スポンサーリンク

2018年01月05日

H30・1月5日「ののラジ」聞きかじり

<明けましておめでとうございます。年末年始はどのように過ごされましたか?>
「テレビ見てぼっとしながら考え事してましたね~。
 静岡ではOB戦のイベントに出たり。僕清水東でOBじゃないから関係ないんだけど(笑)
 来いって言われてサッカーしたりしてました」

(メール)
「明けましておめでとうございます。
 今年もためになる放送よろしくお願いします。
 自分は今年もスタジアムで熱く応援しますのでよろしくお願いします>
「選手もチラホラ動き始めてると思いますよ。もうすぐキャンプ。早いね~」

<年末からの流れでは前選手がレンタル移籍で永坂選手がレンタル延長に>
「年齢的にも勝負の年だと思います。
 技術はトレーニングの中で評価できるけど、90分のゲームの中で評価されるのとは別なので。
 90分ゲームに出続けて選手として評価されるようになってほしいですね」

<阿波加選手が育成型期限付き移籍から復帰します>
「GKが3人で、4人のほうがトレーニングなんかはしやすいだろうけど。
 いろんな条件面で今年は3人体制。
 年齢のバランスはある。それぞれいい面を持っているのでいい競争にはなると思う」

<愛媛から白井選手が完全移籍>
「ミシャがどういうタイプが必要かということでピックアップして声をかけた。
 トレーニングでレベルアップしていってくれたら。
 楽しみな選手」

「3~5年後どういうチームにしたいか。
 残留という目先の目標も大事だけど、今後どういうチームになっていきたいか考えるオフになった」

(メール)
<新聞の野々さんの書初め見ましたよ!「根」でしたね>
「根っこから。
 いろんな意味でもっとしっかり根を張っていかないとと思っていて。
 この数年ステップアップする中で、先を考えた時にしっかり根を張っていかないとダメだと思った。
 去年の11位は出来すぎ。
 トップ10に入るレベルのクラブではまだない。
 もう少し大きくするための土台づくりはしっかりやっていかないと。
 この年末年始はそんなこと考えていた。
 いづれビッグクラブを目指すなら売り上げをもっと伸ばしていかないといけない」

(メール)
<コンサの補強は終わりですか?今年の目標などは>
「もうちょっとかかるんじゃないですかね。
 ウチと契約する選手の中でも他でトライしてみたいとか、オファーが来るという可能性もまだあるので。
 終わったとは言い切れない。
 サッカー界全体がまだ動いている。

 補強に関してはウチは2,3年後の成長を見込んだ選手をそろえる考えなので、完成された選手が来るということはない。
 今のところはこれで全部そろったということではないです」

「目標はさっきと重なるけど・・・
 5年やってきて明らかに変わったと確認ができたので。
 もっと先を見ないといけないことに気づかされた。
 さらに先を見ることが目標かな?
 具体的な目標を感じられることが大事なので、そういうシーズンにしたい」

「みんな何年か前は今を想像できなかったと思う。
 みんなで一緒にやれば出来るものなんだなと、何となく感じてもらえたと思う。
 これからもここから先に向かってまたみんなでやっていきたい」

posted by チームがある限り |11:48 | コンサのこと | コメント(2) |