スポンサーリンク

2013年04月08日

試合の顔

今日の北海道新聞・胆振版。

『噴火湾』というコラムの中に「トークショー」「財前恵一監督」という言葉をみつけ「なぬぅぅ?」と目がくぎ付けになりました。
いつもは通りすぎてあまり読まないこのコラム。←コラッ
今日の『噴火湾』の主役はなんと我が家のヒーローみーやだったのです。

そしてコラムを書いた人の名前にもくぎ付け。
福田講平氏。
名前を見てわかる人にはわかる福田さん。
道新のスポーツ面でコンサ担当記者さんだった方。(記事によると07~09年担当)

どうやらこの3月に室蘭へ赴任したらしいです。

道新の運動部でコンサを担当していた08年に入団したみーや。
当時の印象を「落ち着いて、切れ長の目に感情を浮かべることはめったになかった」
「が、時々にっこり笑うとたれ目になって非常に愛嬌があった」と書いてます。

そしてこのたび室蘭に赴任し3月にトークショーでみーやを見た時「笑うと下がる目じりが変わってないなぁ」と思ったそうです。

そんな『噴火湾』から一部抜粋。
『グラウンドを上から俯瞰して眺めているかのような「鳥の目」の持ち主。
「あそこに出すのか・・・」と観客をうならせる絶妙なパスを何度も供給。
広い視野と冷静な頭。「本当にまだ10代なのか?」としばしば思った。

当時の写真部のカメラマンが「宮沢は練習より試合のほうがいい顔をする。目を『かっ』と見開いて男らしいんだ」とよく言っていた。

福田さんは最後に
「今季は持ち味のクールさを保ちつつ、貪欲にゴールを狙うストライカーとしても開眼してほしい。
決勝点を挙げ、淡々と、でも目じりを下げて笑いながらヒーローインタビューに答える・・・こんなシーンに期待している」
と締めくくってます。


そうかぁ~。
やっぱりっ!目が「かっ」と開くのは試合の時なんだねぇ。
今季のみーやは福田さんの目にはどう映っているのだろうか。

アディショナルの試合終了間際に決定的な勝利のゴールを決めたら笑ってくれるかなぁ。
チームメイトや自分がゴールを決めたとき確かにたれ目になった笑顔を見せることがあるけれど、一旦ゲームが再開するといつものポーカーフェイスになってるみーや。

いつか「今日はかなりはしゃいでませんか??」と思うほどハイテンションなインタビューが見られるのだろうか。
見てみたいけれど。
深井くんの笑顔の写真とどっちが先か競争だな!←ん?


そうそう今日は日高選手のお誕生日なんですね♪
おめでとうございます。
一説で言われるお釈迦さまのお誕生日でもあります。
あと参考書の日??(ラジオで聞いた)
早くサイドを駆け上がる姿が見たいですね!でもしっかり治してからですね~。


posted by チームがある限り |19:03 | 残しておきたいこと | コメント(3) |