カレンダー

プロフィール

大阪の道産子(通称オオドサ)と称してましたが、2009年7月2日から札幌市民となりましたので大阪帰りの道産子(オオドサはそのままです)となりました。   1955年11月26日岩見沢生まれ。大学が大阪だったせいもあり人生の半分以上をアジアの香り濃い大阪で過ごしましたが、気持ちはいつも道産子のままでした。   トレードマークの背後ドーレ君は最近座席で一緒に応援していて首に付けてはいませんが大事な試合には復活します☆ 帰道して5年目のお盆に末期の大腸癌で大腸が破けて生死の境を漂いましたがなんとか生還して再びコンサを応援出来る喜びに感謝しています。 その後再発しましたが、何時の日にかコンサがJ1優勝する事を夢見て自宅で闘病頑張っています(^o^)v   尚、捨てハンの方のコメントに対しては、原則として告知無しに削除させて頂きます。   【好き】中山元気 aiko 麦とホップ黒 民間航空機 【苦手】ネガティブな人 タバコ 大阪のゴキブリ(デカイし飛ぶ!)

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

1974年の再現

2009年02月16日

浦項戦は宮澤君が先制点ですね♪TMとは言えなんとなく期待でウキウキしますよネ☆
(&横野・芳賀)

ところで今日はニュースで盛んにやってますが、今回のGDPの激減は1974年以来だそうですね。たしか1970年代中期はコンサの前身の東芝サッカー部が活躍し始めた頃でしょう。

その当時私は大学生だったので、その頃を思い出して今夜の夕食はあり合わせの材料で、当時の学食の定食を出来るだけ忠実に再現しました。食器も似た様な物を自宅で探しましたが、仕切り付きの皿が無いので惣菜の仕切りは銀紙を使いました。尚、プレートはANAの昔の近距離国際線のエコノミークラスの物です。
20090216-00.JPG
この定食で当時一番ビックリしたのは味噌汁にほとんど実(具)が入って無かった事です。北海道から出て一人暮らしを始めたばかりでしたが、自宅の母の味噌汁が具沢山でしたので味噌汁の概念?が崩壊しました。
20090216-01.JPG
おかずはワンデッシュです。一見豪華?に見えますが量は少なく感じました。当時この定食はA定食と呼ばれ190円でした。手紙の切手代が20円でしたのでそんなに安くはありませんでした。で・・A定食があってもB定食はありませんでした。270円の特別定食があったのですが、先輩に聞くと「以前は特定食がA定食でA定食がB定食だった」とか・・(^▽^;)船舶や鉄道で3等を無くしたのと一緒?の表現上のアヤ??
20090216-02.JPG
定食自体は日替わりでしたので思いの残る物を並べました、揚げ物はこれは鱈のフライでしたがメンチカツや揚げ餃子の時もありました。
20090216-03.JPG
あとは高野豆腐と蓮根や煮豆や、ゆで卵サラダでした・・・
20090216-04.JPG
なんとなくシミジミした夜ですね。でも当時一番高価だったのが電話代です、大阪→北海道は日中2秒半で10円、夜間割引でも7秒10円でしたので電報の電文のような会話をしていました。だって昼間に僅か50秒しゃべったら学食のランチの値段より高くなるのですから(^▽^;)



post by 大阪の道産子

18:34

喰らう コメント(4)

猛禽類の凄さ!

2009年02月14日

私の自宅はマンションの9階の角部屋です。スズメなどの野鳥が翼を休めます。
20090214-00.JPG
ヒヨドリなんかも時々来ます。やかましいのが難点ですが(^▽^;)
20090214-02.JPG
ところが今日スズメが翼を休めている時に突然ノスリ(小型の鷹で足がオレンジ色)が舞い降り逃げ遅れたスズメ一羽をハンティングしました。あまりの素早さに写真を撮るヒマもありませんでした。 やはり猛禽類は凄いですね。都会の真ん中での一瞬の出来事でした。 コンサも敵をワシづかみ(梟なのにワシ?)して欲しいものです。



post by 大阪の道産子

13:38

日々雑感 コメント(2)

ゲームオーバー

2009年02月13日

明日エントリーしようと思ってましたが、一応役割が終った様なので今夜にしました。

今日までこのブログと、もう1つのブログ(当然荒らした方は誰か判りますよネ)を
HFCのオフィシャルブログ担当の方に実情調査をお願いしました。悪質極まりない、
ブログ荒らしの現状を粒さに見ていただき、今後のオフィシャルブログの改善の参考
資料にして貰いたいからです。
(コメントする方にもメアドとID登録を義務化されるように要望しています)

また本日の夕方に検証されたHFCの札幌オフィシャルブログ運営事務局から、下記の
ご連絡がありました(一部のみの抜粋)今後も継続して調査をして頂けるみたいです。

>該当の記事に投稿されたコメントにつきましては、
>現在様々な角度から調査を進めております。

ですので削除はわざとしませんでした。結果、当分悪意のあるコメントの削除しません♪
追跡調査の対象ですのでネ。あっ当然もう1つのブログも追跡調査してますからね。
では悪質な荒らしと、破廉恥な「なりすまし」の皆様方!調査にご協力ありがとう(^o^)/

※以下の記載は全て架空のものです、実在する団体・個人等とは何の関係もありません。

車寅次郎「ありがとう?蟻が十ならイモムシゃ二十歳」

※せっかく来て頂いたので、オプションです♪昨年オフィシャルブログで今回と同様に
ブログ荒らしが問題になった際に、オオドサからある方のブログへのコメントです。

※以下の記載は全て架空のものです、実在する団体・個人等とは何の関係もありません。

増田総務大臣「民間のブログ管理者の『なりすまし』被害はどうにかならんのかッ!」
総務大臣官房「はいッ!たった今、シンクタンクに依る行政指導指針が答申されました」
増田総務大臣「ほうッ・・それはどの様な内容かなァ?有効な対策の為の手段はあるのか?」
総務大臣官房「ハイッ♪ブログ主に対するコメントは200文字以上の固定H.N付きのギャグを付加し、面白くなければ、ブログ管理者のサーバーから自動的に削除となります」
増田総務大臣「そうかッ面白くも無いコメントだとネット上から排除されるのだなッ♪」
総務大臣官房「はいっ最先端のスーパーコンピューターが適切な判断をし活躍します☆」

・・・・その後・・・・

ブログ主「どうしたんでしょうネェ?最近ゼンゼンオオドサのコメントが無いですねぇ」

※註 増田総務大臣は当時で現在は鳩山邦夫氏です。

HFC札幌オフィシャルブログ運営事務局様、改めて感謝いたしますm(_ _)m


post by 大阪の道産子

22:05

日々雑感 コメント(18)

オブジェ

2009年02月13日

昨日は所用でJR吹田駅前に行きました。こんなオブジェが・・今年は絶対昇格して、またガンバと一戦交えたいですね。
20090213-00.jpg
携帯がバッテリー切れで大阪府のHPの映像ですが、ブログ使用に関して問い合わせたらフリーとの事です。さすが橋下知事! 昨日も大変多くの方々からコメントやアクセスがありました。アクセス数も鰻登りで 感謝にたえません。個別のレスは出来ませんが、せっかく多くの方がいらして下さるので、ここで耳寄りな情報を(^o^)/ aikoの25th Double A-side Single「milk/嘆きのキス」が2月18日に発売されます♪ 「milk」はブリヂストンサイクル「アルベルト」のCMソングです。 http://aiko.can-d.com/home.html 良い曲ですので是非お聴き下さい♪きっと心が癒されて、人様のブログを荒らす気持ちも失せる事でしょうネ☆ ※以下の記載は全て架空のものです、実在する団体・個人等とは何の関係もありません。 西 大伍「aikoっていいよね♪ボクも予約しとこうかなァ」 藤田征也「そうかな・・・オレあんまり外資系って好きじゃないから」 西 大伍「ハァ?外資系??」 藤田征也「ああ『少しで安心終身保障』とか言うヤツだろ?」 中山元気「それはアリコ」



post by 大阪の道産子

10:47

日々雑感 コメント(3)

多くのご来訪ありがとうございました。

2009年02月12日

昨日は多くの方が弊ブログにご来訪いただきました。1日のアクセス数も2000近くまでありました。もちろん新記録です。ひょっとして2回目の週間アクセスランキングに入るかもしれないので、今から楽しみです。

これも皆様方のお陰だと感謝しています。これからも相変わらずボチボチやって行きますので、宜しくお願いします。


post by 大阪の道産子

12:10

日々雑感 コメント(43)

上がったら降りないエレベーターに・・・

2009年02月11日

今夜は豪州戦ですが、負けたら岡ちゃんの進退に発展するとの報道もあり心配です、原因は犬○さんでしょうか?

今から開幕が待ちどうしいですね、J2→J1→J2→(来期)J1だと他のクラブのサポからエレベータークラブと言われかねませんが、昨年までエレベータークラブと揶揄されたが、残留を果たした京都サンガのように、上がったら降りないクラブをコンサも目指して欲しいですネ。

以前他の方のブログでコメントしましたが、京都の居酒屋の中には「サンガ焼き」と言うメニューがあります。焼いた油揚げ(京焼きなので中身がスカスカでは無く、薄いけどしっかり豆腐が詰まっている)に大根下ろしを上に載せた物ですが、サンガサポは「サンガ焼きの下ろし抜き」と注文します。

以下はエレベーターが焼けそうになった話・・・(非コンサネタ)


昨日、自宅マンションのエレベーターを点検に来ていた東芝のエレベーターメンテナンスの方が管理人室で深刻な話をしていました。私は前理事長だったので話の輪に加わりましたが、地下のエレベーター緩衝室にタバコの吸殻があり、エレベーターのドアの足元の隙間から入った物と推察され、まだ火が付いていたらしく周囲に焦げた痕跡があったとのことです。

垂れ落ちた作動油などに引火する可能性があるとの事でした。各戸に警告のビラを入れました。
20090211-00.JPG
管理人が禁煙を貼りましたが、下のステッカーはオオドサ提供です。
20090211-01.JPG
エレベーターの隙間はけっこう広くて、鍵や時には携帯電話ですら落ちる事があるそうです。
20090211-02.JPG



post by 大阪の道産子

16:12

日々雑感 コメント(40)

非コンサネタですが(^▽^;)

2009年02月08日

弟のかもめが航空機内からの写真を載せたのでこちらも・・・

十ん年前のバンコク・ドンムアン空港です、搭乗バスからの写真ですが乗ったのは、これA330の隣のA310です。
20090208-00.jpg
前ヨメのマイレージでバンコク→カトマンズのビジネスクラスに乗りました。なんとエコノミーは満席なのにビジネスは僕ら一組のみ!でチーフパーサーがコックピットに入れてくれました。まだテロ対策が甘い時代でコックピットは盛り上がり大爆笑の連発!
20090208-01.jpg
アナログとデジタルのハイブリットのインパネです。
20090208-02.jpg
対気速度は400ノット弱(730kmh)ですが、どうやら対地速度は379ノット(701kmh)のようです。見づらいですが・・
20090208-03.jpg
コパイの方は親日家でカタコトの日本語が出来ました
20090208-04.jpg
今では考えられない時代でしたねェ・・・



post by 大阪の道産子

19:07

運輸・旅行関連 コメント(10)

仙台は宮城県・・・宮城と言えば

2009年02月07日

ようやく日程が出ましたが最初の強豪3戦を乗り切るには、なによりベガルタ戦が肝心ですね。

先程買い物に行くとこちらでは珍しく宮城産の牡蠣が売っていました。関西では牡蠣はほとんど広島産ですので・・・
20090207-00.JPG
で、そのまま食べるのも芸が無いので・・・
20090207-01.JPG
ベガルタを下すと言うことで大根下ろしを加えて・・・
20090207-02.JPG
20分程蒸し上げます
20090207-03.JPG
最後に白醤油と出汁で作った銀餡をかけます
20090207-04.JPG
ベガルタ戦勝利を信じていただきます。
20090207-05.JPG
中山元気「来年はJ1で広島産の牡蠣だな」



post by 大阪の道産子

13:04

喰らう コメント(0)

コンサを揚(上)げる

2009年01月28日

昨夜は友人宅に泊まり、自宅から持ってきた串揚げでパーティをしました。
20090128-00.jpg
どこがコンサかと言うと・・・
20090128-01.JPG
特製ソースが赤(タイのチリソース)黒(ウスターソース)なのです。
20090128-02.JPG
昇格を祈って揚(上)げまくりました
20090128-03.JPG
そして満腹とお酒のせいで「おやすみなさい」
20090128-04.JPG
中山元気「んんーッ顔が赤くて、犬は黒か・・・」



post by 大阪の道産子

15:00

グルメ(旅行含む) コメント(0)

コンサの船出の日に赤黒の差し入れ

2009年01月18日

もうすぐキックオフ2009スタートですね。こんな日にはアウェイ在住の辛さを感じます。皆様方のブログの感想で少しでも会場の雰囲気を味わいたいものです。

ただクライトン選手の父上の病状が思わしく無いのが気がかりです。地球の裏側の日本まで来るのですから、これからシーズンインしてから父上の病気を気にしながらプレーするのは気の毒です。1日も早い病状の好転を祈ります。


ところで弟のかもめから差し入れがありました。ありがとう!
20090118-00.JPG
赤い伊勢海老と・・・
20090118-01.JPG
黒アワビと・・・
20090118-02.JPG
ホンビノス貝・・・
20090118-03.JPG
箱の底に車海老もありました。北海道では刺身であまり食べませんが、関西では刺身が好まれます。でもテンプラが美味です。
20090118-04.JPG
それでは、はるか札幌に思いを込めて頂きます。



post by 大阪の道産子

12:21

喰らう コメント(0)

新監督の意気込みに期待☆

2009年01月13日

今日は道内で様々なメディアで石崎新監督のインタビュー等があるようですね。こちらでは見れませんが、遅れて皆様のブログ等から真意が伝わると思って楽しみにしています。

オオドサの感じではノブリンは三浦さん程では無いもののリアクションサッカーの様なので、走りをかなり重視する傾向がありそうです。バテル?秋口に備え、シーズン中盤までに勝ち点をたくさん積み上げたいですね。

続きは○たさんに・・・


○たさんへ!貴方のブログでコメントした駆け出しの頃の昭和50年代の通行証です。
これが無いと資料室やレコード室、マスター(主調整室)等に入れませんでした。
(当時は放送局でさえも入り口での全体規制では無く部門別のセキュリティ管理でした)

20090113-00.jpg
汚れは当時の粗悪ラミネートで裏側からのインクの滲みです。 これは愛するaikoの会員証ですが・・・(絵はaiko本人のヘタウマ?)
20090113-01.jpg
裏には恐ろしい文言が・・・
20090113-02.jpg
石崎監督「諸君!努力に勝るものはなし!練習をサボったらスクワット5万回!だぞッ」



post by 大阪の道産子

14:00

日々コンサ コメント(2)

本当に開幕戦はドーム?(あくまでウワサ話です)

2009年01月11日

まちどうしいコンサの開幕試合のウワサの情報で、対戦相手は本当にカターレ富山なのでしょうかネ?

もしそうだとしたら、開幕ドームで初Jの相手をコンサが萎縮させるには恰好の相手かもしれません。そうで無かったとしても富山とは3試合戦うので、とりあえず富山を食べましょう。

今日イオンに行ったら富山名物「鱒のスシ」が売ってました♪430円でした。

富山では「名物に旨い物有り鱒のスシ」と言いマス(あれッ?)本来の伝統的な鱒寿司は円形で、笹に包まれた木枠での押し寿司になっていますが、これはハーフサイズです。
20090111-00.JPG
ちゃんと富山産でした(マス自体は何処のものかは記載ナシですが)
20090111-02.JPG
20090111-03.JPG
駅弁の物でもそうですが必ずノコギリ状の切断道具が入っています。
20090111-01.JPG
それでは開幕戦は(たぶん?)カターレに勝ったレ☆いただき鱒♪
20090111-04.JPG
中山元気「マスマス精進!」



post by 大阪の道産子

15:25

喰らう コメント(8)

真司も引退

2009年01月09日

智樹の時は「まだまだ選手としてやれるのに」と言う違和感がありましたが、真司には「いままでご苦労様」との感想です。
それにしても大宮は元在籍していた選手に手厚いですね。その点は他チームながら評価したいと思います。これからの人生に幸あれと祈っています。

中山元気「・・・つっこみようが無い(^▽^;)」


post by 大阪の道産子

11:53

日々コンサ コメント(1)

またまたヨーデルさんに捧げるB2707

2009年01月07日

ヨーデル様。またまたお越しいただき本当にありがとうございます。なんでも鑑定団のB2707に100万円を付けた眼力は流石ですねェ!

当時JALはコンコルドよりも経済性の良い?SSTの2707を8機発注し、既に3機発注のコンコルドからシフトするつもりでしたが、71年に米議会でムダな開発予算の削減の対象になりアポロ計画(20号まであったのが17号で打ち切り)と共に水泡に帰しました。

でもオオドサはボーイングに設計で敗れたロッキードのL2000の方が、ボーイングの無理な可変翼などを廃したシンプルな設計で好きでしたが・・・。(最終的にはボーイングも可変翼を諦めましたがJALのモデルは可変翼なので値打ちがあるのですね)
20090107-00.JPG
                             月刊エアライン№256 ボーイング2707の記事は大変少なくオオドサの保有している古い航空機年鑑でも記載されていませんでした。
20090107-01.JPG
でも他の資料を見ると・・・ありました♪
20090107-02.jpg
                             月刊エアライン№226 でも前述どうり計画はオジャン・・ソ連のTU144(コンコルドスキーがあだ名で本名はチャージャー。郵便輸送とたった7ヶ月間のみの旅客輸送はしたのですが運航停止に)同様に不遇な航空機でしたねェ コンコルド(英名コンコード)は一度は乗りたかったです。
20090107-04.JPG
20090107-05.JPG
                            エアロポスタル93/3 ※以下の記載は全て架空のものです、実在する団体・個人等とは何の関係もありません。 西 大伍「すごいアナログ計器ばっかですねぇ」 中山元気「デジタルはなお及ばざるが如し」



post by 大阪の道産子

00:18

運輸・旅行関連 コメント(10)

ヨーデルさんに捧げる「夢で逢いましょう」

2009年01月06日

子供の頃の(昭和41年頃)NHKの土曜日の夜(10時の短いニュースの後)に
「夢で逢いましょう」と言う当時では珍しい生の音楽バラエティをやっていました。
構成は当時作詞家と放送作家でブイブイ言わせた永六輔さんでした。

年賀状の余りの葉書でリクエストを出したら永さんから「小学生はもう寝なさい!」
とご本人から全国放送されて、その晩は寝れませんでした(^▽^;)

その後、岩見沢の高校に入り、勉強してるフリしてTBSの深夜放送のパックイン
ミュージックを聞いていましたが、土曜パックは永六輔さんでした。
で・・・岩見沢の高校にSLで通う(本当は大半バスでしたが)との葉書が紹介され
その後に永さんから「遠くに行きたい」と言う番組が出来たので出てくれないか?
と自宅に電話がありビックリ!!しました。本当に夢のような話でした(^▽^)/

その後で制作会社のテレビマンユニオンのディレクターの方から電話があり「必ず来て」
との指示で札幌駅に行きました(昭和48年)特急おおぞらだと思いますが、生まれて
初めてグリーン車に乗せて貰いましたが岩見沢で降りて「イクラ弁当」当時250円を
ホームでは売り切れていたので、岩見沢構内立ち売り商会で買いましたが、オンエア
見たらあんなにインタビューや撮影したのに、オオドサが出たのはホンの少しでしたネ。
マスコミの仕事に興味が出来たのはその編集の扱いのコトでした。
でも永六輔さんとはその後でも細々と親交があります。

最近は腱鞘炎がヒドイらしいので心配しています。
20090106-00.JPG
インチキ永さんサインはオオドサの特技?です「ご本人了解済み(^▽^;)」
20090106-01.JPG
中山元気「寝言は寝てから!」



post by 大阪の道産子

17:31

非コンサネタ コメント(2)