コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年02月17日

がんばれ、国母! 国母問題を考える。

国母くんは、ふつうに考えると、どうしようもない青年なんでしょう。
ましてや、「ちぇっ、るせーな」などとは最低な態度です。


それにしても、国母選手への批判については、あまりにもひどくて、こわくなりますね。いかにも日本らしい、いじめ体質が蔓延していますね。批判派と擁護派に二分されていますが、国母と同じ若い世代に批判派が多いというのは、こわい感じがします。どうしてなんでしょうかね。批判している人たちというのは、いじめと密接な関係があって、体制側につく習性がついているような感じがします。

もひとつ、日本の代表として「税金を使って派遣しているのに・・・」などと言い出す人。そういう人に限って、たいして税金を払ってない小市民が多いんじゃないですかね。
年配の人には、けっこう擁護派も多いようですが、そういう人に対する批判もネット上では多くて、大人のくせとか言い出す始末。


たしかにオリンピック代表選手の中には、「日本のために」と思って出場している人もいるでしょうし、自分が出たいから出るという人もいるでしょう。マスコミに注目されているのは、ごく一部の有力選手だけで、その他大勢の選手は「日本」考えているかどうかなんて気にもされない。
構造としては、メダルに手が届くレベルになってくると、マスコミが騒ぎ出して、いやおうなく「日本のために」マインドにさせられてしまうということなんでしょうね。国母くんの場合は、メダルに手が届くかもしれないのに、全くそんなことは関係ないということだったと思います。そういう選手もいていいんじゃないですか。

国母問題については、ブログのカリスマ、きっこさんの日記の意見に納得できました。

だから、国母ガンバレ!と応援します。
ただ、間違ってメダルとっちゃったら、テレビの取材にきちんと受け答えできるか心配ですが。



posted by suga-go |00:12 | コメント(6) | トラックバック(0)