スポンサーリンク

2014年05月14日

誰かのためになりたいという気持ち

3月にJリーグが開幕し2ヶ月と半分ほど経ちました。
早いものでまだまだ雪に埋もれていた練習場や街中も桜が舞いいろいろな花が咲き始めています。
今年は桜の見頃が早かったなぁ。←見逃したヤツ
少し色が濃い桜はこれからが満開時期なので散歩でもしようかしら。

この2ヶ月半に私はというと、長男が進学のため札幌へ。
まずはこの事例で力尽きた感があります。
手続きやら新生活の準備、各種手続きなどなど。
今まで自分でしたことのないような経験をたくさんさせてもらいました。
何事もコツコツできない性分を痛感です(>_<)

長男はもともと「進学希望」の意思が強かったのですが、強いからといって成績が良いわけでもなく・・・
本人的には「頑張ってます」というオーラが漂いつつも目の前に現れたのは見事な1本道でした。
ま、現在そこへ入学し学生生活を満喫しているようなので結果オーライということになりますか。
話を聞くと学校側も地域や社会へつながる学生の育成に尽力し始めているようで、学ぶべきことはたくさんありそうです。
あとは本人の努力次第??これは社会に出ても同じだからね~。
その唯一の1本道に入学のため送る書類の締切日を間違って危うくオシャカにしそうになった母ヮ(゚д゚)ォ!
入学金は振り込んでいたのでセーフでしたが・・・あぶなっ!
人生どこに落とし穴が潜んでいるかわかりませんのぅ。←コラッ

自分一人の生活に最初は戸惑いつつも、ちゃんと自炊をし自称・家計簿らしきものをつけなんとか暮らしているようです。
「日ハムの選手とかにばったり会わないの~?」とふざけて聞いたら「日ハムの応援に行くらしい高齢者はいっぱい見るよ」とのこと。
その人たちがコンサのレプリカ着ていたら嬉しいのになぁ。


兄が家を出たあと大きな自室を手に入れた次男くん。
特に寂しそうな様子はゼロ(笑)←そんなもんだよね
自分の机は学校の道具を置き、兄の机は塾の勉強用に使っているようです。
基本あまり散らかさないタイプなので掃除機をかけやすい~♪
やはり不浄なオーラーを発していたのはヤツ(長男)だったのか。
GWに帰ってきた時も居間があっという間に散らかっていた・・・
これからも日々自室の環境美化に務めるがよい~!そのために家から出したのだ。←半分ホント

そんな次男くんは今年受験生。
去年から何度も頼み込まれていた入塾がようやく叶い、晴れた日はチャリンコこいで勉強に行ってます。
これから修学旅行やら部活の引退を控えなかなか忙しいお方。
部活が終わると試合の送り迎えなどの仕事もいよいよ終わるのだなぁ。
3月は次男の練習やら大会参加、長男の新生活準備とJリーグの開幕で母は完全にオーバーヒートしていました。記憶があまりない・・・

無事4月になったら今度は仕事が鬼忙しくなってトホホでしたが。

そして5月。これから自由だぁぁと思いきや体調崩した(´;ω;`)
大したことはないのですが悲しき中年のカラダ。
全力の8割くらいで頑張ろう・・・


その他に町内会のお仕事や学校のお仕事も頼まれ細々船出しました。
人生の先輩には「誰かのためになりたいと思っても体力と気力がないと出来ないものなんだよ。
出来るうちにやっておいたら自分のためにもなるよ」という深い言葉を頂きました。
そうかもしれないね~。
こうして見ると新年度が始まってまだ2ヶ月そこそこじゃん!
これからだよ~、これから。
まだまだ始まったばかしよ!
あ、でもリーグ戦は11月までか(爆)

きっとパウロンもチームのためになりたいと思っているんだろうな。
ちょっとだけスヌーピーのTシャツが欲しくなったよ、パウロン・・・

posted by チームがある限り |12:38 | 身近なあれこれ | コメント(2) |