スポンサーリンク

2018年06月20日

日本代表への思い入れ

スポーツのみならずそれ以外の文化でも日本人が活躍すると嬉しいものであります。

ふだんサッカーを応援していると地元の高校の勝敗も気になるし、コンサドーレのこととなると私生活のメンタルに多大な影響を及ぼすほど。

日本代表に関しては・・・
けっこう人それぞれだよなぁと思うのですがどうでしょう?
4年に1度応援モードになる人もいれば、代表だけは見るという人も多いですね。
Jリーグサポーターだと応援しているチームの選手が代表戦に出場すれば盛り上がるでしょうし。
Jリーガーでも海外組でも「日本の代表」として選ばれる選手の試合はやはり見ごたえがあると思う私。
当然相手チームもどこかの国を代表する選手ばかりなので。

昨日ほとんどサッカーを見ない知人に
「日本はコロンビアに負けるんでしょ?」と聞かれました。

「?」
「それ私に聞かれても」
「つーかナゼ決めつける??」
「最初から負けるとわかってたら見ないし」

と、アタマの中の自分が混乱。
なんか意味わからん質問だけどきっと「コロンビアは強いから日本が勝つのは難しいんでしょ?」と聞かれたに違いないと思い直し
「それはわからないよ~!サッカーは90分やってみないとわからないからねっ!」と大人の返事をしてみました。
「ふ~ん、そうなんだ」と言ってたので、その人は90分の間に奇跡が起こることとか知らないんだろうな。

その後「代表の中で誰を応援してるの?」とか聞かれ「特にいない(コンサの選手いないしとはメンドーなので言わなかった)」と答えたら「え~??そうなの??」と驚かれ。
頼むからもうサッカーの話を広げてくれるなと正直思いました。


日本対コロンビア戦が始まるまでにいつもダラダラとやっている寝るまでの準備も済ませ、終わったら寝てもいいくらにしてキックオフを待つ。
入場や君が代を見ると「このピッチに立つことのすばらしさ」が画面から伝わってきます。
いろいろあった代表チームだったけれど、たくさんの思いを背負い挑む彼らには持てる力を出し切ってやりきってほしいと願います。

劇的な展開に始まり「半端ない」ブームを巻き起こしたコロンビア戦。
勝利したことで世間の「あきらめモード」が一気に逆転するのは「う~ん」という感じだけど、盛り下がるよりは上がるほうがいいですもんね~。

ちょっとへそ曲がりな私は「いやいや、まだ1勝だから」とか「予選リーグ突破を口にするのはまだ早い」とか、ついコンサで培われた慎重モードになってしまうのです。
でも楽しむほうがいいよね~。
セネガル戦も楽しみだなっ!
24時キックオフ・・・おぅふ

で、昨日コロンビアに勝った時真っ先に思ったのは・・・
「ほぉぉら見たか~!!サッカーは試合終了までわからないんじゃぁぁ」と。
勝って「わかったかぁぁ!」とどや顔する性格の悪さ丸出しなのでした(笑)

posted by チームがある限り |19:35 | サッカーのこと | コメント(3) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:日本代表への思い入れ

こんばんは!
いつも真剣に観る癖?が付いてしまい、2試合観れません。思い入れのある選手がいないと、睡魔に襲われる…そんなワールドカップ期間です。
丁度良い時間は観て、遅い時間はタイマーかけてBGM代わりに…← 30分以内に寝てしまう。
では、ポルトガルVSモロッコ戦をまったり観ます!

posted by ホルモン使い| 2018-06-20 21:02

Re:日本代表への思い入れ

普通人がその道の天才に対して上から(匿名で)モノが言える←誰も許してねえけど という世の中になって久しいのですが。
日本で一番、この祭典の、嬉しいも酷いも体感できる一般人は俺達Jサポだって回りに言っては浮いてます。
彼らは俺達だってば。

posted by owls| 2018-06-20 21:15

おはようございます!お返事です

>ホルモン使いさん
 
ロシア大会は午後9時に試合があるので確実に1試合は見られますよね♪
深夜12時までの待機が・・・チョー危険(笑)
というか確実に寝てます。
頑張って起きていてもキックオフの後記憶ナシ・・・
やんわり寝不足活動もW杯の醍醐味なのかもしれません。
あとは、年齢の関係で5時とかに目が覚めたりするのですがすでに試合終了していてかなちぃ~Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
 
 
>owlsさん 
 
このご時世一億総コメンテーターとか言われてますもんねぇ。
コロンビア戦前の街角インタビューも「今回は期待してません」とかいう映像をチョイスして何の意味があるのだろうと思います。
たぶん「結果はどうあれ日本を応援します」というインタビューも撮れてるはずなんですけどね~。
期待しない発言=日本人の謙虚さとか思ってるのでしょうか。
W杯という祭典を楽しめるのはドーハの悲劇があったからこそで、今大会まで出続けることができている功績を知らず一端だけ見て物を言うのはサッカーにかかわらずなんでしょうけど。
Jサポは「楽しんだもの勝ち」で行きましょう!

posted by チームがある限り| 2018-06-22 09:39

コメントする