スポンサーリンク

2014年11月11日

素直になれなくて

『素直になれなくて(Hard to Say I'm Sorry)』。

アメリカのロックバンド「シカゴ」が1982年に発表したあまりにも有名な曲ですね~♪
この曲には少し思い出があるのですが、今もとても好きです。
洋楽を聴くほうではなかったのですが。

私の高校生の時の担任は英語担当教師で、先生にとって私たちは初めて担任を持ったクラスでした。
そう!先生は20代の若者でした!(今思い出した。今思えばすごく若かった!)
私はたまたま三年間担任が同じでしたね~。
若い先生なのでクラスの生徒は先生というよりは「アニキ」みたいな。
だからちょっと距離感が近すぎたりして、今思えばクラスをまとめるのは大変だったろうなぁ。(今ならわかる)

その先生が英語の授業で『素直になれなくて』を聞かせ歌詞の一部を穴あきにして、曲を聴きながら埋めるという授業をしたのでした。
つまりリスニングの授業だったのですね。

先生としては素敵なメロディーと一緒なら英語もすんなり受け入れてくれるかもしれないと考えたのかもしれません。(今ならわかる)
でも・・・
ぜんぜん聞き取れませんでした(lll-ω-)ズーン
だけど先生、素敵なメロディーは今でも忘れてないよ~!
今でも時々パソコンで聴いてるよ~!

そして英語は今でも苦手ですっ(爆)

この『素直になれなくて』は邦題、つまり日本語タイトルなのですが『Hard to Say I'm Sorry』は直訳だと「ごめんと言うことが難しい」なのでニュアンス的には邦題の勝利。←?
ひとつの音楽をヒットさせるのは難しいのね。(わかったふうなことをっ)

シカゴといえばピーター・セテラ。
「ミリオン・ダラー・ボイス(100万ドルの声)」と評されるシンガー。
確かに100万ドルの歌声ですね。
映画『プリティーウーマン』の中挿入曲『No Explanation(何も言わずに)』も大好きで、この曲が聴きたくてサントラ版を初めて買ったなぁ。
あのCDどこいっちゃったか。


あ!
『マツコの知らない世界』でマツコがよつ葉のチーズスプレッド食べてるぅぅ!
美味しいって♪
なんかお米といい、チーズといいマツコ・デラックスさんは北海道と相性がいいのでは(^^)
「雪印」の話もしてる~♪
そうそう「6Pチーズ」は「ロッピーチーズ」と言うのよ~。

コンサネタ・・・
今日はオフだね!
以上。(オイッ)

posted by チームがある限り |21:15 | 身近なあれこれ | コメント(3) |