コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年06月03日

日本代表に思うこと ~ キリンカップ07

さて5日はオシムジャパン、はじめて埼スタ登場のコロンビア戦です。
代表戦、ひさしぶりに行ってきます。

エコパのモンテネグロ戦では観客が2万8千人と少しさびしい感じです。
サッカー通の間では、支持されているオシムジャパンも人気の面ではジーコジャパンにはおよばないようです。オシム流のサッカーが難解でミーハー組には受け入れられないのか、やっぱり、代表にスター選手がいなくから客が呼べないのか・・。まあ、ジェフの山岸がスタメンて言われても「誰っ?」という人も多いでしょうね。

モンテネグロ戦では、中村憲剛を「個人プレーに走る選手がいた」とオシムが批判して不満を言ってましたが、難しいところです。自分としては、中村憲剛は良かったと思うし、シュートをはずした場面も選択としては悪くはないと思います。それより、中沢ー坪井のジーコジャパンのバックラインでボールを回してリズムが遅くなることのほうが気になります。

「人とボールを動かして、走るサッカー」ジェフでやってきたことを代表でもやろうとして、そしてアジアカップに向けて国内組と海外組を融合させていく段階として、選手たちへの要求は大きいと思われます。

今月の「Number」~小野伸二はもう代表に呼ばれないのか~というどうしても気になる記事。戸塚啓が書いているのですが、今、浦和のなかで試合に出ながらも100%生かされていない現状もあって、苦悩している小野の姿を描いています。2010年には小野伸二は絶対代表にいると思っているのですが、今の代表はあえて小野を呼ばずにオシムの考えを形にしようとしている段階で、俊輔だけじゃなく、小野伸二も生かす代表でなくてはならないと思います。

オシムの1タッチ、2タッチで早くボールを動かしていくサッカーを目指していくことは組織として必要なことですが、そこに個人技をからめていくことでレベルアップしていくことが2010年までの道すじなんだと思います。今の途中の段階では、おもしろさに欠けるサッカーに見えて観客数にもあらわれているようです。でも、これからおもしろくなりますよ。

Numberを読んでいろいろ考えたんですけど、なんかまとまりませんでした。すみません。



posted by suga-go |23:41 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/suga-go/tb_ping/83
この記事に対するコメント一覧
Re:日本代表に思うこと ~ キリンカップ07

週一に書くつって 中々書かない すがさん こんにちは。

ジーコサッカーの象徴って 中村や中田じゃなく 小野だと思うんですよ。
とにかく「テクニック」と「存在感」のある選手が基準でした
で オシムは逆に近くて 存在感は捨ててでも 「献身さ」を求めてるじゃないですか
この違いが 人気にも表れてるんじゃないですかね。

そういった意味で モンテ戦の中村(憲)は ボールを貰うと 
全部 前に出して 存在感を与えてたんですよね。
「やってやろう」 という気構えは良いんですけど それも状況によっては
違う選択肢を持たないと 中村自身の緩急にもならないですし
「個人プレー」と言われて仕方ないかな と思いました。

これから海外組がどんどん入って 「存在感を示す選手」が多くなるんですが
代表人気と 選手間の温度差 それらのことをオシムがどう導くか?
そこら辺りに 興味がありますよ。

posted by kazua510 | 2007-06-04 10:54

Re:日本代表に思うこと ~ キリンカップ07

すがさん、こんにちは。
時々覗かせて貰っています♪ってココですからね!?(笑)
え~、サテとトップの二足の草鞋を履いておりますので、
正直、相当キツイ毎日を送っています。
好きでやっているから、愚痴がこぼせないのが辛いとこですけど・・・
あの方のギアチェンジがなかなかTOPに入らないので、
当分はあっちもこっちも状態が続きそうです。(苦笑)

日本代表の試合は、都合のつく限り見ていますが、今のところ
あまり心惹かれないんですけど・・・
ん~何て言ったらいいのかなぁ?
サッカー詳しくないし、ルールもおおよそのことしか
分からないせいもあると思うんですよねぇ?
もう感覚的なこととか、気持ちの部分でしか見れてないので、
気が付いたら寝てたとか・・・(苦笑)
代表戦なんだから、私が寝てしまわないような試合を見せて欲しいと、密かに思っているんですけどねぇ?

posted by Junko | 2007-06-04 12:33

Re:日本代表に思うこと ~ キリンカップ07

Junkoさん、はじめてのコメントありがとうございます。今年はまだ岡田のプレーを見てませんが、とにかく早くトップのゲームに出てほしいです。また、様子を教えてください。

kazuaさん、ブログあんまり書かなくてすみません。
でもkazuaさんの蹴馬鹿、最近はいろんな人のコメントが入ってきて、ファン層がひろがってるようですね。蹴馬鹿の最初のファンとしては、うれしい限りです。

posted by すが| 2007-06-04 23:16

コメントする