スポンサーリンク

2018年01月19日

1月19日「ののラジ」聞きかじり

本日野々村社長は会社から。
「来週沖縄からの出演になるかも」

<13日にキックオフイベントがあったり、ホーム開幕も3月10日の清水戦に決まりました>
「相手はどこでもいいんですよ。
 最初の数試合は難しい。
 今ミシャがやっている戦術を理解するのが難しいので、開幕から数試合は難しいと思います」

(メール)
<キックオフイベント行きました!ミシャ監督とても面白い人ですね。言葉遣いがユニークです。
 いじられていた菅選手に期待です>
「ミシャはポジティブな人。伝え方が上手で意欲的な話をする。
 日本人とは違う感性を持っている。
 そういうぶぶんを直接サポーターに聞いてもらえてよかった。
 たくさん来てくれてありがたかった」
「選手の質問は台本がなかった。人選はこちらで決めた。
 菅ちゃんが出たらああなる予想はあった。菅ちゃんらしい質問だったね」

<小野選手が「北海道を選んだ理由は?」と質問したとき監督は熱く答えてましたね>
「伸二に<長くなってるぞ」と言いながら聞いていた(笑)
 ミシャの想いはみんなに伝わったと思う」

(メール)
<四方さんに大きな拍手があがり胸が熱くなりました。
 野々さんは途中離脱でしたね>
「選手がああいう場をどう仕切るかが大事。
 竜二と荒野に<盛り上げてこい!>と言った。
 時間が短いので選手の声をたくさん聞いてもらいたかった」

<河合選手と荒野選手の仕切りはいかがでしたか?>
「全然でした(笑)
 ケガしてるならそこで働いてくれですよ」

<新加入選手の印象は?>
「緊張した人、自信のある人、派手な性格、おとなしい人いろいろでしたね」

<菅野選手と駒井選手は野々村社長の印象が「チャラい」と>
「あいつら何もわかってない。菅野は罰金だから!(笑)
 そんなイメージあるんだなぁ。
 選手教育をもっとしっかりしないといけないと思いました」

<駒井選手の目標は1位でした>
「最終的にはそこ。そのために今どうするか考えていってほしい。
 ウチのクラブがどういうクラブか時間をかけて学びながらやってくれたら」

(メール)
<駒井選手がミシャ監督のやり方を選手に伝えている?>
「どの監督に代わっても監督のルールを覚えるのは最初は大変。
 ミシャのやり方が特別難しいわけではないけど、今までと違う要求をされると頭が疲れる。

 駒井はミシャにブラボーと言われるプレーをわかっている。
 他の選手はそれを見て監督にブラボーと言われるのがこういうプレーなんだというのを覚える。

 選手はかなり疲労しているけど楽しい気持ちでトレーニングができているようだ。
 それを最後まで続けていけるか」

<今日は午後から長崎とトレーニングマッチ(TM)で浦和とのTMも予定してます。
 一時キャンプの目的となるとどこでしょう?>
「ブラボーと言われるために何が必要か理解をすること。
 攻守にわたって何をすべきか。

 TMでは守ることで負けないことより、攻撃に出て負けないゲームにできるか」

posted by チームがある限り |12:07 | コンサのこと | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする