スポンサーリンク

2016年09月23日

9月23日『ののラジ」聞きかじり

野々村社長は本日事務所内からです。
外は小雨程度で練習は始まってます。

(長崎戦ふりかえり)
けが人も多く、増川選手も欠場。宮澤選手は出場停止。
ク・ソンユン選手は首の痛みを痛み止めでおさえ出場しました。
湿度100%の中スコアレスドローで引き分け。勝ち点を70にのばしました。

野)「今年っぽいなぁ・・・今シーズンっぽいゲーム。
   スタッフの中ではアウェイはしっかり固く、今までと同じやり方でという考えだったのかもしれない。
   ジュリーニョをスタートで使わないとかそういう部分でそうだったのかと。
   各ポジションで守れる選手で行こうと考えて、現場では負けないことを考えたら今まで通りのチョイスだったと思います」
 
   「最後の5,6試合は相手チームも手堅い。
    その上を行く何かを見据えてほしい。
    今まで上手く勝ててきたのは守備をしっかりしてきたということだし、今まで通りがいいんじゃないかというのもわからないではない。
    
    長崎戦でいいプレーができていたかというと、まだまだ足りないと思う。
    でも、前ヒロユキが出ていい経験できたと思うし次に出たときどうプレーしていくかを考えられる機会だったと思うと勝ち点1で終われたのは悪くない。
    悪くないけどもうちょっとやれるんじゃない?という気持ちもある」

(26日の町田戦、前回は負けているので町田に勝たないと昇格はないと思います。
 町田戦でのキーマンは誰になるでしょう?)
野)「シーズンでダブルをくらうわけにはいかない。
   昇格を考えてもホームだし落とすわけにはいかない。
   誰がキーマンかなぁ~?誰でもいいから点取ってよ(笑)
   今まで通りのやり方でいいけどジュリーニョをどう使うかとか。
   ゲームの内容を決めるポイントにはなるかな。
   あとボランチを誰にするかとか」

  「ホームは本当に負けていない。勝率がいい。
   いつもと同じ雰囲気でやらせてもらえれば点も取れるんじゃないかな?
   前回は0-2で負けているのでそれ以上の点差をつけて勝つくらいの気持ちでやってほしいね。
   ギリギリの展開になったら何でもいいから勝ってよと思うんだけど(笑)」

(仕事人ナイトは今シーズン町田戦が最後となります)
野)「他のチームは前日に試合が終わってる。
   プレッシャーも変わってくるよね。
   チーム目線で応援する人の心境も違うと思います」


(11月3日の厚別讃岐戦がドームに変更になりました。
 11月の厚別は寒いのでありがたですが、厚別2試合は寂しいかな)
野)「もともと使えない予定だったのが大丈夫になりそうなので。
   変更で不都合が起きる人もいるかもしれないけど、終盤の大事なゲームなのでドームでたくさんの人に来てもらっていい雰囲気でやれたらいい」

(11月3日に昇格が決まるかもしれない?)
野「そこで決めたら相当早いですよ。
  ガンバや大宮も数節前だった。4節前は相当順調にいけば。  
  あと6試合を今シーズンの好調さを維持できてのハナシです」
 「もう一度足元をしっかり見てやる時期ですね。
  上手く来ただけにチャレンジしていくのは勇気がいると思います。
  来季を見据えてもう一段上にチャレンジもなくはないと思いますけど」


(Jリーグでは外国人枠増を検討?)
野)「その検討はしています。まだ詳しい内容は決定していませんけど。
   Jリーグ全体・日本人選手の強化には必要なことだとは思います。
   ただ無制限に(枠を)広げるとスタメン全員外国人とかになる例も海外ではあった。
   その状態でクラブが強くなっても、ACLでは枠が制限されるとかなるとどうなのか?
   バランス良く強化して日本人選手のスキルを上げることが大事。
   変更になるなら10月には決定しないと各クラブの準備に影響します」



長崎戦に関しては選手の出来栄えというよりは、現場の判断に何か言いたげな社長でした。
この位置だからこそ出来るチャレンジも、時期を考えて慎重になったり。
成功すれば自信につながるし、勢いも出てチーム全体が活性化する。
逆になれば迷いや残りを乗り切ることに影響がでるかもしれない。
難しいですね。
この時期が四方田監督にとって今シーズンの正念場なのかもしれません。
選手は目の前の一戦に集中するのみ。
我々も後押しするのみ。
みんな正念場なんだなぁ・・・

posted by チームがある限り |13:30 | コンサのこと | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする