コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年08月21日

仙台戦、アクションサッカーの出来は?

3対1の勝利は、結果としてすばらしい。石井のゴールは感動的でした。
上里がどんどんコンディション上げているのも、うれしいことです。

今節のゲームは、西谷、芳賀が1回休んで、いいコンディションで出てきたことが大きかったと思われます。それから、ホーム厚別で気温が下がったナイトゲームで試合ができたこと。やっぱり札幌のサッカーは運動量がないと話にならないので、走ることでゲームを作っていけたという感じです。暑くて走れなかった愛媛戦とは違いましたね。

1点目の得点シーンはやっぱり西谷の個人技はすばらしいというシュートでしたが、前半10分の、西谷→砂川→西谷のワンツーからの西谷のシュートへの攻撃もキレイな攻めでした。ああゆう攻めが何度も見られるとエレガントなサッカー(オシム流の)に近づけるかなという感じです。それから、後半の左サイド西谷から相川ヘッドもゾクッとくるプレーでした。

とにかく、サイドで走れれば、上位チームと互角に戦えるのは、わかっていることなので、パフォーマンスが毎試合安定してないことが上位から離されている原因です。そして、引いて守ってくる相手には、もっと攻めのスピードを上げないと打開できないということですね。DFラインでゆるいパスを回しているようじゃダメとオシムがいうように、ひと休みしてないで、考えて走るサッカーを意識していくことでしょうか?

復活した上里の思い切りのよいプレーが、札幌のアクションサッカーを進化させていくキッカケになるような期待があります。暑い夏をのりきれば、とりあえずもっといい方向に行くとは思ってます。

駒苫のすばらしい決勝戦の試合のあとの今日は、とっても気持ちよいです。


posted by suga-go |00:37 | コメント(0) | トラックバック(0)