の試合ができれば、16日のナビスコ千葉戦も勝利間違いない。勝つとグループ首位、楽しみだあ。
千葉はまだ、リーグ戦勝利なし。今日の大宮戦も一度は2点差を追いつきながら、片岡のすんごいミドルシュート決められて戦意喪失、結局2対4。名門古河、ついにJ2降格となるのか?
水曜はフクアリ行ってきます。





posted by suga-go |00:53 | コメント(3) | トラックバック(0)

2008年04月06日

FC東京戦、ダヴィがいないと・・

20080407-01.JPG

第5節 FC東京戦 味スタ 0-1 1勝4敗 勝ち点3変わらず

今日は1点が遠かった。前半はボール回されっぱなし。
ダヴィがいないため、クライトンがFWへ。クライトンがボランチにいないと、札幌の中盤は相手に勝てなくなってしまいます。マイボールの時間は曽田と柴田で横パスしている時間ぐらいで、ロングボール蹴ってもつながりません。

今の札幌はクライトンが真ん中にいないとゲームにならない感じ。クライトンがボランチにいて、若い西と岡本が、前に出ていける余裕ができるようですね。そういう意味では、今日はスタメンで砂川を使うべきだったような気がしますね。

でも曽田を下げて、ヨンデがSBに回ってところで、サイドの前目にポジションとって3バック気味になり、攻撃的を厚くした布陣は良かったと思います。
得点はできなかったけれども、失点もされなかったので、このフォーメーションは機能したと見ていいのではないでしょうか。

でも、やっぱり勝ち点取るのは難しいなあ。




20080407-02.JPG

後半、ゴール前にに攻める札幌




20080407-05.JPG


posted by suga-go |23:55 | コメント(0) | トラックバック(0)