コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年09月21日

ヴェルディ問題  解決は練馬ヴェルディ?

Jリーグ退会の申請期限は9月末のはずでしたが、スポンサー交渉が決着していないため、東京ヴェルディ存続か退会かの結論は10月まで持ち越されたようです。

最新号の「サッカー批評」でヴェルディ問題が記事になっていましたが、今シーズンは懸念された問題をそのままにしてスタートしたというように読めました。スポンサー契約をしていながら、未払いとなった2社については、すでに存在していないとのこと。そもそも、スポンサー契約時に実在したのかも怪しい。Jリーグ関係者が確認したということになっていますが、架空の法人を登記しただけで、最初からヴェルディOB崔氏が「詐欺」を働いたとしか考えられません。問題が解決したのちは刑事事件としたほうがよさそうです。

幸いにも、サッカー批評の記事によると、現在のところ、基金からの資金投入の事態に至っていないらしい。
詐欺男を追いだした後の営業努力によって、4億円と予想された資金不足が圧縮できそうな状況のようです。ヴェルディサポーターは署名なんて効果のないことなどやってないで、知り合いにチケットを押し売りして支援すべきでしょう。

そして、ここにきて浮上した、練馬区主導の「としまえんスタジアム構想」。
3万人規模のスタジアムの建設計画だそうです。
Jリーグから派遣されている役員が、練馬区との話し合いをしたことを語っているし、「練馬ヴェルディ」でいく可能性があるかもしれません。そうなると、今、スポンサー交渉をしているのは、としまえんを持っている西武グループなんでしょうか。ここ数年で西武ライオンズの経営改善に成功している西武グループにお願いするのが一番いい選択だと思います。

さて、来月、どんな結論が出るのでしょうか?

posted by suga-go |23:26 | コメント(2) | トラックバック(0)