2017年11月12日

東京出張記その6・第3の故郷横浜

新横浜駅の裏口にあたる篠原口です。高架で屋根がかかっているのは新幹線ホームです。その下に橫浜線が通ってます。
ここから徒歩わずか1分のところに、33年半前から31年前までの2年半、住んでいました。 そのころは、こちら側にはビルもコンビニもタクシー乗り場もなく、閑散としていました。今も閑散? 新幹線口も、そのころはまだプリンスホテルもアリーナもなく、静かな駅でした。 新幹線も当時は、ほとんどのひかり号が通過していました。だからとても静かな環境で、気に入ってました。 駅前のこの駐車場から十数歩ほど坂を上ったところにある5階建ての賃貸マンションに住んでいたのですが、マンションが見当たりません。竹藪のすぐ後ろだったんだけど・・
違うアパートが建っていました。ショック・・
でも、ケヤキの木は残ってます。キャッスルけやきという名前のマンションでした。 すぐ後ろはこんな土地があり、とても新横浜駅から徒歩2分とは信じられないようなロケーションであるのは変わっていなくて、少しホッとした気持ちになりました。
その後ろは篠原中学校。
かつてのマンションのすぐ下にはクズの法面があって、JR横浜線が走っていて、その向こうには新幹線が走っています。
ここに引っ越してきて最初の1か月は朝4時半の横浜線始発列車で目が覚めたものです。 晩は新幹線のパンタグラフのスパークが花火のように綺麗に見えたものです。ああ、懐かしい。 マンションはグーグルのストリートビューでもなくなっていました。残念だけど40年はもたないか。 ちなみに、横浜線は横浜駅の隣駅の東神奈川から八王子までの路線ですが、東神奈川から大口・菊名・新横浜・小机の順ですが、新横浜駅は新幹線の開業まではなかったので、大口・菊名・小机の順だったので、「大口聞くな小突くえ」という文章になっていました。 次に、横浜で勤務していた場所へ行きました。 横浜駅と三ッ沢の中間ぐらいの場所で、この9階建てのビルです。
現在は売却してトランクルームになっていますが、当時は8フロアに診療室があり、30人以上ドクターがいる大規模診療所でした。 現在は斜め向かいの場所に、さらに大きなビルになって、半分が立体駐車場で、残りも大半はテナントで各科診療所が入っています。
これほどの設備投資ができる資金がどこから出たのか不思議です。 横浜駅近くに付属の衛生士学校があったのですが、なくなっていました。この建物がそうだったんですが、別の所有になっていました。ここで講師も務めていました。
調べたら、みなとみらいに立派な新校舎ができていました。 私がいたときは経営状態が悪くて薄給だったんだけど、どこからお金が出てきたのか? 同僚は全員退職しているし、挨拶も内部見学もせず、今度は地下鉄ブルーラインで湘南台へ向かいました。 ブルーラインは戸塚から先が、まだ乗っていなかったのですが、これで横浜の地下鉄は全線完乗できました。 福岡・神戸・横浜・埼玉・札幌の地下鉄は全線乗ったことになります。   ブルーラインの関内駅で下車するとこんな光景に。
横浜スタジアムの最寄り駅ですから。 横浜スタジアムです。
並んでいる人がいるので、今日、クライマックスか日本シリーズでもあるのかと思ったのですが、どうもその日、ベイスターズはソフトバンクの方のスタジアムで試合があったようでした。 パブリックビューイングでもやったのでしょうか。 横浜スタジアムにはよく大洋ホエールズの試合を見に行きました。 シュウマイ弁当をよく食べましたね。

posted by かもめ |16:45 | 鉄道(船舶・航空機等) | コメント(2) |