スポンサーリンク

2018年10月26日

10月26日「ののラジ」聞きかじり

本日は宮の沢から。

<湘南戦ふりかえり>
「前回対戦した時よりも成長しているところが見られた。内容的には勝ちたかった。
 みんなで成長していこうよという途中の過程でここまでできているのは見えた。
(相手の)選手は認めたくないと思うけど関係者は<札幌強くなった?>と思ってるとおもう。
 支配率・シュート数はウチのほうが上回っていた。
 今のメンバーで考えたら個々が最後の精度を上げていく必要がある。
 シーズン終了後は選手の入れ替わりがあるけど、最後の精度のある選手をクラブが取れる力を持てるか。

 今のままのやりかたでいけば勝てると思える。
 現状の力で(内容的に良くて)勝つほうに持っていけるのがいいけど。
 引き分けが悪いということでは全くない。
 90分上手くいってなくて最後の精度が良くなかったのとはわけが違う。
 今のメンバーで(精度・技術)上げられるところは上げて、クラブがどう補強していくか」

(メール)
<駒井選手のゴールが見たいです>
「まだJ1でゴール取ってない。
 監督からしたら真ん中・ワイドいろんな場所で使える。
 能力が高い。大事な戦力です。
 その選手がゴールを決めるとなおいいですね」

(メール)
<スカパーの『平畠会議』でミシャ監督が野々村社長に湘南戦の対策で許可を求めたと聞きましたが、本当ですか?>
「だいぶ脚色してるな~(笑)

 実際ミシャさんも湘南戦のメンバーで悩んでいて、前日まで当日とメンバーがかなり違っていた。
 試合前日<湘南はプレスが速いから都倉とジェイを狙ってボールを入れるほうがいいか?>と聞かれて、<ミシャのイメージがいいほうがいいんじゃない?>と言った。
 それでミシャのイメージするほうでうまくいった。前半は失点したけど圧倒していた。
 そのイメージを選手が受け入れてやれていたのがすごい。ミシャ監督の考えがイメージできている」

<シーズン中に監督から相談されることはあるんですか?>
「たまにある。
 たぶんサッカー感が似ているとミシャさんも思っているんじゃないかな。
 (平畠会議の)解説は話盛りすぎだな(笑)」

<明後日は名古屋戦です>
「これで試合数が並ぶ(他チームと)。
 これで勝てば3位になるチャンス。今までも3位になるチャンスで勝てなかった。
 そうとう気持ちは入ると思う。
 名古屋は前回対戦の時と違う。クオリティも上がっている。簡単じゃない。
 名古屋とだったらこうしたほうがいいという考えもあるだろうし、選手も表現できる。
 ここまで力をつけてきているし、それを出せたら勝てるんじゃないかと思ってる」

<名古屋も残留争いで負けられないですね>
「ポゼッションは名古屋もウチも同じくらい(リーグで5,6位)。
 ペナルティエリアに入る回数はウチが上。
 チャンスは作れると思う。
 チャンスをモノにする回数が多いほうが各確率は高い。
 あとはそこで誰が決めるか」
 

posted by チームがある限り |11:20 | コンサのこと | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする