コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年12月21日

「サッカー批評」の批評、ミカミカンタって誰?

お値段が高いので、いつもは買わない「サッカー批評」ですが、41号は「コンサドーレの命運」という記事が載っていると聞いたので買ってみました。

読んだ感想をいうと、「中途半端な記事だなあ」という印象。
さて、このミカミカンタ氏。全く知らんかった。どんな人なの?
巻末の紹介文を見ると、私より年齢は少し上、北海道出身らしいが、今は川崎に住んでるとか。我那覇のドーピング問題については、かなり詳しい取材をして、「サッカー批評」での記事も評価が高いようです。

ミカミ氏の記事は、<取材してガッカリ感が大きかったけれども、北海道出身としては、そのまま書くにはしのびないので、矢萩社長に希望を感じたことにして、命運はこの男が握っている、と結論をあいまいにしてしまった>ような気がします。

文章のなかでは、「もっと切迫感というか、瀬戸際の必至さがあって然るべきではないのか?楽観しているようにしか聞こえなかった。」と書いていて、本当の結論はここにあるに違いありません。

必至さが見えないというのが、この社長さんの一番の問題でしょう。ミカミ氏が希望を感じたと書いてくれてますが、本当に感じたとは思えなくて、希望を感じられたらいいのに・・ということなのかな、と思います。



まあ、けなしていてもしょうがないので、来期、どう行動するのか、期待して見守りたいと思いますが、サポーターとしては、厳しく見つめていかなくてはいけないと思います。

記事の中で、広告営業畑が長い、「人集めのプロ」というコメントがあるのですが、本当なんでしょうかね。レッズ戦のチケット販売の方法で、数百社の法人をリストアップし、訪問してチケットを売ったそうです。そういう営業も必要かもしれませんが、ちょっと違うような感じがします。自民党の昔ながらの土建屋をおさえる選挙戦みたいな印象を受けますね。

前社長の児玉さんのようにブログを出すような人のほうが、やっぱり好感が持てます。08シーズンの開幕戦、カシマスタジアムのアウエイ入場口でサポーターを一人一人迎えていた姿は、この人もがんばってんだなあと感じさせました。

村野さんが退任して、GMはどうするのか?本当にGMはいらないと思っているのか?
大丈夫なのか、HFC??



posted by suga-go |23:54 | コメント(4) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/suga-go/tb_ping/230
この記事に対するトラックバック一覧
プラダ アウトレット 【プラダ アウトレット】

「サッカー批評」の批評、ミカミカンタって誰? - コンサドーレの目指す道 | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

この記事に対するコメント一覧
Re:「サッカー批評」の批評、ミカミカンタって誰?

こんばんは

私も鹿島戦で児玉さんの出迎えに感激しました。

今まで集客のために出来ることをやってきたつもりですが、

児玉社長(当時)のサポを大事にする気持ちが伝わってきましたね。

矢萩社長は個人的にはお会いしたことないので、どんな方なのかわかりませんが、

少なくともコンサを愛してくれていると希望しています。

posted by オサムシ | 2008-12-22 01:07

Re:「サッカー批評」の批評、ミカミカンタって誰?

児玉さんの件も確かにサポにとって嬉しかったけれど、
ファン(not サポ)層の拡大、一見さん集客、といった視点でいえば、
普段からチェックしていない人にとっては、社長が出迎えていたって
「誰こいつ?」なわけで。
社長としての立場が使いやすいスポンサー巡りだってそう捨てたもんじゃないかと。

中期計画を発信したのだって、サポ集会の口頭回答とは違い、オフィシャルな
文章として作るのはより難しいものですし、とりあえずとのところ
興味深く見ています。

その人の特徴が出てはいると思いますし期待も要望もありますが、
個人的にはもう少し社長さんに対する評価をするのは待ちたいと思っています。

それにしても、
切迫感とか必死さって、何をすればみんな納得するんですかね・・・
プロセスでは、多くは見えてこないと思うんですけどね。
児玉さんのブログや活動に切迫感は見えたか・・・個人的には、やっぱりNO。

posted by 見方は色々。| 2008-12-22 02:27

Re:「サッカー批評」の批評、ミカミカンタって誰?

う~ん このエントリーについては 「児玉さんは良くて 矢萩さんはダメ」 って
言ってるんじゃないと思うんですよ。例えると 「ポイントの取り方」 みたいな感じかな。
児玉さんは 出迎えやブログで 小さなポイントを稼いだ。
じゃ矢萩さんは どんなポイントを稼いでるのか?ってこと。
そう考えると 「就任5ヶ月を越えた今も見えてこない」 っていう事じゃないですかね。
で サッカー批評は読んでないんですけど 書いてある内容では
「緊迫感が足りてない」 ってなると オレも どうなのかな と思っちゃいますね。

就任時には既に 「降格へまっしぐら」 だったわけですから もうちょっと臨戦態勢で
やってほしかったな と思いますよ。その辺に後手を踏んでる感じがありますね 現社長は。
それと もっとオフィシャルを通して 思ってる事を伝えてほしいですね。
これまで形式上のコメントはありますが 全く本音が聞けない ってのはマズいですよ。
ブログでもインタビューでも 何でもいいから まずは自分が何考えてるか ちゃんと話さないと。

ただ やっぱり すがさんの怒りの根っこは 村野夫妻を手放した事ですよね。
去年 あれだけハードワークさせといて ちゃんと守ってやったのか?
って疑問があります。人は消耗する生き物だという事を よくよく考えてほしいですよ。

この件には かなり腹が立ってます。

posted by 蹴馬鹿| 2008-12-23 02:16

Re:「サッカー批評」の批評、ミカミカンタって誰?

オサムシさん、コメントありがとうございます。矢萩さん、どんな人なんでしょうね。コンサを愛してくれているのでしょうか。そうであってほしいです。

見方は色々。の捨てHNの方、あなたのコメントはとってもマトモだと思いますよ。みんな納得するには、やっぱり数字が必要です。スタート前に目標数字を決めて努力していくことが、一番わかりやすい。甲府でやったように。企業ではあたりまえのことなんですが。また、このブログを見てくれたら、名前を名乗ってコメントしてください。歓迎します。

kazuaさんへの返信は次のエントリーに書きます。

posted by すが| 2008-12-23 11:48

コメントする