スポンサーリンク

2017年08月18日

8月18日「ののラジ」聞きかじり

本日野々村社長は宮の沢から。
「隣で小野伸二選手が筋トレをしてます。本人は大丈夫と。
 大丈夫ならやれよ(笑)」

<甲府戦ふりかえり>
「勝ちたかったのは当然なんだけど、相手に多く勝ち点を与えなかったことは良かった。

 ジェイはあそこでよく入れたよね。
 股下狙って能力の高さを見せた。
 都倉がいなくてジェイ、チャナティップ、ヘイスだったことでボールはよく回るけど迫力のある前への飛び出しは少なかった。
 今回の前3人のアイディアはパターンの一つとしてあるんだけど、チーム全体としてまとまらなかったのが出ちゃったゲーム。
 
 凌いで守ることが重要なゲームではあったけど、2点目を取に行くシーンが少なかったのは課題。
 引き出しが増えたという意味では良かった」

(メール)
<なぜコンサは手数の少ないカウンターの攻撃がないのでしょうか?
 しないのか、出来ないのか?>
「もともとカウンターはしたいチームですよ。
 相手が守備的だったり状況によってはそのチャンスがない。
 甲府戦は慌ててカウンターする流れではなかった。
 都倉がいたらそのチャンスもあったのかもしれない。
 カウンターを出す出さないのタイミングを伝えるのは難しい。

 選手は今相手より力で劣っているという気持ちでゲームに臨んではいないと思う。
 攻撃がカウンターしかないという頭にしちゃえばやれると思うけど、そうなると選手としてのプレーの選択肢が少なくなる。
 上のレベルでサッカーするためには選択肢が多くある選手にならないといけない。
 状況によってはカウンターで結果を出すこともあるけど、今はその時期じゃない。
 いろんなプレーの選択肢を正しく出せる選手になるのは難しい。
 すぐには上手くなれない」


<次節はアウェイで川崎戦です>
「川崎はいいサッカーしていて、一番強い。
 選択肢をたくさん持ちながら選手がプレーに出せている。
 そこと対戦して(ウチの)選手も感じること多いと思う。
 それこそカウンターで取るしかないとか、セットプレーしかチャンスがないとか、いろいろ考えながらプレーすると思う」

<等々力では強いですね>
「ホームだし力出してくる。
 都倉とジェイがペナルティーエリアで迫力を見せられたらいい」

<石川選手は?>
「ゲームにはかかわってくるんじゃないかな。
 経験もあり安定感もある。それをゲームに出してくれたら」


<そのあとはホーム厚別で仙台戦です>
「ホームだし勝たないといけないゲーム。勝たせてください!(笑)
 ホームで勝ち点3を取る方法を考えながら準備すると思いますよ。
 勝たせてください!」


※カウンター攻撃については「伝わるかなぁ」と言いながら熱弁していたので、書き起こしでは上手く伝わらないかもしれません。
ラジコタイムフリーで社長の言葉を直接聴くことをお勧めします。

posted by チームがある限り |11:45 | コンサのこと | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする