スポンサーリンク

2019年02月01日

2月1日「ののラジ」聞きかじり

本日、野々村社長は宮の沢から。
<あらためてタイはいかがでしたか?>
「最初のチェンマイは環境も気候もすごくよかった。
 チャナがいることもあるんだろうけど、すごく良くしてもらった」

<JリーグアジアチャレンジINタイではバンコクFC戦に5-1で勝利しました>
「やれる選手はほぼ全員出た。
 攻撃でどう崩すかを確認するにはいい相手だったと思う。
 5点入ったけどそんなに実力差のある相手ではなかった。いいチームでした。
 攻撃のやり方を思い出す思い出すにはいい結果でした」

<3-4-2-1のフォーメーション。
 鈴木武蔵選手、ロペス選手、ルーカス選手などの新加入選手が躍動していました>
「ルーカスは自分の持ち味出せていてよかった。
 ドリブルで突破とか、ループシュートも決められたのがよかった。

 サイドの選手は引いて守る相手をドリブルでかわせるかがだだ維持になってくる。
 去年のシーズンで少し物足りなかったことをルーカスはできた」

<武蔵選手はゴールを決めてましたね>
「後半の一点目は能力の高いゴール。
 あのゲームでは人数的に数人は90分出場しないといけなかった。
 その一人が武蔵。
 90分出てあれだけやれたのはよかった。コンディション的にもいいということ」

<本人は評価は100点満点で50点くらいということでしたが。
 まだ慌ててしまうところがあると>
「中盤エリアで数人の相手に囲まれた時落ち着いて次の選手にボールを渡すポストプレーに慣れていない。
 デビューしてから所属したチームにそういうスタイルのチームがなかったと思う。
 今はそういう状況になった時慌ててしまうことを本人も認識している。
 シーズンを通してできるようになるのがいい形かな」

<今日からチームは沖縄キャンプです。
 いつまでの予定ですか?野々さんはいつ沖縄入り?>
「キャンプは12日とか13日くらいまでかな?
 
 タイでは去年からの選手は復習。新加入選手は攻撃のところで慣れるのが目的だった。
 沖縄では守備の部分に力をいれるんじゃないかなと想像しています。
 攻撃と守備全体をまとめることをやりながら、そこから開幕のメンバーを決めていくんじゃないかと思う。
 
 今はこの選手がぜったい出るというのは決まっていない。
 チャナはたぶんでるかなと思うけど。
 たとえば駒井をどこの位置で使うかとか、ジェイで行くのか武蔵で行くのかの選択。
 いろいろ決めることある。

 去年の進藤のようにキャンプではスタメンで出ないかなと思っていたのに、シーズン全試合出場するとか。
 若い選手にとっても、チャンスを生かすことができたらサッカー人生変わるくらいの気持ちでやってほしいですね」

<Jリーグの日程決まりました>
「去年に比べれば多くの人に、多くの試合を観てもらえそう。
 今年もみなさんに勝たせてもらいたい」

野々村社長は2月4かくらいから沖縄入りの予定。
来週はたぶん沖縄からの電話出演になると思います。
 

posted by チームがある限り |11:25 | コンサのこと | コメント(0) |