スポンサーリンク

2013年09月20日

「正しいと僕は思ってる」

本日のHBCラジオ『朝ドキッ!』で先日のフェホ同点ゴールについての質問に答えてもらえました。

実はスタッフの皆さんへのお願いも含め、状況を説明するために水曜日に少し長めのメールを番組へ送っていました。
「長いので要点をまとめて質問してもらってかまいません」と書いたので、野々さんに番組で質問として使われたのは以下の部分でした。(よく見るとけっこう長い・・・)

先日の栃木戦のフェホ選手の同点ゴールの3点目。
放送では87分にフェホ選手と接触して栃木のDFが倒れ、数秒後に栃
木のGKがボールを外にいったん出したあと映像はサビア選手のゴー ルシーンの
リプレイに変わりました。
次に給水するサビア選手を映している間に実況アナウンサーの「ああっ」という
声のあとフェホ選手がヘディングで入れたボールがネットの中に転がっ ている
シーンになり、テレビの前の私たちも「入ったの?今?」とビックリ。

このあと両チームの選手が揉め出し試合が少し中断する状況になりました。
後でいろいろな情報を見ると「栃木の選手が傷んでいったん外へ出したボール
は、マナー上リスタートしたら栃木に戻す」ということをせず札幌がマイ ボー
ルにしてプレーを始めたということで場内からもブーイングが起きた模様です。


あの時いったい何が起き、何に問題があったのかわかる範囲でいいので教えてほ
しいのです。


これに対し野々さんの答えをまとめますと。
「向こうの言い分としてはこっちがボールを外に出したんだから、リスタートはこちらに返すのが普通だろうということだと思うんですよ。
ただ状況として3-2でリードしているチームがその主張をすると時間稼ぎの目的という可能性が高い。(あくまで推測的な言い方です)
あきらかにけが人の対処を優先すべきとゲームを止めるのは審判の判断。
あの時倒れていた選手が本当に痛んでいたか、そうじゃないのかは別としてコンサの選手のしたことは間違いではないと思う。
今は今回のような状況の時に”ボールは全部相手に返す=紳士的プレー”という流れになっているいるけど、逆にその上をいって時間稼ぎをすることもある。

難しいよね。
時間稼ぎと思う人は思うし、返さないのがマナー違反と思うからブーイングが起きたんだろうし。
でも今回のコンサの選手の行動は正しいと僕は思っている。
フェホのゴールのときに給水していた選手がいたということは”ちょっと時間使える”と思った油断があっただろうし。←これはスカパーに映ってる

両チームともいい勉強したと思えばいい。
逆の立場の時に自分達がどう行動すべきかを考えていかなくてはならない。」

野々さんは映像は見ていないそうです。
そして現地でそのシーンを見ていたかどうかは言ってませんでしたが、たぶんある程度の流れを把握しているようでした。

口調がキッパリしていたので私もこれで納得です。
試合に負けたのも・・・納得です(--)ウー

ちなみに野々さんは「仕切りなおし!6位に入ったらすごいでしょうって気持ちになってる」と超ポジティブでした。
最後は「楽しもう!」としめてたし(^^)


あとは上里選手について少し。
怪我の状態で出続けていたし本人も「やれる」と言って試合に出続けていた。
でも選手生命や、1・2年後のコンサドーレを考えたら手術すべきと判断したそうです。
今日の手術が無事成功し、1年後には主力でプレーしている姿を楽しみにしてます。


長男が体育大会で肉離れ??
おとなしくしとけ。←ヒドイ

<追記>
『朝ドキッ!』のコーナーの詳細はこちらでも見られます。
http://www.hbc.co.jp/radio/asadoki/nonomura/index.html

posted by チームがある限り |11:42 | コンサのこと | コメント(8) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:「正しいと僕は思ってる」

そういえば金曜日ですね。

チームがある限りさんの質問に丁寧に答えてくれたのですね。
コンサのサポーターとして、どういうことが起きたのか具体的にはっきり知りたかったので有難いです。
<事実>は、よくわかりました。
これは、受け取る人さまざまでしょうね。

でも、両監督さんやノノさん達が正しいと仰ってるのだから、私もそのように思うことにして、今後この件で聞かれるようなことがあれば、そう答えたいと思います。

ありがとうございました。

posted by tnfaki| 2013-09-20 12:21

tnfakiさま

私も<事実>がわかりこの件にケリがつきました。
やはり現場やチーム関係者の言葉が一番納得できるかなと思い今回は粘ってみました(笑)
どちらがいい、悪いで終わらせるのは後味悪いですから。
あちらの主張もあると思いますが、我々はコンサの主張に添うのが自然かと。
なぜなら「コンササポ」だから~♪
 
さぁ、気持ちを新たに週末の一戦に期待です!
こっちのほうが重要!

posted by チームがある限り| 2013-09-20 13:18

Re:「正しいと僕は思ってる」

ホントに取り上げてくれたんですね。
ノノは濁さず答えてくれるので質問のしがいがありますよね。
事実だけを聞くと。。。
多分逆の立場ならきっとコンサ側もブーイングだったと思います。
味方には甘く敵には厳しく・・って言うのはサポの基本ですからwww
コンサの選手がシミュレーションで倒れ、それが見え見えでも一応「おいーーっ!!!」と笑いながら叫ぶ・・みたいなww
しかし時間稼ぎの為に倒れこむようなプレーに対して一石を投じた事になるのかな?
いつか同じパターンでコンサがやられる事のないように選手たちには覚えておいて貰わなきゃね(^_-)-☆

posted by こげ茶| 2013-09-20 13:56

Re:「正しいと僕は思ってる」

こんにちは(^o^)
ののさん、応えてくれたんですね!
読んで私も腑に落ちました☆
(録画見ましたがあれじゃあ訳わかんないですね)
→現地でも把握出来てない奴が言うな
チームある限りさんの粘り?と行動力は素晴らしいですね♪
以前、室蘭ネタに溢れてたレポ(ざっくりだなヲィ)にも感動した記憶がありますよ~ 愛を感じます。
さささっ!大事な試合は続くし、折り紙買ってこなきゃならんし・・というわけでそれではまた☆ 

確かに一平も我が家に二匹いますが、愛媛サポではないですよ(笑) 紛らわしくてすいません^^; 

posted by みかん坊や| 2013-09-20 14:57

Re:「正しいと僕は思ってる」

すすすいません、「が」が抜けていました(汗)
大変失礼致しました・・・

posted by みかん坊や| 2013-09-20 15:01

Re:「正しいと僕は思ってる」

長男くん、体育大会でどんだけ頑張ったの〜?難しい話はよくわからないので…そこにコメントで…(¨;)

posted by キャサリン| 2013-09-20 17:09

Re:「正しいと僕は思ってる」

現地で見ていました。テレビでは分からなかったことと思います。大きな接触もなく選手が倒れ、ウッチが手を差し伸べ、すぐに立ち上がる、そのまえにボールはGKがピッチ外に、みていて、明らかに時間稼ぎでした。ボールを動かしての時間稼ぎは許されますが、このようなプレーでの時間稼ぎは、Jリーグが注意喚起したばかりです。倒れた選手とGKともに反省すべきで、審判がカードを出してもいい行為と思います。相手の選手のためにした行為であれば、当然、ボールを譲るべきですが、今回の行為は全く違い、自分たちの時間稼ぎのためにしたことですので、ボールを譲る必要はなく、全く問題はありません。ブーイングはサッカーを知らない人たちが、ただ単にボールを戻さないことだけに着目し行ったことです。また、コンサの選手が試合後、こちらのゴール裏からメインスタンドに戻る時に、さらにブーイングがありました。試合後、相手選手に対しても敬意を払うというJリーグの理念を理解していない観客が多く、腹立たしくもあり、観客の意識の低さは残念でした。
それにしても、翌日は台風通過で帰れなかった人もいたようですが、ゴール裏は、ビックフラック、赤黒の旗などが、いつも以上にあり熱気がありました。あれだけの量を持っていくことには、コールリーダーの方をはじめとする人たちには頭が下がります。
 次は厚別、気持ちを切り替えて応援しましょう。
 

posted by 福住| 2013-09-20 18:00

お返事です

>こげ茶さん
 
はい!
要点に対し真っ直ぐなお答えでした(^^)
逆の立場ならブーイングは起こっただろうし、その中にも「時間稼ぎしないで集中してっ!」と思う人もいるでしょうね。
ファールを主張したり、ファール狙いのようなプレーはコンサの選手でも「おいっ」と思いますし。
大事なのは今後どれだけ正当なプレーができるかということです。
そのためにはジャッジも正当であってほしいのですが・・・
さてさて、1万回練習しなくちゃ♪
 
 
>みかん坊やさん
 
「が」が抜けたの気付きませんでした(^^)
メールに「ボツも覚悟です(笑)」と書いたのが利いたのかも・・・
録画は本当にわかりません。妄想がふくらむばかり。
現地でも見るばしょによって違ったのかもしれません。
今回は審判のジャッジがあまり影響していないので尚更わかりづらかったですが、野々さんの説明で納得できてよかったです。
 
わぁぁ、「トークショー」読んでいただいていたのですねぇ。
あれはもう「室蘭」というより「みーや」寄りでかなり自己満足の世界になっていたかも(恥)
次こそ負けられませんよね!鶴折ながら頑張りましょう。
ちなみに私もバリィさん愛が止まらなくて困ってます(笑)
 
 
>キャサリンさん
 
なんだかね~。
本人談によると相当がんばったらしいです。
しかもサッカーで(^^)
ちなみにその箇所は中学の時中体連でヤッた場所です。←サッカー部ではありません
今日のリレーは走れなかったようです。あたりまえ~
 
 
>福住さん
 
コメントありがとうございます。
現地でご覧になっていたんですね。
「まったく接触なし」という意見も聞くので見る場所で印象が変わるのかなぁ。
録画では接触してるようにも見えるのですが。
まぁ、GKがボールを出すタイミングが早すぎるのでチョット怪しい感じもしますよね。
書き忘れましたが「他のチームでは時間稼ぎと思われるときはボールを返さないと宣言しているところもありますから」と野々さんが言ってました。(たぶんファジさんですね)
スカパーではコンサ選手の引き上げ時のブーイングがかなり聞こえていました。
それもあり「このまま選手がマナー違反なチームの人たち」と思われるのは我慢できず今回質問をした次第です。
 
ビッグフラッグは胸がいっぱいになりました。
「これを現地に運ぶ人たちがいるんだ」と思いました。
次もその次も負けられません!

posted by チームがある限り| 2013-09-20 22:57

コメントする