スポンサーリンク

2013年04月19日

長崎といえば・・・

行ったことありました!(爆)

もう20年以上も前のことだからねぇ・・・
「そういえば行ったな」と思い出すほど記憶がうすいねぇ。

当時身内が九州に数年いて、私はスカイメートを使えるギリギリの年齢だったのでした。
人生で初めて乗った飛行機が「千歳-福岡便」。
一人で乗ったせいかあまり記憶に無いけれど、福岡空港に着陸した時「周りが海だ」と思ったような・・・

うすい記憶をいくつか。
オランダ村には行ったな。でもチューリップの時期ではなかった。
長崎バイオパークでカピバラを初めてみて驚いた!かなり無防備な動物で一緒に写真を撮ることも可能。
今では人気者のカピバラですが、当時は「なんだ、この生き物は?」という感想。
でもおとなしいイイヤツでした。
グラーバー園や大浦天主堂にも行きましたね~。
けっこう観光スポットを網羅してたのね。

あと、私の一番の希望の「福砂屋本店」へも行きました。
当時「ふくさや」と言えば「めんたいこでしょ?」としか言われなかったのですが、観光ガイドブックで老舗の「福砂屋」が気に入り、どうしても趣のある本店へ行きたかったのでした。
肝心のお店の記憶があまり残ってませんが・・・
今では空港やちょっとしたデパートで買えたりする福砂屋のカステラ。
味気ないなぁと思いつつ食べると「うんまいっ!」と思う味です。

中華街へも行ったなぁ。←けっこう行ってんじゃん
そこで食べたちゃんぽんが美味しかった♪なぜかゴマ団子も食べた(笑)

あの時は福岡も少しまわり、市場に青とかピンクのカラフルなお魚が並んでいて「わおぉ」と思ったものです。
「メルルーサって何?」みたいな(笑)

以上、長崎の思い出。(ちょっと福岡まじり)



今日の野々さんのラジオではリスナーさんから「鳥取戦の後半の戦いかたはどーよ?」という意見が。
これに関しては野々さんも「何人かの選手に違うだろうみたいな話はしておきました」とのこと。
そこも意識して大阪でみんなトレーニングに集中しているのかなぁ。
北海道はまたまた寒いので向こうでトレーニングして温度にも慣れるというのはいいことだ。

こっちもカステラ食べて頑張るからっ!←ラクすぎやしないかい?

posted by チームがある限り |18:24 | 自分のこと | コメント(4) |