スポンサーリンク

2012年04月07日

改心?

負けた・・・

ぐずぐず言っても結果は変わらないわけだし、残念ポイントが入るわけでもない。
そろそろ勝っておかないととか他人任せなことを言う気にもなれません。


午前中は入学式だったので今日は(今日も?)スカパー観戦(MAXだよ!←しつこい)。
解説が健ちゃんだと気付いた時「実況は?」と思ったのですが、「マッチアップ」の連発にすぐハム彦だと気付きました(TT)ヤッ

なかなかコンサペースにならないゲーム運びに、途中健ちゃんのネガティブ解説が炸裂。
音を消すどころかテレビも消しそうなくらい怒り心頭でした。

「いやおっしゃる通りだけど、わかってるから黙っていて」
「見たまましゃべるだけなら静かにしていてくれっ!」と何度思ったことか。

そして試合終了。
「どうせまた勝った柏ばかり映すんでしょ?」とふてくされつつ見ていました。
ゴール裏サポーターに挨拶する柏の選手。
ゴールを決めた工藤選手のインタビュー。

浦和戦の時は向こうの勝利の歌まで見せられ「ばかかっ!」と画面に向かって悪態をついたのですが・・・
今日はコンサの選手がたくさん映ってました。
疲れきった顔。
悔しそうな顔。
サポーターに挨拶する姿。

コールリーダーさんが胸を叩き「前を向こう!俺たちならやれるから!」(実際はなんて言ってるかわかりませんが)と言ってるように選手を鼓舞してる姿。
現地にいないとわからない一体感、一緒に戦う気持ちが今日は画面からちょっぴり伝わりました。
スカパー改心したのか??

いいじゃないか、負けたあとの表情を映しても。
駆けつけて応援できなくても一緒に戦ってるサポーターがいて、悔しい思いをしてる人たちがいるのだ。
行けないからこそコンサのために有料のチャンネルに加入して応援しているのだ。
勝った時も負けた時もチームや選手やサポーターと分かち合わせてほしい。
今は苦しい試合が続くけど「勝てないから応援しないわ」なんて思えないし、試合後の選手の表情を見て「応援するから!初勝利目指そう!」と私は思ったくらい。
ホームゲームなら負けてもどしどしコンサを映してほしいですよ、スカパーさん。


現地参戦された皆さんお疲れさまです。
きっと試合を録画してることと思います。
柏は強かった。
「こんなゲームをできたら」と相手ながら思ってしまうほど。
でも大差で負けたかもしれないピンチを奈良さんは何度も救ってました。(ミスを責められないほど)
ヒロくんがようやく復帰し戦力が増えたと安心しました。
他の選手も「今日は負けられない」という気持ちで戦ってます。
音が気になる方は「スタジアム音声」にしてお楽しみください。


今日は市内の中学校が入学式でした。
新しい第一歩を踏み出した新1年生。
そんな一歩に立ち会ったあとなのでネガティブにならずに済んだかもしれません。
我が家の新1年生はなぜか今部活に行ってますけどね。
来週部活紹介のスケジュールなんですが(笑)

さ、今後もJ1常連チームが待ってます!
挑みましょう。我々は挑戦者ですから。


posted by チームがある限り |17:57 | 試合のこと | コメント(2) |