コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年12月03日

3チームも増やしちゃって大丈夫なのか?

栃木、富山、岡山の3クラブJ加盟承認おめでとうございます。
それぞれのクラブでは、いろいろなご苦労があったことだろうと思います。
Jのサッカークラブがある地方が増えて、Jの理念からすると非常に望ましいことですね。

しかしながら、今の景気後退の世の中で、3チームも増えて本当に大丈夫なんでしょうか?スポンサーをつけるのも今までより難しくなるでしょう。J2クラブもインフレ時代になって、クラブのい価値が希薄化してしまいそうです。
3クラブの中では、富山は経営的に一番安定しているようですが、それでも3クラブともクラブ運営の予算の制約は大きいと思われます。栃木の柱谷監督もカネの問題で今季限りとなったようです。

予算の制約の話は今年の札幌で思い知ったことでしたが、札幌の更に半分、3分の1という予算では、J2の中でも大きな格差が生じることが予想されます。(だからと言って札幌が楽勝とは全く思ってませんが)

JFLの最終節のガイナーレを見に行って感じたのは、ガイナーレとどんぐりのせいくらべの3チームでは、やはりJ2では厳しいだろうということでした。大学生より弱いJクラブでは、本当にプロと言えるのでしょうか?


来期J2は、18クラブになったことで、3クール51試合は選手たちにとって苛酷な戦いになるでしょう。特に移動のハンデがある札幌にとっては、全試合出場など、絶対無理。体がこわれます。それでも、選手の人数を削減する方向で考えている札幌では、なおさら厳しい1年になりそうです。

J2のクラブを増やして失敗だった、とならなければよいのですが・・

posted by suga-go |00:07 | コメント(1) | トラックバック(0)