スポンサーリンク

2016年09月30日

9月30日「ののラジ」聞きかじり

社長は本日会社からでした。
「いろいろ考えなきゃいけないことがあるんです」とのこと。


(町田戦ふりかえり)
野)「四方田監督も言っていたけど結果が大事な試合だったので勝って良かった。
   左サイドで初めてスタートからジュリーニョを使った。そこが一番ポイントだった」

(先週野々さん「ジュリーニョがポイント」って言ってましたよね?)

野)「言ってた?あらま!(笑)。
   彼がいなかったら3点取れてたかどうか。
   今シーズンここまで上手くいっているのは守備の意識を徹底させているからだと思うんだけど、ジュリーニョはブラジルと日本のサッカーの違いもあって守備の意識が足りないと感じる部分があった。
   そこに守備意識の高い選手を使ってきた。
   30試合もやると相手もいろいろ研究してくる。
   変わっていかないと今まで通りにはいかない。
   スタッフはジュリーニョを彼の頭の中の守備意識を少しずつ変えながらやってきた。ようやく半年かけてここで使おうということになったと思う。
   それが上手くいった」
 
  「去年大宮は最後の10試合くらい苦労した。
   大幅にやり方を変えられず、相手に対応された。
   首位チームは特にそういう状況になる。
   今回の試合は新しいオプションで違う色を見せられたのは良かった。  
   この後が楽しみだと思わせてくれる。
   なす術なく失速することはないと思わせてくれたのは良かった」

  「能力が高い選手がそろっていれば勝てるけど、うちはまだそこまでじゃない。
   今のメンバーでバージョンアップしていかないと」


(夕刊で読みましたけど、野々さんは1シーズン制のほうがいいと?)
野)「1シーズンで最後の10試合のプレッシャーはすごい。
   成績が良ければ今まで通りやっていれば上手くいくと思うものだけど、そこから変わっていく勇気を持てるかが大事。
   1シーズンでやればやるほど心の駆け引きを乗り越えていかないといけない。
   チーム全体でピリピリして成長し続けないといけない。
   一年通してやったほうが精神的な強さを養う意味でもいいと思う。
   上手くいかない時にどう成績を残していくかが必要」

  「リーグ戦を1年通してやるスポーツの場合、7割くらいの勝ち点を取らないといけない。
   負けられないというのを1年通してやるメンタルはかなりしんどい。
   人間どこか<ちょっといいか>という気持ちになる。
   それを許されないのがチャンピオンになるチーム」

(厳しいですね~!町田戦はシーズン通しての強さを出せた?)
野)「難しい時期に来ているけど、別な方法を見せて勝てたのは大きかったし良かった」


(最近完封が続かないのは研究されているから?
 それでも勝ち続けていることに粘り強さを感じます)
野)「相手はいろいろ対応してくるので失点は増えてくる。
   2点取られても3点取るオプションをウチが引き出しとして持っていればいい。
   前節勝てたのはそういうこと。
   ジュリーニョの能力や個人の質も勝てる大きな理由」

(次節北九州は最下位でJ3降格の可能性も)
野)「それがまたやっかいなんですよ~。
   モチベーションのないチームはやりやすいのが普通だと考えるけど。
   サッカーは降格もあるので。
   J3に降格する危機感のあるチームはある意味生活がかかっている。
   モチベーションの低下はまずない。むしろ上がってくる」
  「ウチは今まで通り自信もってやればいい。
   焦れずに、個人のクオリティを出して。
   アウェイで勝ち切る今までと違うオプション準備も必要。それをどう使うか」


イナさんの来季の話も最後に出ましたがここでは書きません。(短いので)
ただ「ほぼ来季残留確定らしいですね」の問いに
野)「じゃあそうなんじゃないですか?わかんないですけど。
   上の舞台で赤黒着てプレーする姿をみんなに見せたいですね」
と答えていたことだけお伝えします(笑)   

posted by チームがある限り |21:56 | コンサのこと | コメント(2) |

2016年09月30日

空を飛んだお弁当

今日は朝からいい天気です。
なのに長時間勤務~(TT)ガンバル

本日の「ののラジ」聞きかじりとコメントのお返事は遅い時間の更新になりますのでご了承ください。


久しぶりのお弁当日記。写真メインなのでパパっと更新。

先日空を飛んだお弁当です。
修学旅行の飛行機の中で食したであろうお弁当。
くるくるいなり巻き寿司。
1475145581-IMG_4830.JPG

くるくるいなり巻きはクックパッドの動画で見ました。簡単でかわいい~。
1475145690-IMG_4831.JPG

豚こま肉は巻きカツに便利です。これはえのきたけかな?
夏はズッキーニのソテーで彩。
1475145965-IMG_4790.JPG

時にはお魚も。しゃけドーン(笑)
1475146036-IMG_4802.JPG

半分焼きそば弁当。
1475146080-IMG_4819.JPG

大学芋風のサツマイモ。箸休めがメインすぎる・・・
1475146107-IMG_4824.JPG

おからミルクコロッケやちくわの磯あげ。大豆は片栗粉をまぶして炒め甘辛味にしてます。
1475146171-IMG_4829.JPG


さ~、仕事行くか!


posted by チームがある限り |09:47 | お弁当日記 | コメント(2) |