コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年08月27日

北海道の旅~夜高あんどん祭り

8日間の北海道から帰ってきました。
コンサの室蘭のゲームから始まって、いろいろ楽しい出来事がいっぱいありました。

さて、さて24日には旭山動物園方面へ出かけてきました。
朝、実家発~江別東IC~奈井江砂川ICを降りて、砂川のナカヤへ。
うわさのアップルパイ、食べました。おいしかったです。
北菓楼本店によってから、滝川IC~旭川北IC~旭山動物園。
夕方5時半発、旭川鷹栖IC~深川IC~道の駅ライスランド深川。
留萌方面へ、7時半沼田着。

夜高あんどん祭り 北海道3大あんどん祭りだそうです。 
予想以上にすばらしかったです。


20070827-00.JPG

町役場、商工会、JAの地元の中心となる諸団体が巨大あんどんを「ヨイヤサッ」のかけ声とともに駅前通りを進ませていきます。

20070827-01.JPG

役場VS商工会のあんどんのぶつけあい。迫力あります。
あんどん祭りは昭和52年に始まって今年で31年目だそうです。
町民の手作り感があって、盛り上がりが感じられます。
昔ながらの伝統行事ではなく、地元の方たちの地域に対する思いで盛り上げてきたというのが、すばらしいところです。

20070827-02.JPG

これは地元沼田高校の高校生たち。
学校の存続を祭りのなかで、訴えていました。
地元を大切にしたい高校生たちがとても印象的に見えました。

あんどんの華やかさと、地元の方たちががんばっているが見ることができる、いいお祭りです。見てない方にお勧めします。


posted by suga-go |00:33 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/suga-go/tb_ping/101
コメントする