スポンサーリンク

2016年11月04日

11月4日「ののラジ」聞きかじり

今日は野々さん岩見沢から。
札幌より雪が多いそうです。

(ロアッソ熊本戦ふりかえり)
もう、、、忘れたい試合ですけど(笑)
ケガ人が増えメンバーがそろわない中若い選手が信頼されて送り出されたんだけど、昇格のプレッシャーなのかいつも通りの力を出せなかった。
パスをつなげても、次の人が困るようなパスの選択しか出来なかったり。
どこが決定的に悪いというより、上手くいかない繰り返しで終わったのかな。


(カマタマーレ讃岐戦)
昨日の試合はふっきれた感じですごく良かった。
サポーターや観客の皆さんにはすごくいいスタジアムの雰囲気を作ってもらったし。
怖がる選手はいなかった。
熊本戦のようにプレッシャーで消極的になる選手が一人もいなかった。
ホームで全てのひとの力で勝てたお手本のようなゲームだった。

(大黒摩季さんのライブで熱くなり、2万人の地響きのような応援がすごかったです。
 荒野選手の活躍もうれしかったです)
サポーターやホームのチカラで勝てた試合が今年は多かったけど、昨日もそうだった。
昨日勝つことは星勘定で大事だった。

荒野はケガでまだ痛みはあるけど、本人の希望とケガ人が多い状況もあってチャンスになった。
1点取って結果出して、他のプレーでも頑張っていた。
残り3試合で同じようなパフォーマンスができることを期待したい。

セットプレーでの得点が多かったのは残り試合の中で得点するイメージが良くなった。
相手もいやなイメージになる。


(あさってはアウェイで徳島ヴォルティス戦)
ちょっと前までJ1にいたチーム。力はぜったいあるし、ホーム。
そんなに大きな点差にはならないと思う。
ウチは昇格を目指しているというモチベーションはぜったい大きい。
それをプレッシャーに感じないよう、選手全員が心の準備をできればいいゲームができると思う。
気持ちなんですよ~、気持ち。
毎試合勝ちたいと当然思っているんだろうけど、勝ちたいと思うと負ける怖さもある。
そこを自分の中でうまく調整して開き直って挑めるかどうか。
ホームではあと一歩をサポーターが後押ししてくれるけど、アウェイではそれが難しい選手もいる。
自分の中で心の準備をするのが大事。

次節は他チームの途中経過はあまり関係ない。
そんな複雑なことは考えないほうがいい。
もちろん勝ちに行くつもりだけど、アウェイなので引き分けても最後にホームで勝てばいいという「采配側の心の余裕」があってもいいと思いますよ。
難しいですよね。


(ソンユンが他チームのオファーを断って残留?)
一般論として大きなクラブからオファーがあれば選手としては行きたいと思う。
自分も選手だったからわかる。
「ここにいるメリット」を提示するのがクラブの仕事で、クラブがここまでの成長を目指していて一緒に成長していこうよと伝える。
選手だけ成長してクラブが成長できなかったらいつでもオファーを受けていいと選手には言ってます。
ただしバルサやレアルやそれに続くようなクラブからオファーが来たら行けばいいと思う。

ソンユンのことについては、僕は何もコメントしてないよ!(笑)




現場とはまた違う立場の社長としては一番ヤキモキする時期かもしれませんね。
選手との契約交渉も始まっているようですね。
J1はシーズン終了し、選手の入退団情報もポツポツ出てくるんだろうなぁ。
立場は違えど複雑な気分になる季節になってきました~。

posted by チームがある限り |18:00 | コンサのこと | コメント(0) |