コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年11月19日

今,ステップ何?

出遅れましたが昨日の新聞に「監督続投要請」の記事が出ました。

うがった見方かも知れませんが,これはスポンサー・サポーターを含む世間の反応を窺うための意図的なリークではないか,と思っています。

ならば乗ろうではないか。(笑)

そもそも08年に降格が決まったあと,USによる応援自粛があったり『中期経営計画2009-2011』が出されたりし,それを受けて(と私は思っているのですが)石崎監督招聘があったのではないか。とすれば石崎監督に「J1への早期昇格」という結果を期待するのはどうか?と私は思っていました。

それなのに09年季前のファン感で「元気があればJ1に上がれる」だもんなあ。(^^;
“盛り上げるための方便”としてならいいんですが。

ところで,上に挙げた『中期経営計画2009-2011』では,チーム強化について次のように触れられています。

>※チーム強化については、2003年策定のコンサドーレ札幌強化計画
>にある「チーム力の強化、活動方針」(コンサドーレ札幌ホームペ
>ージhttp://www.consadole-sapporo.jp/club/pdf/kyouka.pdf参照)
>を指針とする。なお2009年当初のチーム現状はステップ3、同年末
>の目標をステップ4と捉える。また、当該強化計画のチーム強化は
>ステップ5をもって完了ではなく、ステップ5を維持継続するもの
>である。

つまり,HFCとしては09年は「ステップ3からステップ4への移行期」だと言っています。これは08年10月の村野GM(当時)の発言を受けてこうなったのだと思われます。

では今はステップ何か?

はっきり言って私は「今ようやくステップ2まで来た」のでは,と思っているのです。

や,08年の暮頃にはステップ3だと思っていました,私も。
では「2年間でステップ3からステップ2に後退したのか」というと,そういうことではなく,「2年前にはステップ3だったと思っていたのが,実はステップ2とか1だった」ということなのではないか。そう思うのです。

であれば石崎監督続投で何の不思議もありません。

ただ,こういう説明だと,『中期経営計画』で「09当初ステップ3」だと言ってきたのが,「実はステップ2以下でしたm(_ _)m」ということになるのでHFCとしては表明しづらいことかも知れませんが。

posted by ○た |12:31 | クラブ経営・運営 | コメント(0) | トラックバック(0)