スポンサーリンク

2012年09月10日

背番号12

クラブチームの背番号「12」はたいてい「12番目の選手=サポーター」ということで空いています。

初めてそれを知ったとき「サッカーってカッチョイイ!」と思った私。
小学生並みです。

ちなみに私が唯一持っているレプユニは「12」ではありません。
毎年新調できない悲しさに加え、初レプユニは自分の欲望に負けて選んでしまったので。
でも次に買うときは「12」にしたいとは思ってます。←未定

いずれ「12」を背負う気満々なのだけど、私は「12」を背負えるサポーターなのだろうか。
まだまだ子供にお金のかかるパートタイマー主婦。
室蘭在住ゆえ年に数回の参戦。
よってシーズンシートは買っていない。←ここに関しては宝くじが当たったらポチポチしか行かなくても買うつもり
クラブコンサドーレ会員ではあるけれどスタンダードなランク。
参戦の時は当日券を購入するのだけど割引券をしっかり利用。
すきあらばラジオのチケプレでゲットしようとする(今のところ全敗)。
あまりチームの力になれてる気はしないのだけど、ブログで愛を送り続けてるつもり(愛情くれるなら金をくれ!と言われたら逃げる)。

もし自分が背番号「12」の選手だったら。
気持ちの入らないプレーをする仲間には「おいっ!集中しろっ!」とゲキを飛ばす。
一緒に戦う仲間なら自分達の上司を批判したりしない。
納得がいかなければ話し合えばいいのだし、「アイツのやり方じゃうまくいかないんじゃね?」と言ってふてくされるのは違うと思う。
もしそんなことをつぶやく仲間がいたら「人のせいにする前に自分がやるべきことあるんじゃね?」と言ってみる。
無様に負けて「やめちまえ」とか「いつ勝てるのよっ!」と言われたら返す言葉はないけれど、「このまま終われるかよ~!」と思う。

なんだ。
私が12番目の選手になってもたいしたことはできないな。
でも、日々コンサのためにいろいろ考えるのは楽しくもあり辛くもあり。

ある人は「ぬるいサポーターがいるからチームがダメになる」と言い
またある人は「もっとサポーターがクラブに意見しなければこのチームはなくなる」と言う。
そして「選手が戦う限り声を出して後押ししたい」「最後まで支えていく」という人たちがいる。

どれが正解でどれが間違いだとは思いません。
みんながコンサのことを真剣に考えて、たくさんの思いにチームは支えられている。
それぞれが自分の土俵で意見を述べ、相手に疑問を抱くのならちゃんとした言葉で問えばいいのだと思います。
ただイヤな思いをさせるだけのコメントにはムカつきますが(--)チッ


いつの日かコンサがJ1常連チームになり「昇格・降格と騒いでいた頃が懐かしいねぇ」と言えるように願ってますが。
そのころ私は現地参戦できないヨイヨイのバアサンになってるかもしれないなぁ。
それだけ気長に待つ覚悟は出来てます。
出来れば早めにお願いしたいのだけど。

でも、かりんとうをつまみつつ熱いシブ茶をすすってテレビの前で「ほれっ!な~んでそこ外すのさっ!!」とゲキを飛ばすバアサンになっていたら本望だわ。


posted by チームがある限り |20:35 | コンサのこと | コメント(10) |