スポンサーリンク

2009年05月14日

旭川は雪

夕方、旭川で雪が降りました。(昼にはアラレかヒョウが降りました)
一瞬だけだったようだし、旭川地方気象台で正式に降雪記録したかは不明ですが、少なくても神楽では降りました。
18時の気温は気象台で4.0度でしたから、降水があった場合、雪になるか雨になるか、フィフティーフィフティーの気温ですから。
寒くて自転車で学校に行った娘がかわいそうで、仕事終わってから迎に行きました。
(エスティマなので楽に自転車積めます)

札幌も寒かったようですが、それでも10度以上はあったから、コンサの練習(ドームサブグラウンド)には支障なかったのだろうと思います。

昨日は417もアクセスありました。
その前の「今日の散歩」では200も行かなかったけど、タイトルで違うものですね。
もっとも、アクセスの多い、たじさんのところに書き込んでリンク先も入れたせいもあるでしょうね。


旭川のイナドメ工業が倒産しました。JR近文駅近くにあります。
20090514-00.JPG
奥が本社建物。 かつて、石炭ストーブで一世を風靡したそうですが、その後、石油ストーブが主流になっても、石油ストーブから出た煙突の周りに設置して廃熱を利用した床暖システムを開発して、かえって有名になった企業で、また、土管煙突に替わる鋼管煙突でも業績を伸ばしたりしていたんですが、FF式が主流になってからはホームタンクくらいしか主力製品がなく、数年前からは赤字続きだったそうです。オール電化やガスにも押されて、灯油自体下降線ですからね。 足下ヒーターなんかで活路を見いだそうと、最後まで努力していたんですけどね。 道路を挟んだ向かいにも工場があります。(この他にも何棟もあります)
20090514-01.JPG
管財人の管理になってます。
20090514-02.JPG
債権者からは「よく今まで頑張った」と、賞賛の声が多くあがっていると、某経済誌の話です。
20090514-03.JPG
函館本線の電車からもよく見えます。 (近文駅に停車する普通列車からだから撮影できたけど、特急なら気づきもしないかな) うちの近所の名門企業がなくなるのはさみしいものです。


posted by かもめ |21:11 | コメント(2) |