コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年10月07日

CB宮澤の今後はどうなる? 浦和戦

20121007-04.JPG

J1第28節 札幌2-1浦和(埼玉スタジアム)
アウェイ初勝利で勝ち点13

降格決定後の試合でしたが、気持ちの良い見事な勝利を見せてくれました。
外国人選手をはずして、若い選手たちの起用はチームにとっていいほうに作用したということになりました。

岩沼、奈良、宮澤、櫛引、前の5バックで守備を徹底する戦術はOKでした。降格が決まって、カッコつける必要もなくなって、5バックを敷くことができたということでしょうか。宮澤のCBもようやくサマになって、奈良と櫛引と近い距離で連携ができていました。コンサドーレ入団以来、FW→ボランチ→CBと徐々に低いポジションへ移動してきましたが、運動量の少ない宮澤にとってはCBで生きることの方がいいのかと思ってきました。
たぶん、石崎監督が4年間見てきた結論なんでしょう。来期の監督が宮澤をどう使うのか大いに興味があるところです。

この日のヒーローは2ゴールの古田なのは文句ありませんが、CB宮澤のがんばりは裏のMVPという感じでしょうか。5バックをベースにした戦術というのは、基本的には無しだと思いますが、来年を展望して奈良と櫛引にJ1で戦えたという自信を取り戻すためには有効な布陣だと思います。そして宮澤がCBの経験を積んで、来年のキャプテンを担うことになることが理想的なのですけど・・・

20121007-05.JPG

残り試合、石崎監督がコンサドーレに対して、どういうメッセージを残してくれるのか、試合を見て判断したいと思います。



posted by suga-go |13:11 | コメント(2) | トラックバック(0)