スポンサーリンク

2017年11月20日

宮澤裕樹の見つめる先

2017年11月18日。

北海道コンサドーレ札幌は16年ぶりにJ1残留を決めました。

2001年、2002年をJ1で戦うもJ2降格。
2008年、2012年シーズンは1年で降格。

苦しんで苦しんで昇格しても、ようやくたどり着いたJ1の舞台は想像以上に厳しくて。
開幕前に選手が、サポーターが口にする「厳しいシーズンになると思いますが」という言葉が追いつかないほど厳しく辛い日々。

J2降格は戦う場所が変わるだけではなく、指揮官やスタッフ、共に戦う仲間までも変わってしまう。
そして一からチームを作り直し、もがきながら上を目指す日々が始まります。


2008年のルーキーイヤーに初めて降格を経験した現キャプテン宮澤裕樹。
クラブ20年史の中では「J1がどういうものか、わからないままシーズンが終わりました」と当時のことを語っています。

二度目の降格はチームの中で中心メンバーになっていた2012年シーズン。
いつの頃からか。
彼が試合後サポーターで埋まるスタンドをじっと見つめる姿を目にするようになりました。

時にサポーターの悔しい思いを。時に「俺たちがついている」という激励を。
まっすぐに見つめ受け止めるように聞く姿。
自身の思いを語るのはちょっと苦手そうだった少年はいつしか自分の存在や役割を意識するようになり、キャプテンを任されるまでに成長しました。

発言の機会が増えたことでJ1残留に対する思いや「前回降格したときのサポーターの悲しそうな顔を思い出す」「もうああいう顔をさせたくない」「コンサドーレに関わるすべての人が笑顔になれるシーズンにしたい」という彼自身の気持ちを聞けることも。

その思いを聞くたびにゴール裏の声はちゃんと選手に届いているのだと思いました。
いつもいつも選手を後押しし続ける姿を見つめているのだと思います。

宮澤裕樹の見つめる先にあるものは共に戦う仲間たち。
負けた時はきっと、申し訳ない思いと悔しい気持ちを胸に。
勝った時はたぶん、安堵の気持ちを胸に。
その時々の思いを抱えながらサポーターの声を受け止め、見つめているのではないでしょうか。
ポーカーフェイスなのでその心中はなかなかわかりづらいけれど・・・
疲労困憊なだけかもしれないけれど・・・

2017シーズンも残り2試合。
来季もJ1で戦える。
肩に乗った大きな荷物は降ろせたので最後は「サッカーを楽しむ」というテーマを思い切り堪能してほしいと思います。
ホーム最終戦ではたくさんの笑顔が見られるよう楽しみにしています。


北海道コンサドーレ札幌。J1残留おめでとうございます。
「ここがゴールではない。J1定着が目標」と言ったキャプテン宮澤。
その活躍を私たちも見つめています。
そして声援を送り続けます。
一緒に頑張りましょう。

posted by チームがある限り |11:45 | 選手のこと | コメント(5) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:宮澤裕樹の見つめる先

高校の頃から宮澤見てると正に『サッカーは少年を大人にし、大人を紳士に変える』を具現化していると思います。上手いけど内気で頼りない少年が今や誰もが認めるミスターコンサドーレですよ。大伍がかつて『札幌のバンディエラになりたい』と言ったのは有名ですが、宮澤こそ札幌のバンディエラになりましたね^ - ^

posted by nemo| 2017-11-20 12:55

Re:宮澤裕樹の見つめる先

ブログの更新待ってました~
残留を宮澤君を通して語るなんてウルッとしました。
入団した時は人見知りで口下手な彼が
今では堂々とした立派なキャプテンに成長しましね~
宮澤君もチームと一緒にどんどん進化をしてる!
今年の残留は宮澤君がキャプテンシー発揮してくれたからだと
思いますよ~

posted by ざき| 2017-11-20 19:41

Re:宮澤裕樹の見つめる先

こんばんは!
清水戦、注目選手と言われ、べた褒めでしたね〜。
残留は嬉しい...けど、心配が。持って行かれるのでは?と。
まだシーズンは終わってないけれど、残留で少しホッとした後の心配事。
色々思う所はあるけれど、一サッカー選手の人生を考えたら…どうぞ出世して下さい!行けるならどんどん行っちゃって下さい! ← 開き直り
これもあれも、全ては残留したから。皆頑張ったご褒美!来る選手も、降格しそうなチームより、残留出来そうなチームを選ぶでしょう。

何書いてるんだかわからなくなりました。全ては残留したからに他なりませんね。あー、らしくないコメント、失礼致しました。

posted by ホルモン使い| 2017-11-20 22:54

Re:宮澤裕樹の見つめる先

勝ったぁぁぁー!

勝って自力で残留決めたぁぁぁー!

もう、試合中(いえ、本当は試合前から)緊張し過ぎて体じゅうに異常なチカラが入っていたので試合終了の笛を聞いた瞬間、本気でグッタリしました(笑)。
肩も腰もバッキバキに凝ってます´д` ;

他チームは関係ないっ!勝てばいいんだ!と思ってはいたものの、そーーーっと広島神戸の様子をチラ見して…
広島先制してるぅぅぅΣ(゚д゚lll)と内心若干焦ったものの、
そんな私のチキンハートを粉砕しちゃうジェイのスーパーヘッド‼︎
2点目の福ちゃんのあの落ち着き!

なんだかみんなの頑張りを見ているだけでもう涙が…。

残留決まったら号泣しちゃうかなーと思っていたのですが、
90分間の極度の緊張で、号泣する体力も残っていなかった…。でもほんっとに嬉しいです。じんわりずーーーっと喜びが持続しています。

みーやは心底カッコいいです。
ほんわか優しい雰囲気だけど、試合中に見せるキリリとした顔がたまらーーーーん( ´ ▽ ` )

ずっとずっとコンサで活躍し続けて欲しいです。

残り2試合もしっかり勝って、最高のシーズンの締めくくりにしたいですね(╹◡╹)

posted by なるる| 2017-11-21 00:16

こんにちは!お返事です

>nemoさん
 
コメントありがとうございます。
入団してからいろいろなことを言われてましたね。
時には「高校生の時の輝きがなくなった」とか「才能を生かしきれてない」とか。
逆手に取るとそれだけ注目されている選手だということでしょうか。
新聞には「新ミスターコンサドーレ」と書かれていましたが、ぜひ紳士になるまでコンサでプレーしてほしいですね。
 
 
>ざきさん
 
いや~、単純に「残留イエーイ」的な更新をするつもりが日にちが経ちすぎて・・・(笑)
今回は清水戦の直前にテレビのインタビューを見たので無理やり「みーやメイン」に書いてしまいました。
昨日のテレビ出演では「残留理由」の一つに「宮澤」と自ら書いていていましたが、まぁそういうことをサラッと言えるのでまだまだやってくれると思います。
来季がまた楽しみですね~。
って来季もキャプテンかどうかは不明(笑)
 
 
>ホルモン使いさん
 
お久です~!
去年の昇格もなんだかふわふわっと決まりましたが、今年は2試合残しての残留決定。
こういう時ってふわ~っとした気持ちになるものなんですねぇ。
それほど降格が衝撃で激震ということなんだなぁ・・・
ブルブルッ
シーズンが終われば大なり小なり選手は動くことになるでしょうね。
毎年のこととはいえ複雑です。
だからこそ残り2試合は2017年シーズンの北海道コンサドーレ札幌を後押ししなくてはいけませんね。
最後まで応援するぞ~!←何となく気合で〆る
 
 
>なるるさん
 
やっほ~い、残留しちゃったぜっ!!
バキバキの体は少しほぐれたでしょうか?
力入りますよねぇ。
私も「勝ったら楽になれるぅぅ」と超チキンでしたもん。
あいにく試合の時間がお仕事とまるかぶりだったので、テレビの前で正座ということではなかったので。
ちょいちょい情報入れながらのゲームでした。
ドキドキ感はうすいですが、チキンさんにはちょうどよかったかも(笑)
そんな感じで残留を知ったのでじんわりじんわり嬉しさがこみ上げてきました。
昨日は生出演でお茶目な表情も見せていたキャプテン。
「北海道大好きなんで」のセリフに奥さま萌え萌えでした(≧∇≦)
いるがよい~。好きなだけいるがよい~!!
って、道産子ですけど(爆)
さ~ラスト2試合です。
2連敗とかはふにゃふにゃな締めくくりなので最後まで気合で行きたいですね~!

posted by チームがある限り| 2017-11-22 11:34

コメントする