コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年09月21日

残り9試合を楽しもう 

第25節  ジェフ市原千葉  (厚別)

2-2に追いついて後半ロスタイムまで、一人少ないながら、積極的な攻撃を仕掛けていったコンサドーレ。勝てる可能性もあったので、ロスタイムの失点のときはテレビの前で放心状態でした。でも、ひさびさにワクワクしながら観戦できました。

ここマリノス戦、エスパルス戦とダメな試合を見せられてガッカリしてましたが、開幕当初のワクワク感が戻った試合でした。いつの間にか、J1のチームと対戦できる楽しさを忘れていましたが、今日の試合で思い出してきました。選手たちも早い時間帯に10人になったことで、チャレンジする気持ちが強く出てきたような気がします。


今日の試合は西沢のケガのせいもあって、DFのサブがいない。そんな状況で箕輪のレッドで、ゲームプランが試合開始すぐに崩れてしまったけれども、交代選手のがんばりでいい試合になりました。後半、点を取るために平岡に代えてサイドバックに上里。サテライトの試合で試していたことが、ようやくここで活きました。

千葉戦のDF、セットプレイでは、ゴール前、ゾーンではなくマンツーマン。理想の守備を捨てても、ゴールを守る姿勢はいいと思います。

マーカスのサイドバックは悪くなかったんじゃないでしょうか。彼には、05年の大宮での残留の経験を札幌の選手たちに伝えてほしいと思ってます。後半戦の7連敗から立ち直って残留。あのときは三浦監督もJ1の1年目で残留できるか不安だったと思います。今年はあの年よりもっと厳しい状況になってますが、とにかくモチベーションを何とか維持して試合に臨んでくれれば、いいゲームはできるはずです。余計なことは考えずに、残りのJ1での試合を楽しみたいと思います。







posted by suga-go |23:55 | コメント(0) | トラックバック(0)