スポンサーリンク

2018年02月16日

2月16日「ののラジ」聞きかじり

野々村社長、今日は東京から。

<パシィフィックリム杯優勝しましたね>
「良かったですね~。勝って良かったです。
 人工芝に不安のある選手は事前に申し出て出なかった。
 前半はセカンドチーム的なメンバーだったけどすごくやれていた。
 アメリカのチームはいいチームなんですけど、そこを相手に点を取れたのは良かった。
 
 体力的にはキツイ状況だったんじゃないかな。
 前日もTGに負けた罰ゲーム的に練習していたから疲れてはいたと思う。
 たぶん45分限定の出場と伝えられていたと思うので、なんとか頑張れたんじゃないかな。

 TGだと監督の指示とかがダイレクトに聞こえるけど、スタジアムではあまり届かないので選手個人の判断でプレーすることが多くなる。
 一人一人がいい判断しながらプレーできたのは良かった。
 ベンチよりも選手の判断が正しいこともある。
 そういう部分で選手の評価もできたと思う」

<決勝はカナダのチームでした>
「一戦目のあと<やめておく>と辞退した選手が抜けて18人くらい。
 ボールをキープしながらチャンスがあれば前に入れる、去年のコンサのようなゲーム。
 どこでチャンスあるかなと思って見ていたけど、得点出来て安心して見ていた」

(メール)
<今のチームの仕上がり具合いは?>
「理想形で言えばまだ2割くらい。新しいことを始めたわけだから。
 理想形には近づいていってる。
 戸惑う選手はいなくなっている。(シーズン)スタート前にそうなっているのは良かった。
 監督も広島や浦和の選手寄りも理解のスピードが早いと言っている。
 早ければいいというわけではない。上手くいかない時も当然出てくる。
 シーズンの中で勝ち点を拾いながらチームを作っていけたら。

 選手が強い意志を持ってプレーしていかなくてはいけない。
 プレーの中でいろいろな選択肢を持って、判断のスピードを上げていくことが大事。
 適性のポジションは一ヶ月ではわからない」

<パスが繋がって攻撃的になっている印象でした>
「間違いなくそのとおり。
 選手も戦術を理解して、コーチ陣もうまく伝えられている。
 もうちょっと時間があったらなと思っていると思う。どこのチームもそう思っているんだろうけど。
 去年と違うことをやっているのでなおさら思う」

(メール)
<明日は北九州とのプレシーズンマッチですね。
 この試合に出るメンバーが開幕のメンバーとなるのでしょうか?>
「GKはそうでしょうね。タイプが違う二人。菅野はカップ戦でアピールできたんじゃないかな。
 明日のメンバーがそのまま開幕戦に出るかというとまったくわからない。
 僕がメンバー入りするだろうなと思うのは3,4人しか想像できない。
 シーズン始まってルヴァンも含めて、W杯までいろんな組み合わせを試しながらやっていくと思う」

<選手はそういう状況はどうなんでしょう?>
「選手も自分にもチャンスがあるとポジティブに思ってるんじゃないかな。
 普通なら明日のメンバーに入れなかったら開幕ないと思うけど、わからない。
 ジェイですらわからないくらい。
 そういうやりかたも面白いよね」

<実況アナウンサーも資料作りが大変そうです(笑)相手もやりづらいでしょうね>
「相手もそうだし、選手もピリピリした感じがある方が面白いと思う。
 去年だとジェイは絶対出るでしょというイメージがあった。
 ジェイにとってもそれでポジティブになれただろうし。
 性格的に多少わがままだし、上手くいかないと文句言ったりするところあるけど
 今年に関しては全くそういうことない。
 変なパス来ても<OK,OK>と言うところを何度見たことか(笑)
 したたかなとこあるからそれでミシャにアピールしているかもしれない。
 ミシャもちゃんと見ていて一生懸命やっていることは認めている。
 そういうマネージメントのやりかたもあるのかもしれない」

(メール)
<今年のキャプテンがまだ決まっていません>
「わからないんですよ。その話は直接していない。
 外国人選手ではないだろうし、新加入でもないと思う。
 僕の予想ではそのまま宮澤なのか去年からいる菊地か、若手なら深井あたりかな~と予想してます」

posted by チームがある限り |12:00 | コンサのこと | コメント(0) |