スポンサーリンク

2018年10月12日

10月12日「ののラジ」聞きかじり

本日野々村社長はドームから。
「今日までドームサブグラウンドで練習です。いい天気です」

<第29節アウェイ・マリノス戦ふりかえり>
「なんとか勝ち点取りたかったですねぇ。

 メンバーが揃わない中で特徴のある相手にどうサッカーするのかで、対策として4バックで始めたと思う。
 前回ホームで後半から4バックにして上手くハマったので。
 良かったところを探すと4バックでもやれるかなということ。
 ミシャのサッカーは特にこのシステムじゃないといけないというのはないので。
 現状いるメンバーでどう並べるのか、この先の可能性の一つとして見せられた。
 
 勝ち点1を取れたら十分だったんだけど。
 1点取れたのは良かったし、チャナのオフサイドのゴールも惜しかった。
 運がなかったよね。
 あれは厳密にいうとオフサイドじゃないと思います。
 ジェイがもうちょっとしれっとボールを流せば違ったかもしれないけど、少しまたいで足が上がったことでGKの妨害に見えたかもしれない。
 難しいですよ。瞬時の判断なので。
 ポジションはオフサイドだけど妨げたかどうかの判断は主審なので、運がなかったとしか言えない。

 もう1点取れるかどうかもある。
 2点取れてたら楽になったと思う。
 1-0から2-0にできなかったのは痛かった。
 まぁ、しょうがないかな。

 チャナは安定していいプレー見せられるようになってきた。
 誕生日だった?
 知ってたら審判もゴールにしてくれたかな(笑)」

<進藤選手が開幕から28試合フル出場で、チーム新記録となりました>
「カードももらわず、ケガをしないとここまでにならない。
 開幕前に進藤がこんなに試合に出るとは思わなかった。
 驚きでもあり嬉しくもある。
 頑張ってますよ。初めてこんなにゲームに出るから疲れてるとは思うけど、この経験を超えてまた成長できると思う」

(メール)
<マリノス戦をPVで観戦しました。残りのアウェイもPVあるといいなぁ。
 残り6試合、社長は最低でも勝ち点何ポイント狙いますか?>
「今いる順位を1コでも2コでも上げる前提だと12ポイントは必要。
 3勝3分けか、4勝ですかね・・・
 
 ここまでやってるだけでもスゴイんですよ。
 だから負けてもいいではなくて、自信を持ってやってくれたらいい。
 上に行きたいなら勝たないといけない。

 この前の試合も含めて考えると、クラブも選手もサポーターもまだまだ成長していかないといけないところ。
 急に力がついたわけじゃないので。
 ちょっとずつちょっとずつ成長していけたら」

<日曜日には厚真町・安平町・むかわ町を訪問>
「3グループに分かれてそれぞれ活動してきました。
 ラジオ聴いてますっていう人多いなと思った。
 ラジオの威力すごいなと思いましたよ。
 
 まだ大変だなと思いました。
 避難所の環境のなかで何カ月も生活しないとならない。
 本当に元の生活のようになるには10年くらいかかると言われてる。
 ウチも1回訪問しただけではだめだと思う。
 高いところの物取れなかったらジェイやソンユンがいますからって話した。

 地震から1カ月のタイミングでも現状にプラスになるかマイナスになるか難しい。
 対応して準備する人の負担もあるし、そっとしておいてと思う人もいるかもしれない。
 少しでもプラスになるなら続けていきたいと思ってます」 

posted by チームがある限り |12:10 | コンサのこと | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする