スポンサーリンク

2016年09月12日

聖地のチカラ

勝利の朝は頭痛で始まりました。
晴天のもと喉が痛くなるほど叫びチンパンジーのように手を叩くと案外疲労するもんだ(笑)
いや、そのあと次男くんのプラーベートズボンを求めアウトレットを徘徊したのも良くなかったかも。
とりあえず修学旅行に持っていくズボンも確保し安心したのか昨夜は撃沈。
録画を見てもマッチデイを見ても気づくと寝てました。

とにかく晴れて良かった。
こんな青空の下でコンサの試合を見られることに感謝。
1473647606-DSCN1833.JPG


そして昨日はキャプテンの大仕事『JFAリスペクト・フェアプレーディズ2016』宣言。
たしか去年伸二さんがセリフをノーカンペで述べて称賛されたアレ?
みーや大丈夫か?
なんか手に紙持って入場したし・・・

まずはザスパ草津キャプテンの松下裕樹選手が宣言。
偶然名前の漢字が同じですが、こちらは「ユウキ」と読みます。
松下選手が読み上げ中、メモをガン見のウチのキャプテン。
1473647631-DSCN1817.JPG

この姿にこちらまで緊張MAX(笑)
1473647647-DSCN1818.JPG

ところが!
やればできる子宮澤裕樹。本番は前を見据え堂々の宣言。
ブラボーみーや!
1473647663-DSCN1820.JPG
この時会場からは歓声があがり、私たちの席のあちこちから「今日は勝ったね。これで勝った」という声も飛ぶ。

ま、その後の試合展開で翻弄された我々なのですが、結果は見事勝利。
先制のあと相手の早い出だしに対応しきれず難しい展開になりましたが、ここから勝ちきれるのは今年の強さだと思います。
そこをクリアできなかったのが去年までのコンサでプレーオフにすら絡めなかった。
90分の間強い気持ちで戦えることこそ今年の強さなんだと思います。

ただし昨日はかなり「運」が味方したかも。
相手がコイントスでサイドチェンジしたのはかなり大きいかったなぁと、現地で見ていて素人なりに思いました。
GKのキックが全然飛ばないんだもんなぁ・・・
ピッチはそうでもなくても少し上空は風があったように見えました。

そして野々さんがラジオで念を押していた「みんなで勝とうよという雰囲気を作ってもらえたら」。
私たちの座ったSAエリアは熱心サポさんが多くなかなか厳しい意見も飛び交っておりましたが。
(ヤジではありません)
ゴール裏からはどんなにミスをしようともピンチを迎えようとも頼もしい声が聞こえていました。
1473647750-DSCN1748.JPG
もちろん歌い続けているからどんな局面でも変わらないのかもしれませんが、試合内容で「あ~」とか「なにやってんの!」と言っても個人の感想でしかないわけで。
いつも、いつの時も勝利を信じ後押しをする声はなんだかとってもカッコよかった!
夫ですら「アイツらやっぱスゲェな。どんな時も選手のために声出し続けてるもんな」と言ってました。
「あっ!」とか「ええっ?」は反射行動なので出るのは悪いことではありません。
『コールがゴールに変わる』。
昨日はまさにそんな試合でした。

群馬はいい試合をしていました。
対戦相手の順位って本当にこのあとは考えないほうがいいと思う。
リーグ戦後半でチームが仕上がっていることもあると思いますし。
ただしいい試合をしても勝てないのがアチラの監督の言う「順位の差」であり、J2で数年くすぶっていた私たちにも深くうなずけるところです。

毎試合反省材料が残りますが「のびしろ」は残ったほうがいいくらいに考えて、一戦一戦勝ち点を取っていけたらいいと思います。
そういえば昨日から「すすきのへ行こう」は封印したのでしょうか?
スカパーでは恒例になっていて実況さんも「今日は準備に時間をかけているようです」と説明していたけど、結局歌わず終わった。
歌っても放送時間なかったけど(笑)


おかげさまで「インディスペンサブル」なタオルを手にすることができました♪
気にかけてくれた皆さま、ご協力していただいた皆様ありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ちなみに私がエイッと取ったのは「クールフェイス」の深井さん(笑)
交換してもらえて良かったです。
<インディスペンサブルプレーヤー・必要不可欠な選手>
次回累積で出場停止・・・もうっ!
1473647678-DSCN1894.JPG
長蛇の進まない列にならんで「10」を一発ゲットできないというトホホな引き運。
並んでいる間夫に「赤い羽根募金してきて~!」とミサンガを頼む。

試合後に缶バッヂが残っていたので「今年こそホントに行くぞJ1」を買う。
シークレットタオルは完売したそうですよ。
ボンフィンは今年3本目の青(笑)
あと行けるとしたら讃岐戦と金沢だから、増えるとしたら水色と赤かなぁ~。
その頃はもう目標達成しているかな~。
ワクワクしますね。


posted by チームがある限り |12:36 | 試合のこと | コメント(3) |