スポンサーリンク

2016年09月16日

9月16日「ののラジ」聞きかじり

先日ツイッターで「野々村社長のラジオ出演」をコラムに書いたスポーツ新聞の番記者の紹介を見ました。
試合に関することは自分たちも取材済みなので聞くまでもないとしながら、野々さんがリスナーさんからの質問に答えるとき「ポロリ」と初耳なネタを出すことがあるとかないとか(笑)

本日のHBCラジオ『ナルミッツ』の中ではMCさんがそのことに触れ、巡り巡って万人の方が聴いていることを実感したようでした。
そうよ、そうよ水野さん。札幌サポのチカラをなめちゃいけません。


本日野々村社長は宮の沢のピッチから。
時折風向きで風の音がボーボー聞こえましたが、それほどの風ではないそうです。

(群馬戦のふりかえり)
野)「前節は自分たちがボール動かしてつなごうとする意識はあったんだけど、厚別のピッチに上手く慣れない時間があった。
   ボールが転がらないとか、ボールスピードが出ないとか、選手もわかっているんだけどその加減に慣れなくてパスでボール失う場面があったり。
   早く慣れろと思うけどねぇ(笑)
   そういう試合でも90分通して結果的に勝てたのが今年っぽいよね」

(先日話していた、余裕が軽さにならなければいいということについてはどうでしょう?)
野)「余裕とか軽さはそこまで感じなかったけど、パススピードを上げようと思ったらいつもより強く蹴る必要があって、それにはパワーがいるってことなんだけど。
   そのへんのちょっとした手を抜く軽さはあったかな」

(石井選手のゴールうれしかったです)
野)「マセードのけがで途中から出た石井がラッキーボーイ的な選手になった。
   仕掛けることができる選手が入ったのは良かった。
   でも・・・一発目のヘディングシュートはフリーであれだけゴールマウスに余裕があったのにな~んでGKに当てちゃうかな??(笑)」

(ヘイス選手はいかがでしたか?)
野)「ヘイスが出るとゲームが落ち着くし、攻撃のバリエーションが増える。
   残り10試合くらいのタイミングで戻ってきてくれてよかった」

(小野伸二選手をあの時間に投入した意図は?)
野)「たぶん1対1のスコアの状況で準備していたと思う。
   タイミング的に追加点が入ってから出たけど、確実なパスや安定したプレーを見ていたらたくさん出てほしいと思いますよ」

(小野伸二選手を全力で残留させてほしいです)
野)「まぁもちろんそのつもりですけどね。
   まだ絶対とはいえないけど、そのつもりで考えています。
   
   いつだか深井と食事をすることがあったんだけど、アイツ<伸二さんとサッカーするのが嫌だった>と言っていた。
   選手ってみんな小さいころから自分が一番上手いと思いながら努力するから、伸二と一緒にやってみて<自分がとても下手に思えた>と感じたらしい。
   同じ部分で競ってもかなわないから別な部分で勝負しようと思った。
   あとからSNSで伸二が世界中から絶賛されていると知って、伸二さんとプレーできて良かったと思いなおしたらしいよ。
   そこまで若手が刺激を受ける存在がチームにいるって嬉しいよね」

(次節は宮澤選手が出場停止で、マセード選手がケガですね)
野)「今シーズンはそんなことが何度かあったし、そのたびその状況を乗り越えてきている。
   今のメンバーでやれることをやるだけです」

(都倉選手がテレビで「北海道に家を買いたい。そんな気持ちになったのは北海道が初めて」と言ってました。
 野々さん良い物件を紹介してあげてください)
野)「オレもその番組見た(笑)
   電波を使って言ったら駆け引きが難しくなるんじゃないの~?」

(稲本選手が戻ってきました)
野)「ちょっとずつやっていくだけ。
   しっかりサッカー出来るまでにはまだ数か月かかるからね。
   ゆっくりやったらいいよ」

(あと7勝で昇格確実と言われてますが)
野)「気にする気持ちはわかる。
   でもまだ10試合以上あるから、あらためて気持ちを引き締める時期でしょう。
   足元みてやっていくだけです」 



深井くんの思いはこの番組ならではのエピソードですね。
深井くんに限らず伸二さんの影響をたくさん受けた選手はチーム内にいるんでしょうね。
サッカーのみならず人と関わることは一つの勉強です。
若い感性でたくさんのことを吸収して成長してほしいです。
ちなみにこのエピソードを話す社長は嬉しそうでした(^^)

posted by チームがある限り |13:17 | コンサのこと | コメント(2) |