スポンサーリンク

2008年05月18日

2008年5月18日柏戦@宮の沢=サテライト

 2-1で勝利!サテライトとはいえ、札幌が勝つと、やはりうれしいです。

 新戦力探し?が今日の観戦の狙い。

20080821-21.jpg 右MFで前後半出場し、決勝点をアシストした藤田はよい動き。得点につながりそうなクロスもよく上がってました。函館でのナビスコでは先発でしょう?
 西谷も先制点を挙げるなど、動きは良かった。西谷に代わり、後半から入った岡本もなかなか良い動き。得意の切り返しで、左サイドから中に切れ込むシーンも多く、昨季後半のような軽快な動きを見せていた。ただ、もっとシュート打ってほしいなぁ。



20080821-19.jpg しかし、問題はFW陣。フル出場の石井はボールをキープできず、基点になりえず。キーパーと1対1のシュートも正面に打ってしまうなど、再三の好機をものにできず。今季はスランプと伝えられているが、それなら今後の回復に期待が持てるのだが…
先発のノナトは相手ディフェンダーとのヘディングにも勝てないし、ドリブルで勝負する場面もなく、スルーパスではオフサイドを取られるなどで、相変わらず。相手ディフェンダーに与える脅威はダヴィの比ではなく、このままでは帰国は避けられまい。エジソンが見たかったよ。
決勝点を決めたのは、後半からノナトに代わり入った横野でした。相手DFと必死にヘディングを競り合うなど、一生懸命さは伝わってきました。最後の最後で決勝点も決めたし。中山のようなプレースタイルかしら? J1初得点を決めた宮沢に追い付け、追い越せで、早く公式戦にでられるようにがんばってほしいな。


 もっと問題なのは、DFですね。
 前半は池内、西沢、鄭がバックラインを構成していましたが、ドタバタしまくり。相手FWのプレシャーに耐えかねて、バックパスを繰り返し、何度か危ない場面を招いてました。昨日の反省が生かされていませんねぇ。戦術なんでしょうか、高原もマイボールにしてからFWめがけてロングボールを蹴るのではなく、味方DFにすぐにパスしてしまうので、相手FWに激しく追い回されて、バックパスせざるをえなくなっていました。トップチームのように、前線にロングボールを蹴りこめば、とりあえず安全と思われるのですが、ダヴィのようなターゲットマンがいないせいだからなんでしょうかね?


 期待していた上里ですが、前半は左SB、後半途中からボランチに。前半は相手選手によく抜かれて、危険な場面をつくってしまいました。同点にされたのも、左サイドを突破されてしまってからだったし。ボランチに入ってからは、サイドチェンジを試みるなどで、何度か好機を演出。それなりに存在感を発揮していたけれど、パスミスも少なくなかった。ベンチ入りメンバーにはなるけれど、出場に至らないのは、そのあたりが課題なのかな。

 鈴木智樹もまずまずのように見えるんだけれど、三浦監督になってからは一度も公式戦の出場期間を与えられていない。構想外なんでしょうかね?

 ということで、若手たちもサテライトで腐らずにがんばって。J1リーグは一休みですが、若手の台頭を新たなエネルギーにして、浮上したいものです。


posted by RM |05:32 | 2008年戦記 | コメント(0) |