スポンサーリンク

2005年11月21日

「選手は体を使え!サポは金を使う!」

このブログは,OSC:「CNNコンサ隊」の隊員たちがかわるがわる出て来て,種々雑多なことを書いちゃおう!ということで始まりました。
1番手に登場した私は,No.1 代表 くーです。

さて,いきなりすごい題名で始まりましたが,これは数あるコンサ隊名言の中でも,珠玉の名言でして,チームへの貢献の仕方を端的に表していると思っているのですが…・(爆)

わたしは,飛行機に乗るなら「JAL」,ビールを買うなら「サッポロクラシック」,お土産に「白い恋人」は当り前。スーパーのハム売り場では,迷わず「丸大ハム」を探し出し,マツ○ヨに行くなら「アインファーマシー」に行ってトイレットペーパーを買うし。新規のスポンサーさまが契約して下さったなら,思わず拝んだりもします(爆)

毎試合チケットの売り上げが気になるし,試合中の観客数発表に一喜一憂します。
グッズが出れば,売上に貢献してあげようと思って買ってしまうし。
(ドーレくんハンドも買いましたが,試合に持って行くには嵩張り過ぎで困ってます)

これって,サポーターとしては至極自然なことだと思っていたんですよ。ある時までは…・。
ところが去年,C大阪のサポーターである知人と話す機会がありまして,
「いやァ,そんなこと,考えたこともあらへんわァ」なんて言われたわけです。
ガーーーーン!
なんでも,C大阪はヤンマーと日ハムが2大スポンサーとしてデンと構えていらっしゃるとかで,チームの財政の心配なんてサポーターはちっともしないらしい…
さらにコンサのサポーターには5万円出して個人株主になっている人もたくさんおり(私も1株持ってます),さらには寄付とかパーソナルスポンサーとかで毎年末1万円はチームのために出していると言うと,
「いやァ,コンサのサポさんてエライねぇ」と言われたわけです。
ガ・ガーーーーン!!
そうか。。。わたし達ってエライんだ。。。。と,そのとき初めて知った私。
なんだか,すごい衝撃でした。

でも,でも。
例えば,○木○さんみたいな人がある日突然現われて,コンサの借金を払ってくれて,資金も提供してくれて,オーナーになったとします。
お金はあるので,あんな選手こんな選手,あんな監督を連れて来ます。でも気にいらないとすぐ解任です。
ユニは「会社のカラーに変えるから,ゴールドね!」なんて言って,赤黒は捨てられます。
勝ったときは,オーナー自ら嬉しそうに選手達をピッチの外で迎えて,「俺の選手達よ。よくやった」と握手します。
そうして,勝っていくことって(そうやってお金を使っても勝てないから面白いんですけどね・毒)
私は嬉しいと思えるかな。。。と考えると,複雑な気分なのです。
誰かのものになったコンサ。そのチームを今のような気持ちで応援出来るだろうかと。。

チケットの売り上げを気にして,グッズが出れば買って,スポンサーさまを拝んで,
「選手は体を使え!サポは金を使う!」なんて言って,
サポーターは文字通り物心共に支えている人々で,
「いつかJ1で優勝するんだ!!しつこく支え続けるぞ!!」と思っていて,
心底,ウチのコンサドーレで。
そんなコンサドーレが好きなんだな!!私は,結局…・・
(もちろん,スポンサーさまは大小に関わらず,大大大歓迎です!!)

さて,残り3試合。
23日の甲府戦には「あざらしドーレくん」が発売になるし,
25日の鳥栖戦には「JALトラベル」のパックで(サポツアーじゃないけど)遠征するし,
3日の最終戦は「ファンバナ」ってものが売り出されるらしいし…・
サポはお金を使います!!
で,選手は,クタクタになるまで体を使ってください!!ね!!!


posted by No.1 代表:くー |08:44 | コメント(6) |